最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:67 総数:289467 |
11月17日車椅子贈呈式委員長の子があいさつをし、赤澤鎧剣舞を披露してきました。富美岡荘の方々に喜んでもらうことができ、子ども達も満足することができたようです。(芳賀) 11月17日 今日の学習の様子 「大きな『小』の字」今日は、習字の時間で、「小」という字を書きました。子どもたちは何度も縦画や左はらいの練習をし、しっかりと集中しながら作品を仕上げていました。今日書いた字は「小」ですが、たくさんの子が半紙いっぱいに堂々とした「小」の字を書いていました。大変立派でした。(大和田) 11月17日 今日の学習の様子 「四角形の内角の和」今日は、三角形の内角の和が180度であることを活用して、四角形の角の大きさを求める問題を解きました。子どもたちにとって大変難しいのは、四角形に対角線をひいて、「四角形を三角形の2つ分」ととらえることです。習っていることを活用することができるようになるためには、たくさん問題を解いて「慣れていく」ことも必要なのかなと感じています。がんばらせたいです。 ※5年生の子どもたちには、一昨々日と今日、長机やパイプ椅子の運搬の仕事をしてもらいました。張り切って働く姿に、心の方も今の6年生のような立派な最高学年になる準備を進めているのだなと嬉しくなりました。(大和田) 11月17日 今日の学習の様子 「学習のふりかえり」生活科では、松の葉で遊んだこと(トントン相撲)をワークシートに書き、発表しました。家に帰ってからも家族と一緒に遊んだことなどが話され、大変楽しかった様子が伝わってきました。 算数では、繰り下がりのひきざんの復習をしました。「ひく・たすけいさん」と「ひく・ひくけいさん」の2種類のやり方を確認し、子どもたちは自分のやりやすい方の方法で問題を解いていました。どの子もよく理解して、自信をもって解いている様子に感心させられました。(大和田) 11月17日 今日の学習の様子 「難しい『話し言葉』と『書き言葉』の違い」2つの文をつなげる接続詞や接続助詞について、プリントの問題を解くことで確かめていきました。大変難しいなと考えさせられたことは、「話し言葉」と「書き言葉」の違いです。例えば、子どもたちの会話の中で、「なので、私は〜します。」などとよく耳にしますが、「なので」は、書き言葉としては正しくありません。この他にも「違って」や「けど」等、気になる言葉はたくさんあります。 ふだん話す言葉から気をつけさせていくことが必要ですし、言葉遣いについては今後も引き続き指導をしていきたいと感じました。(大和田) 11月17日 今日の学習の様子「上達したキックベース」ゲーム型のボール運動の学習で、キックベースを行いました。以前も同じように紹介したことがあったのですが、その時との大きな違いは、特に女の子たちがルールをよく理解してのびのびと活動していたことです。 苦手な子どもたちも上手に運動ができるように進めてくれる男の子たちの優しさと男女仲良くゲームを進めている学級の良い雰囲気が、よく表れているのだなと強く感じさせられました。大変微笑ましかったです。(大和田) 11月17日 今日の学習の様子「読書月間の取組、がんばっています」図書室や教室で本を読んだり感想(おすすめの本の紹介)をカードに書いたりしました。 子どもたちは生き生きとした表情で自分の好きな本を探し、友だちに「その本の良さを分かってもらおう」とはりきって書いていました。子どもたちに人気のある本は、あまり文字の多くない、楽しい本のようです。急に文字の多い本を読むようにはならないので、どんな本でも良いから「まず図書室に足を運ぶ」「本を読む楽しさにふれる」ということを大切にしていきたいと考えています。(大和田) 11月17日 今日の給食11月14日 今日の学習の様子「ご苦労さん会」今日は、学習発表会、校内マラソン大会、昨日の研究授業などを全力でがんばることができた自分たちについての「ご苦労さん会」をしました。 一人ひとりががんばったことについて振り返るコーナーでは恥ずかしそうにしながらも「今までけんかをけっこうしていたけど、がんばれた。」「マラソン大会で最後まで走り抜くことができた。」などと話していました。自分自身の成長について実感としてとらえることは大変重要なことです。この会を通して、子どもたちの絆が一層強くなっていけば良いなぁと感じました。(大和田) 11月14日 今日の学習の様子「てこを使った実験」てこの学習で習った「てこを水平につりあわせるきまり」を使って、物の重さを測る学習でした。子どもたちは、ペンの重さや定規の重さ、ペンケースの重さなどを協力しながら測っていました。 6年生に限らず、子どもたちは実験が大好きです。実験には、力を合わせて問題を解決していく楽しさ、予想をもとに結果を追究する楽しさ等々、たくさんの魅力があります。子どもたちは本当に楽しそうに、興味深そうに学習していました。(大和田) 11月14日 今日の学習の様子「短文づくり」盲導犬の役目の読みとりを終え、短文づくりの学習を行っていました。家庭学習で子どもたちが作ってきた「〜ので」を使った文例を紹介しながら、今日は「〜たり〜たりする」という言葉遣いについて考えました。どの子も意欲的に取り組み、できた文を発表し合いました。 「空手では、なぐったりけったりする。」という物騒(!?)な例文を発表する女の子がいて、みんな大笑いでした。(大和田) 11月14日 今日の学習の様子「秋を感じさせる工作 & 繰り下がりのひきざん」生活科では、松ぼっくりを使ったけん玉作りを行いました。私が教室に入っていったときは、牛乳パックの側面に白い紙を貼っていました。どの子も紙がずれないように気をつけて作業しているところが大変立派でした。 算数の学習では、14−6のように「6」をひく繰り下がりの計算について考えました。これまでの学習では、ひかれる数を「10といくつ」に分解してから考えていたのですが、今日のような問題ではひく数の方を分解して2段階でひくことも考えられます。子どもたちは、これまでに習った考え方(ひかれる数を分解する方の考え方)を大切にして、問題を解いていました。みんなよくがんばっていて立派でした。(大和田) 11月14日 今日の学習の様子「かけ算の文章問題&漢字練習」算数の学習では、2の段の九九を使って解く文章問題に取り組んでいました。かけ算の立式で一番間違えやすいのは、式の意味を考えないで問題文に出てきた数字の順にかけてしまう間違いです。(例えば「ボートが3そうあります。1そうに2人ずつ乗っています。ぜんぶでなん人のっていますか。」という問題で「3×2」と書いてしまう間違い) 文章に書かれている場面をきちんと考えて立式する力をつけさせていきたいですね。 国語の学習では、月末に行う「漢字チャレンジ」の練習を行っていました。前回のテストでは、細かいところを適当に書いてしまう「うろ覚え」のようなミスが多かったように思います。きちんと筆順どおりに練習することを徹底させていきたいですね。(大和田) 11月14日 今日の学習の様子「面積の単位」面積の単位(1平方センチメートル)について習いました。子どもたちは、渡された1平方センチメートルの正方形を手にして、その小ささに驚きの声をあげていました。 この紙(正方形)を渡されたとき、大変嬉しい姿が見られました。すぐ定規を取り上げて正方形の辺の長さを測って確かめていたことです。「疑問に思うことは、そのままにしないで調べたり考えたりする」という姿勢はどんどん広げていきたいと感じました。(大和田) 11月14日 赤い羽根共同募金贈呈式短い期間でしたが、多くの善意が寄せられ24581円という大きな額を集めることができました。 その募金は、社会福祉協議会を通し公共施設の整備や福祉施設の充実などに還元されます。今日は、社会福祉協議会の方をお招きし、贈呈式を行いました。学校代表としてボランティア委員会の6年生が募金を渡しました。 募金にご協力いただいたご家庭の皆様に心から感謝いたします。 (今野百) 11月14日 今日の給食11月13日 今日の給食11月13日 今日の学習の様子「5年生、研究授業」2年生と同じように、研究授業で、たくさんの先生方が参観しての学習でした。 相手にしっかりと気持ちを伝えるためには「どのような言葉遣いをすればよいか」を各グループで話し合う内容の学習でしたが、内容がかなり難しかったので、苦労した子もたくさんいたようです。(抽象的な内容なので、本当に難しいのだと思います。) それでも、ファイト満々で、最後まで集中して話し合っている姿が大変たのもしい5年生の子どもたちでした。(大和田) 11月13日 今日の学習の様子「2年生、研究授業」今日は、研究授業で、花巻の総合教育センターの先生をお招きして、たくさんの先生方に囲まれての学習でした。 それぞれの子の宝物について、質問をしながら教え合う内容の学習でしたが、とにかく子どもたちの意欲が素晴らしかったです。実にたくさんの質問が出て、時には関係のない方に話が脱線しそうなときにも、自分たちで修正しながら話し合いを進めていました。宝物の中身は、お人形や自分の作品、サッカーボール等々さまざまでしたが、どの子も一様に目を輝かせながら話していたのが印象的でした。(大和田) 11月13日 今日の学習の様子「水をあたためると体積は…?」先日は、空気をあたためたり冷やしたりしたときの体積の変化について学習しましたが、今日は温度による水の体積の変化についての学習でした。 子どもたちは、水の場合には空気のときほどの変化は見られないということに大変驚いていました。3〜4人の子どもたちが、仲良く頭を寄せ合って実験をする姿が大変めんこかったです。(大和田) |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |