最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:16
総数:289553
令和6年度の児童会スローガン「夢へ進め 北小!」

4年親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の親子レクは、ニュースポーツの「キンボール」でした。
「オムニキン」という掛け声をかけながら、色分けされたチームで巨大なボールをキャッチします。初めて取り組むゲームでしたが、チームワークが発揮されどのチームもとても上手でした。保護者のみなさんも子どもたちも笑顔にあふれ、全員が大満足の親子レクでした。                               (今野百)
             

6月20日 修学旅行2日目「自主研修、そしてベニーランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行2日目は、子どもたちが楽しみにしていた活動が目白押しです。
 自主研修では、科学館、楽天スタジアム、金融資料館や蒲鉾店などの見学場所を、自分たちで立てた計画で班ごとに回りました。科学館では体験を通して、様々な科学の不思議について理解を深めました。また、仙台の街を、地図を片手にどきどきしながら歩いたこともまた、良い思い出になったのでないかと思います。
 そして、見学地の最後は、ベニーランドです。現在、子どもたちは目いっぱい走りまわりながら、様々なアトラクションを満喫しています!  (大和田)

2年生の町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、生活科で町の様子を学習しています。
今日は、その一環として「おおふなと夢商店街」を見学してきました。
子どもたちは、あらかじめ考えていたインタビューを真剣に聞くことができました。
商店街のみなさんは、とても優しく、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。
今日学んできたことを生かして、まとめを頑張りたいと思います。
                     (今野百)

6月20日 修学旅行2日目「はりきってスタート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行2日目がスタートしました。幸いなことに天気も良く、一安心しているところです。
 昨夜は眠りが浅い子もいたようですが、1日目の活動の疲れからか、熟睡した子も結構いたようでした。
 バイキング形式の朝食でエネルギーをチャージして、今日の活動をはりきってスタートしました。
 現在、班ごとに分かれて、自主研修をしています。  (大和田)

6月19日 修学旅行1日目「夕食」

画像1 画像1
画像2 画像2
今晩のメニューです。
たくさん食べて明日もがんばります。
晴れるといいですね。  (大和田)

6月19日 修学旅行1日目「ホテルに着きました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでお弁当をいただいた後、東北歴史博物館の見学をしました。ここでは、社会の時間に学習した縄文時代や弥生時代などの土器や用具などを見ることができます。子どもたちは目を輝かせながら、一つ一つの展示物を見たり説明を聞いたりしていました。
 その後は、また仙台市に戻り、青葉城址に行きました。伊達正宗公の騎馬像や土井晩翠の石碑の見学、護国神社の参拝やおみやげの購入など、ここでも楽しい時間を過ごすことができました。特に大人気(?)だったのが、土井晩翠の石碑です。「石碑に触ると字が上手になりますよ。」という説明を聞き、何度も何度も石碑を触っていた子もいました。
 17時40分近くには、今晩宿泊するホテルに着きました。夕食やお風呂など、楽しみなことがたくさん残っています。子どもたちの元気いっぱい、笑顔いっぱいの姿に、今日1日の充実した活動がうかがわれるようです。(大和田)
 

5年生親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年生の親子レクを開催しました。
ワールドカップにちなみ、A(アルゼンチン)、B(ブラジル)、C(クロアチア)とD(ドイツ)の4チームに分かれ、ドッジビーとドッジボールを行いました。親子力を合わせて熱戦を繰り広げ、とてもいい汗をかきました。体育館は、笑い声と歓声に包まれ、楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。また、親子の絆が深められた有意義なレクリエーションだったと思います。
                       (今野百)

今年度初めての水泳学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った水泳学習。今年度初めてプールに入ったのは、4年生でした。
曇り空で風は少し冷たかったのですが、気温、水温ともに十分。歓声を響かせながら、水の感触をたっぷり味わった子どもたち。「明日も入りたいな。」という声がたくさん聞こえてきました。体調管理には十分気を付け、たくさん泳ぎ、泳力を伸ばしてほしいと思います。
                                  (今野百)

6月19日 修学旅行1日目「みんな元気です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活で一番楽しみにしていた修学旅行です。バスの中では、元気いっぱい。みんなでレクを楽しみながら、最初の見学地、平泉に向かいました。
 中尊寺では、初めて見る金色堂の輝きにびっくり! 事前学習で学んでいた奥州藤原氏の栄華を改めて思い描きながら、次の見学地に向かいました。
 ところが、残念なことに結構強い雨が降ってきて、日程を急遽変更することにしました。昼食のお弁当を八木山で受け取った後、今日の午後は多賀城市に移動し、東北歴史博物館の見学をする予定です。わくわくどきどきの「八木山ベニーランド」には、明日行くことにします。(大和田)

修学旅行結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、明後日は、修学旅行を実施します。今日は、5年生と6年生で結団式を行いました。班ごとに各自の役割やめあてを発表し、「しっかりと学習してくる」という決意を確かなものすることができました。
 さすが高学年、式に臨む態度が、どちらの学年も大変立派でした。(大和田)

6月18日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ごはん●牛乳●たらハンバーグ(ソース)●わかめとツナのマヨ和え●友情キムチ汁『今日はお魚のハンバーグでした。お魚が苦手な人でも、ハンバーグにするとペロリと食べられました。明日、明後日はお弁当の日です。忘れずに持ってきましょう。』(磯谷)

6月17日 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でプール開きの式を行いました。子どもたちが楽しみにしていた水泳の学習のシーズンの始まりです。式では、代表の子どもたちが「今年も50m以上は泳ぎたい。」「水中じゃんけんをがんばりたい。」などと、決意を話していました。水泳の学習では、水の事故から身を守る技能を高めるとともに、目標に向かって取り組んでいく精神力・体力も高めていきます。(大和田)

情報モラル研修実施 6月16日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合教育センターから講師の先生をお願いし、5,6年生と職員が情報モラル研修を行いました。情報機器の発達や携帯電話、スマートフォン、ゲーム機等子供達も使用する機会が増えてきています。スマートフォンを実際に操作しながら学んだことで、インターネットの怖さや便利さ等、体験できました。先生方も子供達の現状を知ることで、情報モラルの大切さを実感した研修でした。情報を発信するときのルールやマナーしっかり守って情報機器を使ってほしいものです。(校長)

6月17日 今日の給食

画像1 画像1
●冷やし中華●牛乳●イラストコロッケサッカー(ソース)●花野菜のサラダ『今日はワールドカップ献立でした。イラスト入りのコロッケは食べるのがもったいないくらいでした。次は日本の勝利に期待しましょう!!』(磯谷)

6月13日 1年生&3年生 PTA行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日に2つの学年でPTAレクを行いました。
 1年生は、午前中にミニ運動会を行いました。子どもたちは、お家の方々と一緒に体を動かし、いっぱいの笑顔で活動していました。レクの後は、もう一つ楽しみにしていた親子給食試食会です。好き嫌いなどをして、ふだん家で食べないようなものでもがんばって食べる姿に感心していた方もたくさんいました。
 3年生は、午後、体育館でドッジビーをして楽しみました。子どもたちは、男の子も女の子も大変「元気」で、大人顔負けの動きをする子も数多くいました。どんどんたくましくなってきている3年生でした。(大和田)

6月16日 今日の給食

画像1 画像1
●玄米入りご飯●味付きめかぶ●牛乳●鮭のもみじ焼き●煮豆●芋の子汁『今日は、人参の手作りソースがかかった鮭のもみじ焼きでした。味も見た目もとても素敵でした。』(磯谷)

大船渡北小学校PTA 平成26年度の活動

画像1 画像1
 平成26年度の活動方針・計画等です。
 子どもたちの健全育成をめざして、学校と家庭が連携して活動していきます。

6月13日 4年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生の社会科見学に行ってきました。
晴天の下、大船渡消防署と大船渡警察署を見学しました。
初めて見るもの、聞くもの、知るものがたくさんあり、
ますます賢くなった4年生21名でした。
                  (今野百)

6月13日 今日の給食

画像1 画像1
●たこちゃんごはん●牛乳●つくね煮●ひじきの彩りあえ●あったかけんちん汁●冷凍みかん『今日は一年生の親子試食会が行われました。昨年度調理コンクールで最優秀賞をいただいた献立を試食していただきました。久しぶりのお天気で冷凍みかんもとてもおいしかったです。』(磯谷)

6月12日 4年生キャップハンディ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間の一環として、4年生がキャップハンディ体験を行いました。この日実施したのは、車いす体験と白杖体験です。子どもたちは、目隠しの状態で歩くことや車椅子で移動することの難しさに驚きの声をあげ、日常生活で自由に動き回ることができる有難さを感じ取っていました。(大和田)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/19 集金日  避難訓練
2/24 音楽集会
2/25 代表委員会
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107