最新更新日:2024/06/25 | |
本日:1
昨日:39 総数:289345 |
12月15日 今日の学習の様子「算数のテスト」今日は、テストの日でした。みんなよく集中して取り組んでいて立派でした。 どうしても自分で解くことができずに、質問をして、何とかしようとする子がまだまだたくさんいます。問題数をこなすこと、すぐあきらめずに我慢して考えることなどをして、力を高められるようこれからもがんばらせていきたいです。(大和田) 12月15日 今日の学習の様子「真剣な社会の学習」歴史の学習を終え、わたしたちが身近に利用している施設について学習しました。 6年生教室に入ると、いつも子どもたちの取組の真剣さに圧倒されそうになります。子どもたちは、教科書に記載されている放課後児童教室の事例を参考にして、自分たちがふだん利用している制度について、理解を深めていました。(大和田) 12月15日 今日の給食12月15日 今日の学習の様子生活科では「フェスティバル2」の計画と準備を行いました。先日行ったフェスティバルは大好評。他の学年からは「次はいつやるんですか?」という声が寄せられました。そこで、さらにバージョンアップした内容にするべく行動開始。とても張り切っている2年生です。 算数では、「切手の数をかぞえよう」という課題で、九九を活用して枚数を正しく計算する学習を行いました。子どもたちは「8×5」「5×8」「10×4」「4×10」という式を発表し、その考え方を話し合いました。一つのまとまりがいくつ分あるかというかけ算の基本的な考え方を黒板に貼ってある大型タイルを動かしながら確かめていきました。生活の中でもたくさん使われるかけ算。2年生は、とても大切な学習をしていることを再確認した時間でした。(今野百) 12月12日 今日の給食12月12日 今日の学習の様子国語は、「おとうとねずみチロ」という物語文を学習しています。今日は、登場人物の気持ちを表す言葉を見つける学習を行いました。子どもたちは、長い文章の中から、大切な言葉を見つけ、ノートに書き写していました。どの子も正しく書いており、お話の内容をきちんと読み取っていることがよくわかりました。国語の読み取りの力は、学習の大切な基礎となります。1年生は、しっかり基礎作りができていることを感じ、嬉しくなりました。 算数は、「20より大きいかず」の学習の1時間目でした。大きな数を数えるときにどんな工夫をすればよいのか、ということを話し合い、その方法で正しく数える学習を行いました。教師が与えるだけの学習ではなく、子どもたち自身に考えさせ、自分の力で問題を解決する活動を大切にしている1年生です。算数の「楽しさ」は、自分で問題を解決して分かったときに生まれるものです。真剣に考える姿は、高学年顔負けの1年生です。考えを発表している表情は、自信にあふれ、輝いていました。(今野百) 12月11日 今日の学習の様子「ステンドグラス」子どもたちは、自分のお気に入りのイラストや絵で丁寧に作品を作っていました。素晴らしい集中力で、今日も落ち着いて学習している素晴らしい6年生です。 あと少しで冬休みになりますが、きっと自分をきちんと律して、有意義な冬休みにしてくれることだろうと、期待が大きく膨らんだ図工の時間でした。(大和田) 12月11日 今日の学習の様子「調理実習の計画」今日は、調理実習(米飯と味噌汁)の計画を立てました どちらも私たちがふだんからいただいている定番のメニューになりますが、自分たちで作ることができるの、子どもたちの目の輝きはいつもよりさらに増していました。 味噌汁の具を何にするか考えさせたとき、子どもたちは日頃好んで食べている食材を進んで発表していました。(中には、「バナナ」と答えた子もいましたが…。) 調理実習の日が楽しみです。(大和田) 12月11日 今日の学習の様子「分数」帯分数の大きさについて、学習しました。実は、数の学習で大変大切なのは、分数という数ははしたの数であり、1を何等分かにしたもののいくつ分(例えば3/4は1/4が3つ分)という見方をすることです。 どちらのコースの学習でも、数直線図を拠り所にしながら、帯分数への理解(単位分数のいくつ分という見方)を深めることができました。進んで発表する子がさらに増え、大変立派な4年生です。(大和田) 12月11日 今日の学習の様子「電球は点くかな」豆電球が点くような導線のつなぎ方(ただし、電池1個ですが…)を学習しました。 大人にとっては大変簡単なことなのですが、子どもたちにとっては実際に試してみないと分からないという子もいたようです。「乾電池のマイナス極にだけ導線をつないだらどうなるのか」について実験する前に「プラスだけにつないでも駄目なんだから、これもつかないよ」とつぶやいていた子が数名いました。前の結果から類推して考えていくことは本当に大切です。よいつぶやきを聞くことができた理科の時間でした。(大和田) 12月11日 今日の学習の様子「とびばこ」跳び箱運動の開脚跳びを行いました。もう既に跳ぶことのできる子は、何度も何度も跳び越し、「少しでもきれいなフォームで跳ぼう」とがんばっていました。また、ちょっと苦手な子どもたちは、跳び箱の上にまたがった状態から腕の支持で下りる練習をしていました。以前も書きましたが、遊具が限られている状態なので、手と足を連動させバランスよく運動することを苦手とする子がどの学年でも多いようです。それでも、最後まで一生懸命練習をした2年生の子どもたち、今日も花マルです。(大和田) 12月11日 今日の学習の様子「自分の仕事&テスト…」生活科では、自分が家でやっている仕事を振り返った後、今度自分がやってみたい仕事についてワークシートに記入していきました。何事にも大変意欲的な1年生の子どもたちなので、「次はこんなことをしてみたいな」という声が教室の至る所で起こっていました。 国語では、私が教室に入っていったときは、テストの最中(正確には、かなりの数の子がテストを終えていたところ)でした。このとき、大変感心させられたのは、早くテストを終えた子はドリルやプリントの間違い直し、読書などを行っていたのですが、みんなそれぞれに集中してがんばっていたところです。素晴らしかったです。(大和田) 12月11日 児童会役員選挙立会演説会立候補者は、「北小をどんな学校にしていきたいか、そのためには、自分は何を頑張るか。」ということを皆に伝えました。聞いている人は、真剣そのもの。ピーンと張りつめた良い緊張感が体育館に漂っていました。 3年生にとっては初めて、6年生にとっては最後の立会演説会。次期児童会執行部への大きな期待が感じられる素晴らしい時間でした。(今野百) 12月11日 今日の給食12月10日 今日の学習の様子「整列」実は、今日は2,3校時がCRTテストを行い、5校時に子どもたちの様子を見に行ったのですが、少し用事を済ませているうちに、体育館に行くのが遅くなり、間に合わなかったのです。 私が体育館に入っていったときには、片付けをする指示が終わったところで、その後、一斉に張り切って「片付け」、その後、素早く「整列」という場面でした。 振り返ってみると、片付けのスムーズさ、自分たちだけで素早く列を整えることなど、本当に成長を感じることができます。わずか数分間しか様子を見ることができませんでしたが、その短い時間の中で十分な成長を感じさせてくれた1年生でした。(大和田) 12月10日 今日の学習の様子「明日は、立会演説会」明日の立会演説会に向けて、リハーサルを行いました。 以前もお知らせしましたが、いざ「協力」といっても、なかなか「自分中心が一番」という考えから抜け出せずに、今一つ真剣になることができない子もいます。それでも、前回の準備のときより、団結する力は遥かに育ってきていて、すぐ切り替えて、リハーサルに移っていました。 みんなの前での演説するということは、大変緊張することとは思いますが、立候補したものにしか味わうことのできない緊張感だとも言えます。「がんばってください!」(大和田) 12月10日 今日の学習の様子「計算チャレンジに向けて」教室に入っていくと、みんな夢中になって、間違い直しに取り組んでいました。中には、自分の間違っていたわけを理解して(うっかりミスですが…)、「Oh,No!]と頭を抱えている子もいました。 一生懸命な姿が一番めんこいです。12日の本番で、みんな合格しますように…。(大和田) 12月10日 今日の学習の様子「学校生活についてのアンケート」アンケートは、今後さらに教育を充実させていくために行うものですが、実は子どもたちにもアンケートをとっています。学校や家庭でのがんばりの様子について自己評価をさせ、振り返りをすることで、より良い生活をしようとする意識を高めさせていきたいと考えています。 今日の3枚の写真は、アンケートに取り組んでいる様子です。(大和田) 12月10日 6年生制服採寸中学校の制服をはおると、めんこい小学生がかっこいい中学生に変身してしまいます。 袖を通した子どもたちは、照れくさいのが半分、うれしいのが半分というなんだか複雑な表情を浮かべていました。 採寸をしてくださった方からは、「今年の6年生の態度は立派だね。」とお褒めの言葉をいただきました。一人ひとりが挨拶とお礼の言葉を自然に言うことができたことは、とても素晴らしいです。 そんな子どもたちの成長をうれしく思う気持ちと「あと3カ月で卒業なんだね。」というさびしい気持ちで見ていた私まで複雑な気持ちになってしまいました。(今野百) 12月10日 2年生のフェスティバル大成功!!今日は、2年生主催のフェスティバルの日。この日のために、ずっと前から準備を進めてきました。くじ引き屋さん、ラーメン屋さん、魚釣り屋さんetc、etc・・・。 手作りの景品も並べられ、たくさんのお客さんを迎え、大盛況でした。招待された1年生、3年生、4年生は笑顔いっぱい。2年生の子どもたちも大満足のフェスティバルでした。2年生にとって、自分たちのアイディアを形にし、招待した人を喜ばせたイベントは、大きな自信となったことでしょう。(今野百) |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |