最新更新日:2024/06/25 | |
本日:1
昨日:39 総数:289345 |
12月10日 今日の給食12月10日 今日の学習の様子「今日はテストの日(!?)」2校時が算数、3校時が国語のテストを実施したのですが、どの学級でも真剣に、問題に取り組む姿が見られました。ふだん行っている単元テストと異なり、それぞれの学年で4月から習っている内容が出されるので、子どもによっては忘れていたこともたくさんあったようです。今後は、この検査の結果をもとに、計画的に復習をさせたり授業の改善に取り組んだりしていきます。 このようなテストを受けるのが「初めて」という1年生も、もう慣れっこになっている6年生も、みんな真剣にがんばっていました。立派でした。(大和田) 12月9日 今日の給食12月9日 今日の学習の様子 「算数・表のきまり」表を見て、様々なきまり(主に比例に関するもの)を考える時間でした。 この単元では、学級を2つに分けて、それぞれの子のやりやすいペースで学習することができるように配慮しています。(学習形態については、常に複数の教員で相談し、様々な工夫をして臨んでいます。) 子どもたちは、表を縦に見たり横に見たりしながら、様々なきまりを見つけ出そうと一生懸命でした。 最近、忙しくてなかなか教室に見に行くことができずに久しぶりに4年生の算数の様子を見たのですが、ずい分意欲的に発表していて、大変嬉しかったです!(大和田) 12月9日 今日の学習の様子「道徳・おじいちゃんやおばあちゃんとの思い出…」今日は、命の大切さについて考える学習でした。 資料を読みとって登場人物の気持ちについて考えていく前に、お家のおじいさん、おばあさん方とのエピソード(うれしいと感じたことやおもしろかったこと)などを発表していきました。 友だちの発表を聞くたびに、「あ〜わかる」とか「うらやまし〜い」などと話し、時には自分のことのように手を叩いて喜ぶ姿が見られました。大変楽しそうな3年生でした。(大和田) 12月9日 今日の学習の様子「発明品の発表&九九のきまり」国語では、自分の考えた発明品を発表する練習を行いました。最初に、発表するときに気を付けること(大きな声、はっきり、ゆっくり、間をとって)と聞くときに気を付けること(相手を見て)などをみんなで確認しました。話し合いの前に、嬉しそうに自分の発明品のイラストを見ている子がいました。「自分の発明品をみんなに知らせたい」という意欲を強く感じさせれた1時間でした。 算数では、かける数が1増えると、かけられる数の分ずつ増えていくということを学習しました。何度も何度も、式に書いたことを口にして、みんなで覚えようとがんばりました。よくがんばっている2年生、どちらの学級も素晴らしいです。(大和田) 12月9日 今日の学習の様子「広さくらべ&生活科の学習」算数の広さくらべでは、紙を重ねての直接比較について復習した後、プリントで理解を深めました。大人にとっては簡単であっても、2枚の紙の重なっている部分を想像するのが難しい子もいるのが1年生です。丁寧に、分からなくならないように、進めています。 生活科では、家でお手伝いしてきたことについて、どんどん発表していきました。実に多くの子が、料理や肩もみ、新聞取りなどをがんばったようです。仕事をしたとき、「ありがとう」などと労いの言葉を話されたと嬉しそうに子どもたちは発表していました。物やお金ではなく、笑顔や心からの「ありがとう」が、子どもたちにとっては一番の宝物ですね。これからもよろしくお願いします。(大和田) 12月9日保育園訪問(大船渡保育園、明和保育園)12月9日 今日の学習の様子5年生では、「森林のおくりもの」という説明文の学習をしています。序論・本論・結論という文章の内容構成をとらえて、筆者が伝えたかったことを読み取っていく学習を進めています。 今日は、「スギ・ヒノキ・ケヤキ・カラマツ・マツ・キリ」という木材の特徴を読み取る学習を行いました。子どもたちは、教科書から大切な言葉を見つけ出し、分かったことをノートにきちんとまとめていました。真剣な学習態度が5年生の成長につながっていることを感じ、とても感心しました。2学期は、残り2週間余り。まとめを頑張り、気持ちよく冬休みが迎えられることを願っています。(今野百) 12月8日 今日の給食12月8日 なわとび練習がんばっています。1月30日の校内長なわとび大会に向けて、縦割り掃除班ごとに長なわとびの練習に取り組んでいます。 この練習を通して、高学年の子どもたちが低学年のお世話を上手に行う姿があちらこちらで見られるようになっています。また、跳び方も、どんどん上手になってきています。 子どもたちが生き生きと活動する姿は、見ていて本当にうれしくなるものです。(大和田) 12月8日 今日の学習の様子4年生では、一人ひとりをきめ細かく指導するために少人数指導を行っています。 今、学習しているところは「変わり方を調べよう」という単元です。三角形や四角形を並べた時、まわりの長さはどのように増えていくのかを考えていく学習です。数が増えることに気づくだけではなく、増え方のきまりについて発見することが大切なところです。 「あっ、分かった。」「なんだ、そうだったのか。」友だちと話し合いながら、楽しく学習を進めていました。分かったことをノートにきちんとまとめ、すぐに新しい問題にチャレンジする意欲的な姿がとても立派な4年生です。(今野百) 12月5日 「たくさんのもち米の支援をいただきました!」渡辺校長先生自らがお持ちくださり、本校の子どもたちにとってはクリスマス前の大きなプレゼントになりました。 お話をうかがうと、全校児童50名が手植えによる田植え、3年生以上の児童が稲刈りや脱穀を行い、収穫したお米だということです。米作りは、非常に手間がかかり、大変な仕事です。発災後3年以上経過しても心を寄せ、苦労して収穫した大切なお米を送ってくださる心遣いに感謝いたします。 子どもたちと一緒に美味しくいただきたいと思います。本当にありがとうございました。(大和田) 12月5日 漢字チャレンジ2学期最後の漢字チャレンジということでどの学年も一生懸命練習し、意欲満々で本番に臨みました。「書き順に気を付け、丁寧に正しく書こう」という意識が全体的に高まり平均点もアップしました。 代表の子どもたちの中には、今までの漢字チャレンジが全て満点でパーフェクト賞を目指している子もいました。練習方法を聞くと、「間違った漢字を正しく覚えるまで何回も練習している」とのこと。やはり、努力は確実に自分の力となります。 12月12日は、2学期最後の計算チャレンジがあります。自分の力を発揮するためにも努力を惜しまず頑張ってほしいと願っています。 (今野百) 12月5日 「今日は国際理解デー」ふだんは大変賑やかな2年生なのですが、少し緊張気味の子も…。しかし、クリスマスの様子について、写真などで知らされると大変興味深そうに見入り、その後のクリスマスの歌(ジングルベルなど)を一緒に歌った時には大盛り上がりでした。 英語教育の大切さが叫ばれて久しいのですが、小学校段階の子どもたちにとって、英語の習得以上に大切なのは、「相手に何とか伝えようとする態度や技能」と「相手の言葉をわかろうとする態度」です。 2年生の子どもたちらしく、楽しく集中して学んだ1時間になりました。大変立派でした。(大和田) 12月5日 今日の学習の様子「リコーダーのテスト」「風を切って」という曲のリコーダー演奏のテストを行いました。私が音楽室に入っていくと、いつも以上(!?)に真剣な表情で、2人ずつ演奏していました。待っている間も、黙って運指の練習を行い、少しでも練習の成果を出すことができるようにと、余念の無い子どもたちでした。 「次は自分の番だ」と、少し不安そうな表情が、演奏中の真剣な表情に変わり、さらに、テストが終わったときの安心と喜びが混じったような表情へ変わるさまも、なかなかめんこかったです。(大和田) 12月5日 今日の学習の様子「楽しい漢字クイズ」学級活動では、Q−U検査を行いました。この検査は、学校生活意欲と学級満足度の2つの尺度で構成され、学級経営のための有効な資料が得られ、学級診断アセスメントとして活用できるものです。いじめや不登校などの問題行動の予防と対策に、活用することができるものです。このように書くと難しく感じられますが、子どもたちは自由な雰囲気の中でリラックスしてアンケート用紙に書き込んでいきました。この検査は全学年で実施いたしますし、今後十分に活用していきます。 検査後の時間を利用して、楽しい漢字クイズを行いました。今日は担任が出張のため不在だったので、補充の教員が問題を出しました。みんな一生懸命考え、できたときにはガッツポーズ! 最後には自分たちで考えた問題も発表し、楽しく学習していました。(大和田) 12月5日 今日の学習の様子「『森林のおくりもの』の音読」「森林のおくりもの」という説明文の学習に入りました。 今日は最初の時間ということで、まず全文をリレー読み形式で、みんなで読んでいきました。 いつも通りにみんなよく集中した状態で、自分に割り当てられた箇所を子どもたちが読んでいきます。その「静かに臨む態度」と「文章を一気に読み切る力(たどたどしさは、どの子からも感じられませんでした)」に、子どもたちの確かな成長を感じます。本当に素晴らしいです。(大和田) 今日の給食献立名は、うま煮うどん。野菜がたくさん入っていて、そのおいしさが、煮込んだうどんにもしみこんで、うまっ! と、思わず言葉に出るほど。 給食室で手作りした大学芋も、絶品です!揚げたさつまいもにからんだタレの味も甘すぎず調和のとれたおいしさでした。 ほうれん草とチーズのオムレツもやさしい味でした。自然に、笑顔になります。 もう一つ、蜜のいっぱい入ったふじりんごもパリッとした歯ごたえで、さわやかな甘みとともに、ナイスなデザートとなりました。 土、日の家庭での食事もニコニコ笑顔で、おいしく食べてくださいね。 12月5日 今日の学習の様子「ブロックからの卒業(??)&正確な音読」算数では、ブロックの操作から図の操作への移行の練習をしました。ブロックを出すのには時間もかかるけど、概念を身につけるためには操作は行わせたい…、ということで、図の出番になります。子どもたちは、ノートにブロックの代わりに正方形の図を描き、その図に操作しながら答えを出していました。図を操作する力は、どの学年でも使う大切な力なので、これからも力を入れて取り組んでいきます。 国語の学習では、「おとうとねずみ チロ」を読みました。長い文は少しずつ区切りながら、みんなで声を合わせて読みました。大変感心させられたのは、子どもたちの姿勢が素晴らしいことと読み方が正確であることです。音読をするとき、ややもすると助詞や文末などを適当に読んでしまう子もいますが、みんなきちんと読んでいたので素晴らしかったです。(大和田) |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |