最新更新日:2024/06/19 | |
本日:5
昨日:41 総数:289163 |
2月2日 今日の学習の様子「概数のまとめ」
4年生の算数の学習の様子です。
概数の単元の学習で、しあげの問題を解くことで習ったことがちゃんと身についているかどうか確かめていきました。これまで、本HP上でお知らせしてきたところ(何の位で四捨五入をするのか)で戸惑っている子も見られました。(この単元で一番迷うところであり、難しく感じるのも当然ですが…。) 嬉しかったのは、これまでなら「先生、どうするの…。」と自分で悩む前に助けをもとめていた子たちも、何とか自分の力で解こうとしていたことです。「間違うことは悪いことではなく、間違いの中から正しく解く力を高めていくことが大切なんだ」という態度を一層高めていきたいと考えています。(大和田) 2月2日 今日の学習の様子「習字・山道」
5年生の国語の学習の様子です。
毛筆で「山道」という字を書きました。今日は担任が午前中に不在だったためか、少し落ち着きに欠ける子も見られたのは少し残念でしたが、少しでも良い作品に仕上げようと真剣に向き合っている子もたくさんいて立派でした。字の大きさやバランスをとらえるために手本を下敷きに書いている子も見られましたが、大切なのは(手本を下敷きにしていてもいなくても)どのように書いたらバランスがとれるのかということを常に考えることだと思います。考える「くせ」というか「習慣」を子どもたちに身につけさせていきたいと感じました。(大和田) 2月2日 今日の学習の様子「習字・つり」
3年生の国語の学習の様子です。
毛筆で「つり」という字を書きました。どの子も堂々と大きく書くことができていて大変立派でした。そしてそれと同時に、担任が「筆を立てて書くよ。」とか「背筋を丸くしないで伸ばして座ります。」などとアドバイスをしたとき、全員がすぐ忠告を聞き入れて改善させているところも素晴らしかったです。子どもたちの素直さが、作品(書く字)にも反映されているのでしょうね。(大和田) 2月2日 今日の学習の様子「大きな数の並び方」
2年生の算数の学習の様子です。
数直線を使って、大きな数の並び方について50とびや2とびなどで唱える学習を行いました。 今日私が参観した場面では、「…、988、990、992…」のように数が大きくなっていく場面だけではなく、「…、992、990、988…」のように数が小さくなっていく並び方なども練習しました。基礎・基本をきちんと定着させるためにも、繰り返し取り組ませていきたいと感じました。(大和田) 2月2日 今日の学習の様子「10のまとまりで計算」
1年生の算数の学習の様子です。
50+20のように「何十たす何十」の計算の仕方について学習しました。子どもたちは、感覚的にでも「5+2=7」ということから類推して、「50+20=70」という答えを導き出すことはできているようです。ただ、この学習の場合、「50+20の計算を10のまとまりで考えると、10のまとまりで5つと2つを合わせるので、10のまとまりが7つになるから、答えは70になる」ということを説明することができるようになることこそが重要です。 この「説明する」ということが大変難しく、どの学年でも子どもたちが苦手としているところです。「習ったことを活用すること」や「説明をすること」は今日やってみてすぐできるようになることではありませんが、あきらめずに「1単元に一度は取り組んでいこう」と教職員間で話し合ってきているところです。 ※「言いたいことはちゃんとある(わかっている)んだけど、うまく言えない」というので、大目に見るのではなく、きちんと説明することができるように育てたいと考えています。(大和田) 2月2日 今日の給食2月2日 今日の学習の様子(6年生)最後の図工作品であるオルゴールボックス。下書きも大体終わり、本体にカーボン紙を使い下書きを写す作業を行っていました。カーボン紙をずらさないように、慎重に作業を進める子どもたち。 中には、さらにデザインを変え、細かく書き入れている子もいました。6年生の子どもたちは、どんな作業もとても丁寧に進めます。今回の作品は、その集大成。出来上がりがとても楽しみですね。(今野百) 2月2日 今日の学習の様子(1年生)教室には、「なぞなぞ」の詩を元気に音読する声が響いていました。その詩から、答えを見つけ、詩の意味をみんなで考えていきました。答えは、「かたつむり」その答えは、文章の中にかくれています。それを見つけた子どもたちは、本当にうれしそうに目を輝かせていました。言葉の面白さをたくさん発見できた時間でした。(今野百) |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |