最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:19
総数:391033
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

授業研究ウイーク その9

1年2組 5校時:社会(教室)「縄文から弥生へ」
授業者:山田美由紀 先生

知っていることをいっぱい発表したい生徒。疑問に思ったことをたくさん先生に聞きたい生徒。とにかく社会(歴史)が好きな生徒が多く、生徒の声がたくさんとびかう授業となりました。縄文人と弥生人のイラストをきっかけに「縄文時代から弥生時代になり、人々の生活はどう変化したか?」というテーマで授業が始まり、それぞれの生活風景が書かれた絵から、いろいろな想像を巡らせ、最後には「「『稲作』が始まったことが原因じゃないかな?」という意見にまとまっていきました。生徒達が考えたことは正しいのか・・・次時も楽しみになる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究ウイーク その8

2年2組 2校時:国語(教室)「新しい短歌のために」
授業者:坂内 裕美 先生

短歌(韻文)の鑑賞の学習活動で「6首の短歌の情景をとらえる」ことをねらいに授業が行われました。「作者は何を見て、何を感じたのだろうか?」という課題をあげ、作者の感動の中心と表現の工夫について、グループでの意見交換を行いました。「蛍の光がきれいで、感動したんだよ。」「いや、きっと生命の輝きに感動したんじゃない。」「でも、感動って、どんな感動なの?」・・・など、活発な意見交換がありました。話し合ったことを黒板に記録し、代表がそれについて発表しました。次の時間は出された意見に対してさらに深く考えることができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 麻婆豆腐 エビと野菜の包み蒸し 中華クラゲサラダ
     パインゼリー

☆一口メモ☆
  麻婆豆腐とは中華料理の一つで、ひき肉と豆腐を唐辛子や花椒、豆板醤などの入った辛い味付けで煮た料理です。日本では似た料理として麻婆ナスや麻婆春雨がありますが、本場中国ではこの二つは全く別な料理として作られています。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.87)
        セシウム−137  不検出(<6.01)
        セシウム−134  不検出(<6.62)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.49)
        セシウム−137  不検出(<7.07)
        セシウム−134  不検出(<7.77)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.53)
        セシウム−137  不検出(<5.70)
        セシウム−134  不検出(<4.69)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

朝食を見直そう週間中です!

6月23日(月)〜27日(金)は朝食を見直そう週間です。

 現在夏休み中で、本校でボランティア活動に取り組んでいる卒業生の原田さん(ハワイの高校に進学し現在2年生)が、生徒の皆さんに呼びかける掲示物を英語で作成してくれました。日ごろから英語を熱心に勉強している皆さんなら、当然理解できますね??

How come "Breakfast"is important for us? That because,if you eat breakfast before you go to school the energy helps to wake your body up and it also will help your blood moves smooth.

(和訳)
なぜ朝食は大切なの?それは、朝食を学校に行く前に食べると、エネルギーが体を目覚めさせ、血液の動きをスムーズにしてくれるからだよ。

というわけで、忙しい朝ではありますが、必ず朝食は摂るようにしてくださいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月24日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】 コッペパン 牛乳 ほうれん草シチュー ウインナーたまごまき
     ささみサラダ いちごジャム

☆一口メモ☆
 今日のパンにはいちごジャムがつきます。ジャムは果物に砂糖と水を加えて煮詰めたもので、ドロドロとした状態になるのは、果物に含まれるペクチンという成分によるものです。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<5.27)
        セシウム−137  不検出(<8.53)
        セシウム−134  不検出(<9.39)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.53)
        セシウム−137  不検出(<7.34)
        セシウム−134  不検出(<6.01)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.48)
        セシウム−137  不検出(<5.62)
        セシウム−134  不検出(<4.62)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

野球部 3年生最後の公式戦 民報杯

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日に野球部は相馬市の二の丸球場にて民報杯に参加してきました。

 今回の民報杯は,3年生にとって最後の公式戦でした。

 対戦相手は中村1中さん。先攻の飯舘中は1回表に四番のタイムリーなどで先制点をあげました。しかし,その後は中村1中さんの攻撃におされ失点が重なり・・・

 結果は残念ながら負けてしましました。

 いつもは先制点を許す厳しい試合でしたが、今回は先制点をとるというまた新たな成長が見ることができた試合だっただけにとても悔しい試合となってしまいました。

 しかし、その後の生徒の感想を聞くと、「楽しくプレーできた」「みんな笑顔でできて満足」という言葉が・・・・。

 3年生が試合をしっかりとひっぱり、そして飯舘中野球部らしいチーム全員が元気よく楽しく試合ができたことに満足しているようでした。

 これで3年生は引退となってしまいますが、3年生が作ってくれたすばらしい伝統を1・2年生が引き継いでくれるでしょう。

 3年生のみんな、本当にお疲れ様でした。ありがとう。

6月23日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 鮭ワカメご飯 牛乳 花なるとすまし汁 野菜肉団子           
     和風マカロニサラダ

☆一口メモ☆
 マカロニは小麦粉からできたパスタの種類のひとつです。スパゲティに使われるような長い麺状のものはロングパスタ、マカロニなど小さくいろいろな形のものはショートパスタと呼ばれます。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.87)
        セシウム−137  不検出(<6.10)
        セシウム−134  不検出(<6.76)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.35)
        セシウム−137  不検出(<6.99)
        セシウム−134  不検出(<7.62)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.87)
        セシウム−137  不検出(<6.25)
        セシウム−134  不検出(<5.13)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

今年度初の定期テスト 「1学期期末テスト」

 本日は、1学期期末テストが行われています。

 昨日のふるさと学習では、1年生は地域の方から田植え踊りの指導を受け、2・3年生は仮設住宅訪問があり、地域の方と一緒に、元気な笑顔があふれる一日でした。そして、今日のテストは、どのクラスの生徒もとても真剣な顔つきで取り組んでいます。

 1年生にとっては初の定期テストです。小学校と中学校との違いを実感した1日であったと思います。

 3年生にとっては、受験の年の大切なテストの一つになります。そのためか、朝の学習時間では誰も声を出さず、静かな雰囲気のなか真剣に学習する姿が見えました。

 定期テストをきっかけにこれまでの学習状況を振り返り、これからの学習にいかして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 小松菜の味噌汁 サバの味噌だれかけ 塩昆布漬け

☆一口メモ☆
 小松菜は、日本では古くから食べられている野菜の一つです。小松菜という名前は、江戸時代の将軍、徳川吉宗が小松川村という場所で青菜入りのすまし汁を食べたところ、その青菜をとても気に入り、村の名前にちなんだ「小松菜」と名付けたといわれています。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.92)
        セシウム−137  不検出(<6.04)
        セシウム−134  不検出(<6.55)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.50)
        セシウム−137  不検出(<7.28)
        セシウム−134  不検出(<5.96)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.27)
        セシウム−137  不検出(<5.28)
        セシウム−134  不検出(<4.34)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

第3学年仮設住宅訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は午後松川第一仮設住宅を訪問させて頂きました。午前中松川第一仮設住宅の有志の皆様に教えて頂いた笹団子を振る舞いました。予想以上に美味しくできあがり、皆さんに喜んでいただき、生徒たちはとても嬉しそうでした。また、みそを使った郷土料理のお話など詳しく教えて頂き、今後のオリジナルレシピ作りの参考になりました。昨年紙芝居作りで大変お世話になった菅野テツ子さんにもまたお会いでき大変嬉しく思います。差し入れもたくさん頂き、恐縮しております。生徒たちは今回で最後の訪問という思いがあり、たいへん名残惜しく仮設住宅を去りました。仮設の皆さんと過ごした楽しい思い出は一生の宝として生徒たちひとりひとりの心に残るでしょう。
 今回の訪問に際しては、松川第一仮設住宅の皆様、飯舘村社会福祉協議会の皆様、そして飯舘村までいの会、坂内まゆ子様に大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。

2年生仮設住宅訪問(旧飯野小学校仮設)

2年生の午後は旧飯野小学校仮設住宅訪問を行いました。
飯舘中学校(飯野校舎)から徒歩で向かいます。その途中、飯野町のゴミ拾いをし、日頃の感謝の伝えようと、はりきって出かけましたがいきなりの通り雨・・・それでも生徒達一所懸命ゴミ拾いを行っていました。(写真上)
飯舘村社会福祉協議会の事務所前で日頃お世話になっている感謝の言葉を伝えました。(写真中)
旧飯野小仮設住宅でも美化活動と田植え踊りの披露を行いました。飯野小仮設住宅の皆さんよりスポーツドリンクの差し入れをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生仮設住宅訪問(松川第2仮設) その2

2年生、美化活動の後は、昨年度練習した「田植え踊り」の披露を行いました。2年生が「田植え踊り」をするのはこれが最後となります。この日に間に合わせて作った、赤と紺のはっぴが華やかです。多くの方々に見ていただきうれしく思います。
松川第2仮設住宅の皆様、そしてお手伝いいただいた飯舘村社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 たまごスープ 春巻き バンサンスー ふりかけ

☆一口メモ☆
 給食でもよく使われている卵は、栄養価が高く、良質なたんぱく質がたくさん含まれている食品です。卵のカラには白いものと赤いものがありますが、これは卵を産むニワトリの種類によって違うもので、栄養価はどちらも同じになっています。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.08)
        セシウム−137  不検出(<6.44)
        セシウム−134  不検出(<6.81)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.51)
        セシウム−137  不検出(<7.30)
        セシウム−134  不検出(<5.97)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.33)
        セシウム−137  不検出(<5.38)
        セシウム−134  不検出(<4.42)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2年生仮設住宅訪問(松川第2仮設)

今年度、第1回目の仮設住宅訪問が行われました。
松川第2仮設住宅に2年生がお邪魔しています。美化作業を熱心にしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日は「ふるさと学習」の活動日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストを明日に控えていますが…今日は「ふるさと学習」の活動日です。
2年生は8時過ぎに松川第二仮設住宅に出発しました。今日は仮設住宅のクリーンアップ作戦に参加させていただいた後、昨年度取り組んできた村の伝統芸能「田植え踊り」を披露してきます。午後には飯野町内をごみ拾いしながら、旧飯野小仮設住宅に行きます。やはり清掃活動と田植え踊りを披露してきます。仮設住宅の皆さん、ふるってご参加ください。

3年生は、学校内で村の郷土料理作りに取り組んでいます。松川第一住宅の有志の方々を講師に招いて、までいに笹団子を作っています。写真の通り和気あいあいと団子を作る様子はまさにおばあちゃんと孫!このあと午後から松川第一住宅にお邪魔して住民のみなさんにふるまいます。お楽しみに!!(住宅にお邪魔したときには、村で食べていた料理についてちょっとでも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。)

授業研究ウィークその7 2年1組数学

2年1組の数学の授業では、連立方程式の加減法の学習を行いました。
既習事項を生かして課題に取り組んでいました。問題演習では、つまずく生徒もいましたが、グループ活動の中で生徒同士教えあって解決していました。
今週末は期末テイストがあります。がんばれ飯舘中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究ウイーク その6

1年2組 4校時:英語(教室)『Do you〜?の疑問文でコミュニケーション』
授業者:増子美紀子先生 チャールズ・ペック先生 相楽新之助先生

 今まで学習した8種類の一般動詞(like,playなど)を軸に、ペアで自分たちのアレンジした会話文を作成し、発表しました。発音・声の大きさ・内容について自己評価・相互評価をし、友達の良さを賞賛し合いました。実践的なコミュニケーションを通して、暗唱して発表することやアイコンタクトの大切さを学んだようです。1年生らしく明るく、元気で、楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 カレーうどん 牛乳 ミニチーズ 海藻サラダ

☆一口メモ☆
 海藻は海に生える植物のことです。その種類には、ワカメやひじきなどそのまま食べるものや、昆布のようにだしをとるためのもの、また、のりや天草など加工して食品にするものなど様々なものがあります。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.02)
        セシウム−137  不検出(<6.19)
        セシウム−134  不検出(<6.65)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.52)
        セシウム−137  不検出(<7.31)
        セシウム−134  不検出(<5.98)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.70)
        セシウム−137  不検出(<5.98)
        セシウム−134  不検出(<4.92)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

授業研究ウイーク その5

3年5組1校時:日常生活(教室)「フェルト玉のストラップ」作り
授業者:佐藤 路子 先生
範例を活用しながらの「フェルト玉のストラップ」作成活動を通して、必要な返事・報告をすることを目的に授業が行われました。授業の導入では、あいさつや返事の仕方について再確認し、それをどういうときにどういうふうにすればよいか具体的な場面を例に考えました。
作業をしながらも、わからなくなったときの質問の仕方、指示に対しての返事など、ついつい作業に夢中で確認したことを忘れることがありましたが、自分で気がつき「はい」「ありかとうございます」「わかりました」などしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究ウイーク その4

3年1組4校時:音楽(音楽室)「創作」
指導者:板橋 優子 先生
「音楽の要素」を工夫して、自分達で表現をする活動が行われました。
「メリーさんの羊」の曲を題材にして、「寝てしまいそうな羊」「とってもハッピーな羊」「悲しい羊」をイメージしてグループごとにそのイメージに合ったアレンジの工夫をしていました。リズムや調子を工夫したり、他の楽器などと組み合わせたりと楽しそうな雰囲気で活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538