最新更新日:2024/06/06 | |
本日:21
昨日:566 総数:673501 |
こんな素敵な光景を見つけました強いチームになるためには…、よい成績を残すためには…、試合で勝つためには…、団結力を強くするには…こういった部活動で目指すすべての土台(基盤)が、あいさつができるなどの「礼儀正しさ」や自分の持ち物を整理整頓できるなどの「自立(自律)心」、そして、そのような指導を受け入れて実行しようとする「素直さ」であると思います。 陸上部は駅伝大会に向けて“駅伝モード”になってきています(写真右側)。11月15日の県駅伝大会に出場することが当面の目標です。楽しみです。 赤い羽根共同募金の街頭募金1年も半分が過ぎました。
1年も半分が過ぎました。
もうすぐテストも始まります。あっという間に月日が過ぎていきますが、ここでもう一度、クラスのみんなで決めた学級訓を再確認したいと思います。 1年の始まりに、「こんなクラスにしたい!」とみんなで決めた学級訓。どうでしょうか?いろいろな行事を通してたり、日々の生活を通してたりして、少しずつ近づいてきていますか?もう一度、最初の目標を思い出して、今のクラスで過ごす時間を大切に毎日を過ごしていきましょう。 明日から中間テスト!
いよいよ明日から中間テストが始まります。
学校祭も終わり、行事が一段落した後のテスト・・・1年生は心の準備、勉強の準備はできているでしょうか?気持ちをしっかりと切り替えて勉強に取り組めるように、1年生では、朝の読書タイム、お昼の放課を勉強する時間と決めました。 写真は朝の読書タイムに勉強している姿です。あるクラスでは、読書タイムが始まる10分前から着席し、静かに勉強する姿が見られました!クラス全体でテストへの意識が高まっていると感じます。 さあ、この取り組みの成果がどう反映されるのか?!もちろん、授業への取り組み、家庭学習も大切です。最後まで気を抜かずに精一杯取り組んで実力を出し切りましょうね! お家の方もぜひ、テスト計画表などを見て、どんな風に家庭学習に取り組んでいるのか少しのぞいてみて下さい。 美術の授業3年生☆ひたすらガリガリと、彫刻刀や、やすりを使って形を出していきます。最初はただの四角い石だったのに、こうして形が出来てくると、「彫刻」という感じがしてきます。 この制作で印象的なのは、いつも石を削った粉で、体操服が白くなることです。 「どうして、こんなによごれるんだ?」と思っていた保護者の方々、いつも服を汚しているのはこの石を掘っているからです。。。お洗濯ありがとうございます・・・! ここからは完成に向けて、磨く作業に入ります! 完成作品は冬休み明けに行われる町の造形展に展示されます!生徒達が一生懸命作った作品です。よかったらぜひ、見に来て下さいね☆ 福祉実践教室について最初に全体でガイダンスを行い、レポートの書き方や、実践教室への取り組み方について学びました。そのあとの総合の時間では、コンピュータールームや、図書館も使って事前調べを行います。また、町の図書館から借りてきた本なども参考にしていきます。 どれだけのことを調べ、学ぶかは取り組む自分次第。一生懸命取り組んで、事前に知識を学び、実践教室の時は体験して学びましょう! 写真はガイダンスの様子です。手の上げ方から、学ぶ意欲が感じられます☆ 今朝の風景静けさの中、校門を入ると玄関あたりで竹ぼうきの音がします。玄関ロータリーを自主的に掃除してくれている3年生です。いわゆる「富貴ボラ」の活動をしてくれている子たちです。すばらしい光景です。それだけではありません。同時に、素直な態度で清々しいあいさつをしてくれました。 今朝はJRの駅から学校まで歩きました。その途中で出会った子たちも「校長先生だ!」と笑顔で声をかけてくれました。 「今日も気持ちよくスタートできた」と、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 2年D組 T君・Y君 登場!「どんなことで使うのかを、お父さんに聞いてきて」というのを、T君への宿題としました。 また、今日も登場のY君は、ちゃんと掛け軸を持ってきてくれました。懲りもせずに?律儀に?真剣に?持ってきてくれたことに、半分感謝。でも、社会科の教師なら何でもわかるだろーというのは大間違いで、『鑑定団』ではありませんから掛け軸はさすがにわかりません。 たった一つわかったのは、今日もまたまたボール紙の箱だったことです。笑えました。 いずれにしても、「古い物に興味をもつこと」「物怖じせずに校長室の戸をノックできること」「学校のホームページになんとしても載せてほしいと思うこと」など、二人の気持ちがすばらしいと思いました。 さてさて、次は何が届くのでしょう? 東大高保育園と合唱部のコラボ企画が始動しましたこれは、武豊町制60周年記念式典で披露する『武豊讃歌』の練習です。 『武豊讃歌』は30年以上前に作られたもので、町民の間でもほとんど歌われることもなく忘れ去られたような状態になっていました。それを町制60周年式典で、復刻・披露しようということになったのです。とはいうものの、富貴中学校に届けられたのはレコード盤1枚だけでした。学校にはレコードプレーヤーもありません。もちろん、楽譜も伴奏譜もありません。困りました。 レコードをデジタル変換するとともに、工先生の尽力によって楽譜もできました。 合唱部はコンクールの合間を縫って練習を行ってきましたが、一つ不安がありました。それは、本校の合唱部が女声合唱ということです。つまり、「保育園児とコラボして、果たしてうまくいくのか?」ということでした。 練習が始まると不安は見事になくなりました。(工先生の指導の上手さもありましたが)保育園児の元気な声と合唱部の美しい声が、何ともいえない不思議なハーモニーとなったからです。 工先生の「お歌を…」という優しい言葉に、合唱部もついつい頬が緩み笑顔になりました。 本番は、10月12日(日)の記念式典後の10時45分頃からです。町民会館「輝きホール」に元気で美しい『武豊讃歌』が響き渡ることでしょう。楽しみです。 深まる学習どの生徒も興味津々。ただ,おっかなびっくりなのは否めません。恐る恐るハサミを入れて,開いていきました。初めて見る内蔵はグロテスクに写ったかも知れませんが,こういう学習も大事です。 よい経験を積んで,学習が深まっていきます。 興味をもつことはすばらしい!(その1)どうやら、昨年、生徒朝会で私が地図コレクションの一部を見せたことを覚えていてくれたようで、「(自分では意味不明の地図でも)校長先生なら…」ということでした。(覚えていてくれただけでも嬉しいです。)しかも、後から聞くと、「かなり骨董的値打ちのあるものでは…」という思惑もあったらしいのです。それを、あろうことか、私が「ボール紙の箱に入っているし、最近の復刻地図だな!」と簡単に夢を打ち砕いたものだから、かなり傷付いたとか。 とはいうものの、写真のようにかなり大きな古地図です。縦37cmで横幅は2m54cmもあり、『大日本行程大絵図』と書かれています。よく読むと「天保14年5月」「安政4年5月」「慶應元年」などの年号も見られました。幕末の地図です。「宮〜桑名」間の七里の渡しも点線で記載されています。江戸の日本橋を起点に「東海道」「奥州かいどう」「木曾かいどう」「水戸かいどう」…も記されています。 いわゆる江戸時代の「五街道」ですが???「『木曾かいどう』って?」とか、蝦夷や琉球については端に記名はあるだけになっています。「この時には、すでに伊能図はできあがっているはずだよなあ…」などと、地図を二人に返してからどんどん疑問がわいてきました。 今週の朝会で、織部焼きの器をいくつか見せながら「興味をもつ」ことの大切さを子どもたちに話したところです。これも含めて、Y君たちが古地図に興味をもってくれたことを、私は素直に喜んでいます。さすが中学生です。(次へ続く) 興味をもつことはすばらしい!(その2)
さてさて、先の地図については簡単に調べることができました。
この地図は、今から168年前に初版が出され20年以上にわたってベストセラーになったものです。当時、諸国を旅する人向けに、また、旅好きな人のために絵地図や名所案内などが盛んに作られました。この地図(大日本行程大絵図)もそのうちの一つです。もちろん、木版刷りです。 社会科の教科書(歴史的分野)にも「遠くの寺社への参詣や旅などが、娯楽として民衆のあいだに広まりました。(136ページ)」と書かれています。現在と同じように、当時の人たちも旅を楽しむことをしていたわけです。 ところで…二人の持ち込んだ地図は…昭和40年頃に復刻出版されたもののようです。原版は群馬県の高崎商業高校に所蔵されています。 問題の「値段」「値打ち」は…。 金額的な問題ではなく「この地図から何がわかるか」「この地図から当時の人々の旅を思い浮かべてみる」などと考えると、値段以上にうんと価値が出てきそうです。 Y君は「今度は掛け軸を持ってくるから」と張り切っていました。いいですね。知的好奇心は学力アップの基盤です。いろいろなことにどんどん興味をもってほしいものです。 本日の美術部これからテストに向けて勉強に励むことになりますが、絵が上達するために、テスト前のラストの部活・・・頑張ります! そんな姿勢が見えた今日の美術部の一枚・・・ 先輩が後輩に絵の指導をしてくれています。自分が描いてきたことのある課題なので、描いた側の気持ちもくみ取りつつ、丁寧に指導をしてくれていました。 1年生で入部してきた生徒達が、こうして2年生になって、後輩を指導したり、部活をまとめていってくれていると思うと、大きく成長したのだなぁ・・・と嬉しくなります。 これからも、美術部全員で一生懸命に絵に取り組んでいきたいと思います。1・2年生の合同制作も行っていく予定です。大作をみんなでつくっていけるように頑張ります。 |
武豊町立富貴中学校
〒470-2521 住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8 TEL:0569-72-0271 FAX:0569-73-8069 |