最新更新日:2024/05/25 | |
本日:5
昨日:24 総数:288208 |
3月12日 今日の学習の様子「みんな科学者」
3年生の理科の学習の様子です。
磁石や電気、空気など様々な性質について学習してきたこの1年間でしたが、それらの習ったことを使っておもちゃ作りをしました。 教室に入っていくと、早速何人もの子どもたちが「自信作」を見せに来てくれました。磁石でコマを動かして道路から外れないようゴールを目指すもの、ぐにゃぐにゃ曲がった針金に輪を通していって触れたら豆電球がついてアウトになるゲーム等々、工夫が満載です。子どもたちの工夫する力に脱帽です。(大和田) 3月12日 今日の学習の様子「感謝の会の準備」
のぞみ学級、えがお学級の学習の様子です。
天井から看板を吊るして、何やら楽しそうな雰囲気が伝わってきたので教室に入ってみると、「お世話になった6年生への感謝の会」に向けての準備をしていました。 たくさん遊んでくれたり教えてくれたりした優しい2人の6年生に感謝を伝えるということで、準備の段階から子どもたちはどこか嬉しそうです。明日は精いっぱいの「ありがとう」の気持ちを伝えられるといいですね。(大和田) 3月12日 今日の学習の様子「まとめをがんばってます!」宿題やテストなどでたくさんのプリントに取り組んだ子どもたち。3学期だけでも、ファイルがパンパンになるくらいの量です。 満点のプリントを嬉しそうに見せてくれた子どもたちの笑顔がとてもかわいらしかったです。そして、一人ひとりの頑張りがよく分かり、本当に嬉しかったです。 それから、総復習ということもあり、間違いが多かったところを全員で見直しました。算数では、数直線の読み方でつまずくことが多かったようです。これは、ものさしや時計の読み方にもつながる大切なところです。先生の説明を聞く子どもたちの表情は真剣そのもの。教室全体から「まとめをがんばるぞ!」という声が聞こえてくるようでした。(今野百) 3月11日 今日の学習の様子(おまけ) 「ホットケーキ!」
午後、美味しそうな匂いが北校舎に漂っていました。
3年生の子どもたちが、ホットケーキ作りに挑戦していたのです。 最初に身支度を整えて家庭科室へ。作業の手順を確認した後、担任の「ホットケーキを作るぞーっ!」の掛け声に呼応して、力強く「オーッ!!!」(写真上) あとは、調理なのかお祭りなのか分からないくらいどの子も楽しそうな様子で、切ったり(写真中)かき混ぜたり(写真下)しておりました…。(大和田) 3月11日 今日の学習の様子「スパッタリング&出し物練習」
2年生の図工と学級活動の学習の様子です。
図工では、銀河鉄道の夜に星座をスパッタリングという技法(絵の具を少し取ってから、親指等でブラシを弾くようにして、絵の具を散らす方法)で表現する活動を行いました。子どもたちの様子を見ると、丁寧に作業を進めていることがよく分かります。教室に入っていくと、「自分で切って貼ったんだよ」と言って自慢そうに蠍座を見せてくれた子もいました。あと一息で完成ですね。 学級活動では、お楽しみ会に向けて、出し物の練習をしました。自主練習の形で行っていましたが、それぞれのグループで自分たちだけで声をかけ合って練習を進めていたので大変立派でした。 図工も出し物も、仕上がりが大変楽しみだなぁと感じました。(大和田) 3月11日 今日の学習の様子「音読発表会(手ぶくろを買いに)」
3年生の国語の学習の様子です。
「手ぶくろを買いに」の音読発表会(前半)を行いました。「ラッキー」と思いながら教室に入っていくと、にこにこと可愛らしい笑顔で子どもたちが発表をしていました。 ただ読むだけではなく、子ギツネや母ギツネのセリフのときには身ぶり手ぶりを入れていたグループがありました。中には、地の文のところでも場の情景に合わせてセリフを考えて入れるなど、自分たちでさらに工夫をして発表していたグループもあり、大変素晴らしかったです。明日の後半部分の発表も楽しみです。(大和田) 3月11日 今日の学習の様子「立体を調べよう」
4年生の算数の学習の様子です。
立体の「辺と辺」や「面と面」の関係について学習しました。子どもたちの様子を見ると、4月当初から比べると見違えるくらいに自信をもって学習するようになってきていることが分かります。 立体について、平面の図だけで考えると下の面や後ろの面は見えないので難しく感じられる子もいますが、自作の直方体の模型を上から見たり横から見たりしながら、一生懸命考えていました。(大和田) 3月11日 今日の学習の様子「立体の見取り図」
5年生の算数の学習の様子です。
立体の高さの概念について学んだ後、見取り図の描き方を学習しました。 教科書を見ながら描いていくのですが、なかなか難しく感じられた子も多かったようです。(例えば、円柱の見取り図の場合、底面を完全な円で描くのではなく少しつぶれた円を描くことになります。ところが、どちらも「円」として同じように描こうとしてしまうと上手に描くことはできないということです。) ただ、この「苦労している」という姿から5年生の子どもたちのすごい成長が感じられます。以前であれば、すぐあきらめて遊んだり他の子の集中を妨げたりするような場面もあったのですが、今は全員がしっかり集中し、解ろうと努力しています。練習問題を解きながら、だんだんコツをつかんできた子どもたちを見て、心の底から嬉しさを感じます。(大和田) 3月11日 今日の学習の様子「集中して…」
6年生の国語の学習の様子です。
プリントを使って読み取りや漢字、言葉の使い方などの復習をしました。卒業まで残り僅かとなり、今はひたすら「まとめ」、特に弱いところの補充を行っています。 卒業式練習の緊張感を終えた後の「ほっと一息」という気持ちやプリントの学習の単調さもあったのでしょうか、正直なところ、今日はいつも以上の騒がしさも感じられました。最後には、6年生らしくビシッと集中した頼もしい姿を見せてくれましたが、油断が大きな事故やけがにつながらないよう、少し心配な気持ちもあります。 この1年間、様々な場面で誠心誠意取り組むことで、新しい北小の伝統を築いてきてくれた素晴らしい6年生の子どもたちなので、どうしても欲張ってしまいます…。(大和田) 3月11日 今日の給食3月11日 風や寒さにも負けず
昨日は風雨が強く、夕べからは強い風が吹き荒れました。今朝は久しぶりの積雪もあり寒い日でしたが、北小の子ども達は元気いっぱいです。中休み体育館前の小校庭で楽しく遊んでいました。たくましい子ども達がいっぱいいてうれしくなりました。(校長)
3月11日 今日の学習の様子「アイディアいっぱい1年生」算数では、かぞえぼうを使っていろいろな形作りに挑戦しました。はじめは、教科書の図を見ながら、同じようにかぞえぼうを並べていきます。どんどん難しくなる形作りですが、子どもたちはとても楽しそう。全てクリアしたら、好きな形を作ります。直線で形を作るのは難しいのですが、柔軟な考え方ができる子どもたちだからこそ、アイディア豊かな形が作れるのですね。 国語では、お世話になった先生にお手紙を書きました。言葉だけでなく、かわいらしい絵もそえて完成させたお手紙は、本当にほほえましく心がとても温かくなりました。これを受け取った先生の笑顔が目に浮かびます。かしこさだけでなく、やさしい心もグーンと成長している1年生です。(今野百) 3月10日 今日の給食3月10日 体育館ワックス塗り
今日は、暴風雨でワックス塗りが心配されましたが、卒業式の式場になる体育館を6年生が一生懸命に水拭きをしてピッカピカにしてくれました。そこで、その頑張りに応え放課後は、担任外の先生方で仕上げのワックス塗りをしました。体育館の床はピッカピカになりました。
6年生のみなさん、卒業まで残りわずかですが悔いの残らないように一日一日を生活してくだいね。すばらしい卒業式になるよう先生方も頑張ります。(校長) 3月10日 今日の学習の様子「がんばった体育館の水拭き」
6年生の家庭科(?)の学習の様子です。
卒業式会場である体育館の水ぶきを行いました。 あの広い体育館を、わずか30名だけでぴかぴかにしようとするのは、実に大変なことです。そして、大変な分、子どもたちは本当によく働きました。縦拭き(一休さん拭き)、横拭きなど様々な拭き方で何度も繰り返して拭いていきます。小学校生活の6年間分の感謝の気持ちと「自分たちが卒業式を行う会場を少しでもきれいにしよう」という卒業に向けた思いが子どもたちを動かすエネルギーになっていたのでしょうね。 6年生のみなさん、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。(大和田) 3月10日 今日の学習の様子「立体の仲間分け」
5年生の算数の学習の様子です。
立体の学習に入りました。今日は、様々な形の立体、三角柱、四角柱、円柱などを提示し、それらを分類することで、立体の特徴を理解させる学習を行いました。 面の形や面と面との関係、辺の数などに目を向けることで、どの子も「角柱」と「円柱」について理解を深めることができました。 それぞれの立体の特徴を進んで発表する子が多く、意欲的な学習をすることができたことも嬉しかったです。(大和田) 3月10日 今日の学習の様子「友だちのよいところをリレーで」
4年生の国語の学習の様子です。
文集作りの続きで、「友だちに対するメッセージ」をリレー方式で書いていく活動を行いました。私が教室に入っていったときは、嬉しそうに友だちへの「褒め言葉」を書いていました。 一人ひとりの書いている内容を見ると、「字が上手」「なわとびが上手」「計算が速い」等々、実に友だちのことをよく見ていることが分かります。また、よさが分かるということは、ふだんから温かい気持ちで交流しているということだと感じられ、大変嬉しくなりました。(大和田) 3月10日 今日の学習の様子「4回目の3.11を前に」
3年生の学級活動の様子です。
今日の朝活動は全校朝会を行い、校長講話で「4年目の3.11」に関わって、震災後1年目や3年目に書かれた作文、笑顔をテーマにした素敵な詩を紹介しました。 3年生では教室に戻ると、早速、全校朝会でのお話を振り返りました。担任の震災後の経験、怖いと思うことや不安に感じることは悪いことではないこと、今自分が生きているということは大切なことであるということ等々、たくさんのことを話し聞かせました。 全校朝会や学級活動を通して、もやもやしていた気持ちのあった子どもたちも安心することができたのではないかと感じています。北小の子どもたちらしく毎日の生活を明るく過ごし、大きく成長することを願っています。(大和田) 3月10日 今日の学習の様子「おさらい」
2年生の算数の学習の様子です。
どちらの学級も、かけ算九九や時刻の問題などを、プリントを使いながら復習しました。制限時間内に、全ての九九を書き出す問題やランダムに出される九九を正しく答える問題では、正確さだけではなく速さもある程度要求されます。 全員が自信を持って取り組む姿が大変印象的で、何か頼もしさも感じさせられました。もうすぐ春休みですが、かけ算九九や苦手なところは徹底的に「おさらい」をして、自信をつけていってほしいですね。(もちろん計算力も!)(大和田) 3月10日 今日の学習の様子「視写&図形作り」
1年生の国語と算数の学習の様子です。
国語では、「花いっぱいになあれ」で気に入った場面の視写を行いました。原稿用紙に書いていったので、教科書通りの字の配列とはならずに苦労していた子もいたようです。しかし、集中してしっかりとした字で書いていたので、大変立派でした。(少し騒がしくなっていた子もいましたが、一度の注意ですぐ直すことができました。そのことも、大きな成長の証しですね。) 算数の学習では、細長い棒を使って、様々な形を作る学習をしました。最初に教室に入っていったときは、算数セットから棒を取り出すことだけで一苦労。(他の学年では考えられない苦労が1年生にはあるのです…。) 全員が準備を終え、形づくりの活動が始まると、どの子も教科書の絵と自分の作っている図形とを何度も見比べながら、熱中していました。(大和田) |
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |