最新更新日:2024/06/27
本日:count up175
昨日:240
総数:678218

いよいよ佳境  交流会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゲームの次は、富貴中による学習発表です。パソコンのプレゼンテーションソフトを使い、2年生は林間学習、3年生は修学旅行について、参加した体験や学んだことを発表しました。

 林間学習の発表では、写真のスライドショーの途中でキャンプファイヤーの映像が映し出されました。また、修学旅行の発表では、キッザニアでのDJ体験の写真と共に、館内放送をした内容が、CDによって再現されるなど、それぞれ工夫した発表をすることができました。
 武豊中のみなさんから「バスの中では、どのような歌をうたったのですか。」「ホテルの夜は、どのように過ごしたのですか。」など次々に質問が出されました。

 午前の部が終わるとお楽しみの給食です。4つの教室に分かれ、いつもの会食とは違うメンバーで話がはずんだり、ちょっぴり緊張したり……。それぞれの教室で楽しいひとときを過ごしました。

さあ、武豊中学校へ  交流会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた武豊中学校との交流会です。F組のみんなは、9時前に武豊中に到着し、出迎えてくれた武豊中のみなさんに、会場の音楽室に案内されました。

 最初に開会式です。両校の生徒が向かい合って、係りの人の進行で始まりました。校長先生のお話に引き続き、全員が輪になって自己紹介をしました。

 そして、柔剣道場に移動、武豊中学校のみなさんが計画したゲーム大会です。「しっぽ取りゲーム」「インディアンに変身」など4つのゲームを楽しみました。

今年はどんな応援に?(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場では部活動をしていますから、3年生の応援練習は学校敷地のあちこちでやっています。それぞれの学級が互いに見えそうで見えないような場所を選び、秘密裏に練習しているようです。
 「やっぱり3年生だなあ」「真剣にやっているな」と思いながら写真を撮り、戻ってきました。校長室で写真を見直していると…私に向かって、結構、「ピース!」なんかをしている子が写っていました。(ここでは、名誉のためにピース写真は出しませんが)もう!子どもだなあ!

今年はどんな応援に?(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の応援合戦の練習が本格化してきました。「ああでもない、こうでもない」と言いながら練習を進めている姿は、微笑ましくもあり頼もしくもあり。今年の運動会ではどんな工夫をこらした応援を見せてくれるでしょうか。うんと楽しみです。

すでにたくさんのご協力いただいています(PTAバザー品回収)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校祭1日目(9月18日)に開催されます「PTAバザー」に向け、すでにこんなにもたくさんのバザー品のご寄付をいただいています。「バザー品の回収のお願い」プリントを、今日、配布しましたが、その前からこんなにも…本当に「感謝」です。ご協力、ありがとうございます。
 「バザー品をご寄付いただくこと=学校の教育活動やPTA活動を支援すること」です。量の多少は問題ではありません。一つでも二つでもご協力いただけると、助かります。

 なお、バザー品は、
・日用品…洗剤、タオル、シーツ類
・食品…乾物、缶詰、コーヒー、調味料
・学校用品…制服やジャージ、体操服、体育館シューズ、その他の衣類
などです。
 バザー前日の9月17日まで受け付けております。品物を、直接、職員室にご持参いただいても、子どもたちにもたせていただいて結構です。よろしくお願いします。

2学期スタート!

画像1 画像1
長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
写真は、始業式に向け、校歌の練習をしている様子です。

1学期の中学校生活を思い出し、夏休みの経験を糧として、
2学期はさらなる「変身・変心・変芯」をしていきましょう!!

プロフィールがたくさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月に交流会を行う武豊中学校と、お互いの自己紹介用紙を交換しました。教室の黒板には、武豊中学校の仲間たちのプロフィールがたくさん貼られました。

 よく知っている人、はじめて出会う人……。9月2日が楽しみです。今年度は武豊中学校を会場に、ゲーム・学習発表・会食・バザーなどを行います。

ちょっとカタイ話で2学期スタート!(始業式の話)

画像1 画像1
 夏休みが終わり、今日から2学期です。中学校の夏休みは、学年によって、過ごし方や夏休み中の気持ち、心構えがかなり違います。
o1年生の皆さんは、中学生としての初めての長期休業でしたが、きっと宿題と部活動で夏休みが終わったという感じでしょう。
oまた、3年生は郡大会が終わった後、部活を引退しましたから、たくさんの時間を有 効に使うため、多少の戸惑いを感じながらも「勉強しなきゃ」という気持ちになったことでしょう。
o2年生は、3年生に代わり学校や部活動の中心になりましたから、大きな責任を感じるようになっていると思います。
 いずれにしても、まずは、大きな事故もなく、全員が無事にこの2学期を迎えられたことを、本当に嬉しく思っています。

 さて、8月20日には広島で大きな土砂災害が発生しました。死者72人、行方不明の方もまだ2人います。昨夜まで幸せいっぱいだったのに、一夜にして大変な惨事になってしまったわけですから、災害の恐ろしさを感じました。新聞に載せられた一枚の写真が、今でも忘れられません。めちゃくちゃに壊れた家、救助活動をしている消防や警察の皆さん、その横でしゃがみ込み家族の救助を待つ女子中学生が写っている写真でした。
 一人だけ助かった女子中学生は、どんな気持ちで救助活動を見守っていたのでしょうか。その気持ちを考えるだけで苦しくなりました。その女子中学生の着ているTシャツの背中には「全中」と書いてありました。ちょうど、本校の女子卓球部の皆さんが全中に参加をしている時でしたから、余計に心に響きました。
 行方不明の方の一刻も早い発見、そして、早い復旧を心から願っています。

 さて、夏休み中には多くの出来事がありました。郡大会では男子卓球部の3位入賞、と女子卓球部の優勝。その後、女子卓球部は県大会・東海大会と優勝し、全国大会に2年連続して出場しました。さらには、2年生の海外派遣。また、武豊町が町になって60周年を祝う記念行事として「武豊ティーンズ・ミーティング」もありました。みんながたくさん応募してくれた「ありがとう」カレンダーの選定や編集も終わり、間もなく完成してきます。
それぞれの場でみんなががんばり、多くの“はつらつさ”つまり富貴中生らしさを見せてくれました。結果や成果が問題ではなく、どう努力してきたのかを、もう一度振り返ってほしいと思います。

 2学期は始まりましたが、大きな行事がすぐにやってきます。すでに、3年生は応援の練習等に取り組み始めています。いつまでも、夏休み気分でいてはいけません。明日は実力テストがありますし、半月後には学校祭も待っています。気持ちを切り替え、スタートダッシュです。
 これまでにも何度か繰り返してきましたが、富貴中生として2学期も素直さを忘れずにがんばってほしいと思います。2学期は「変化」の学期です。大きく成長できるように、大いに力をつけ、そして、大いに力を発揮しましょう。

コミュニティーバスに乗って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月の出校日、コミュニティーバス「ゆめころん」に乗車して、町立図書館で開催されている美術部作品展に出かけました。芸術作品の鑑賞と自分たちの暮らす町の交通機関を利用するという体験学習です。

 コミュニティーバスは、利用促進友の会が行っている「乗車体験モニター」の制度を利用しました。モニターとして乗車し、みんなが利用しやすい交通機関をめざしてアンケートに答えるというものです。

 東大高保育園前から役場まで乗りました。図書館では、美術部員の心のこもった多くの作品をゆっくり鑑賞し、一人ずつ感想文を書きました。

陸上部通信8月29日号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、阿久比スポーツ村にて先週に引き続き阿久比中学校との合同練習をしてきました。来週に迫った半田祭に向けた最終調整といったところでしょうか。
タータンを使った練習ができたことがなによりです。
さて、まもなく2学期が始まります。
準備は大丈夫でしょうか?
当たり前のことが、当たり前にできる。
こんな陸上部員であってほしいものです。

始まりました!半田祭

画像1 画像1 画像2 画像2



半田祭が始まりました。まずは、今日、半田北部グランドで野球がありました。阿久比中学校と戦いました。一年前に阿久比中と対戦した時には「ずいぶん差があるなあ」と正直に思いましたが、今日はそんなことはまったく感じませんでした。しかし…結果は「0対3」で負けてしまいました。
半田祭の一番のねらいは、新チームの課題を見つけることです。富貴中野球部は、今日、しっかり課題を見つけられたはずです。ねらい達成です。加えて、次に向けたヒントも手にすることもできました。野球部のみんな、今日の学びを大切に!

富貴ボラ美術編〜8月25日〜

画像1 画像1
今回は、前回完成しなかった、「廊下は静かに通ろう」ポスターを完成させました!

真ん中のポスターは1年生が制作しました。美術で習ったレタリングがしっかりとされていますね☆ 立派なポスターができました!
左は、3年生が描いてくれたイラストを加工してポスターにしたものです。
右は、美術担当教師が富貴ボラで一緒に描いたポスターです。

これから、学校でこのポスターが大活躍してくれると思います!

これで、夏休みの富貴ボラ美術編はおしまいです。みんなが描いてくれた絵は、これから学校を彩ってくれることと思います。

美術ボランティアに参加してくれた生徒のみなさん!ありがとう!
これからも、みんなで学校の環境をより良いものに、心温まるものにしていきたいですね♪

テニス講習会 その2

【画像1・2】
サーブの打ち方を熱心に教えてもらっているFさんとSさんです。
どんな指導をいただいたのかな?
積極的に声をかけて指導をいただくことも上達していくうえで大切なことですね。
普段の生活のなかでも,こういった姿は生きてくると思います。

【画像3】
スマッシュ練習をしている様子です。高く上げられたボールをズボンのポケットに
入れれるようにポケットを大きく開いて構えています。富貴中の生徒は何個
ボールをポケットに入れることができたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス講習会 その1

8月26日(火)、半田運動公園にてテニス講習会が行われました。
現役で活躍する全日本代表選手を講師に,技術指導、戦術指導をいただきました。
どの生徒も真剣な眼差しで指導を受けました。なかには、実際に試合の相手を
してもらう生徒もおり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

【画像1】Tさんの気迫のこもったトップ打ち!!
【画像2】ボレーに備えて構えるKさん!!
     2人のボールの行方はいかに!? ぜひ生徒に聞いてみてください。
【画像3】現役の全日本代表選手。ミズノ所属の稲積さん(左)と柴田さん(右)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次の目標は半田祭入賞!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月21日(木)、大府市営テニスコートにて夏季選手権大会がおこなわれました。
新メンバーとして初めての公式戦で緊張している生徒もいましたが、夏休みの練習の成果を遺憾なく発揮し、T・Iペアがベスト16に入り、次の大会に向けてのポイントを獲得することができました。

次の目標は9月7日(日)に行われる半田祭で入賞することです。
早速、部活では激しいレギュラー争いが始まっています。
お互いを高め合い、励み合う仲間をつくりましょう!

陸上部通信8月23日号

画像1 画像1
本日は、昨日の練習もあったので軽めの練習。
疲労を抜くのが目的です。
◆短距離
 ・w−up
 ・ドリル(スプリント&ハードル)
 ・バウンディング
 ・ホッピング
 ・コアトレ
◆長距離
 ・w−up
 ・LSD60分
   Aチーム400m140秒ペース
   Bチーム400m160秒ペース

ところで、本日の練習では富貴中陸上部OBの先輩たちが、練習に来てくださり、差し入れまでしていただきました。こういったOBの方たちをはじめ、多くの方々の応援があることを思えば、自ずと練習に気合が入るものです。
ありがとうございました。

陸上部通信8月22日号

画像1 画像1
本日は、阿久比スポーツ村にて
阿久比、知多、東浦、大府西、富貴中による合同練習がありました。
新しい種目に取り組む者。得意種目に磨きをかける者。
それぞれに目標を持って練習に取り組めたことだと思います。
さて、某少年誌のボクシング漫画にこんなセルフが出てきます。
「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」
秋の大会。結果が出ることを期待しています。

応援全体練習がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の体育祭に向けて、3年生は各学級で応援合戦の準備を進めていますが、今日から各学級で全体練習が始まりました。どんな演技を見せてくれるのか、各学級の生徒の力が発揮されるのが楽しみです!!

海外派遣(解散式)

画像1 画像1 画像2 画像2
海外派遣の生徒12名(富貴中は4名)と引率3名の皆さんが、元気に帰国しました。帰国にあたり、ケアンズでホストファミリーの方々とお別れするのに、たくさん涙したようです。きっと、心のこもった良い交流ができたのでしょう。海外派遣の様子は、学校祭で発表があります。



海外派遣(帰国途中です)

おはようございます。無事グアムの乗り継ぎが完了してこれから日本行きの飛行機に乗ります。みんな元気です!(現在のところ、予定通りです。セントレアへのお迎えをお願いします。)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069