最新更新日:2024/07/03 | |
本日:7
昨日:42 総数:289683 |
4月13日 折れ線グラフと楽しいリズム
4年生は算数と音楽の学習の様子です。算数では折れ線グラフの書き方と1年間の気温の変化から特徴を見つける学習でした。折れ線グラフは見ただけですぐに変化がわかるグラフなので子ども達も気がついたことをたくさん発表していました。音楽は新しい先生に教わる最初なのでリズム表現で楽しんでいました。(校長)
4月13日 今日の学習 整数と小数
5年生は数のしくみ整数と小数について学習していました。同じ数字が並んでいても小数点がついていると数の大きさも違ってきますが数のしくみには決まりがあってそれをみつける学習をしているところです。数の大小や10倍100倍あるいは10分の100分の1などにも使える考え方になります。しっかり覚えて生活の中でも使えるようにしていきましょう。(校長)
4月13日 今日の学習の様子 線対称な図形
6年生は算数の線対称について学習していました。さすがに線対称がどんな特徴をもっいるか分かっているので担任が新たな点を書き加えるとすぐに線対称の位置に点を書くことが出来ていました。その根拠等についても考えながら学習しているので理解が深まっていることを感じました。(校長)
4月13日 図書の貸し出しスタート!初日なので、学級ごとに基本的なマナーを確認しながら全員が本を借りました。 子どもたちは読書が大好き。目を輝かせながら借りたい本を選んでいました。 さて、今年度の読書目標冊数は、低学年120冊、中学年80冊、高学年40冊。昨年度も目標達成者が多数いましたが、今年度は、全員達成できるといいですね。(今野百) 4月10日 今日の給食4月10日 ちょっと体育館で
1年生の体育の学習です。今日は体育館でおにごっこをしていました。そのあとろくぼくに登っていました。うまく上れるか心配でしたがどの子も手と足を使って上っていました。何をするのもかわいいですね。整列も体育すわりも担任の言うことをしっかり聞いて動いていました。お利口さん達ですね。(校長)
4月10日 学習の成果は?
2年生は国語と算数でした。国語は段落を付ける学習でした。2年生になって少しは成長している子どもたちです。すぐに段落をみつけることができました。学校が始まってうれしいのか話を聞く姿勢が気になる子もいました。しっかり話を聞いてね。算数の方は早くも最初のテスト。学習した「表とグラフ」の問題に一生懸命取り組んでいました。出来映えはどうだったかな?楽しみですね。(校長)
4月10日 歴史について
6年生は社会の学習でした。今の生活との違いを大昔の人々の生活やくらし衣服、道具などを教科書から探し出す活動をしていました。担任から「3つはみつけてください。」
と言われて一生懸命探していました。昔の人の生活があって今の生活が出来上がってきたこと つまり歴史を学習することで今の良さも感じてくれるといいですね。(校長) 4月10日 ふしぎなことは?
5年生の理科の学習です。理科の導入ということで「不思議なことは」ということで鳥は飛べて人間が飛べないのはどうしてか?という質問に子ども達が答えていました。理科の学習を進めるうえで疑問に思うことや予想することはとても大切でそれを確かめていく学習が理科のおもしろいところです。担任の説明に真剣に耳を傾けていた5年生でした。得意な教科になってくれるとうれしいですね。将来の科学者を目指して。 (校長)
4月10日 折れ線グラフの読み取り
4年生の算数の学習は折れ線グラフの読み取りです。グラフにはいろいろありますが折れ線グラフはその特徴から変化の具合や時期等が一目でわかるグラフです。教科書の質問に対してグラフを見ながら答えを真剣に求めている4年生でした。算数だけでなく社会科や理科でも出てくるのでしっかり読み取る力を付けてくださいね。(校長)
4月10日 本格的に授業スタート(3年生)音楽は、3年生にとって新学期初めての授業。新しい教科書を開き、1年間どんな学習をするのかをみんなで確かめました。その中でもメインはソプラノリコーダー。「早く演奏したいな。」という声がたくさん聞こえてきました。新しい楽器に挑戦することをとても楽しみにしている子どもたちです。3年生は、歌うことも大好きなので、音楽の時間は、きっと充実した時間になることでしょう。 算数では、「7×4の答えの見つけ方を考えよう」という課題をもとに、かけ算の答えの求め方を確かめていきました。2年生で学習したかけ算九九をもとに、いろいろな考えを発表していた子どもたち。3年生では、「わり算」の学習を行います。そのもとになるのは、かけ算の考え方です。きらっと光る発言もたくさんできる3年生です。算数博士がたくさん生まれることを楽しみにしています。(今野百) 4月9日 今日の給食4月9日 1年生の校舎見学
おとといは入学式 昨日は小学校で初めての学習と給食 今日は校舎見学を行いました。保育園や幼稚園と違うのは広くて迷路みたいな校舎です。担任の先生に先導されながら6年生までの教室 体育館を見学しました。その途中に校長室にも寄ってくれたのでかわいい1年生の様子を写真に収めました。とってもかわいいでね。そしてはっきり話せる子が多いと感じました。(校長)
4月9日 えがお・のぞみ学級では
担任が新しくなったえがお学級のぞみ学級でも昨日から学習を始めています。今日はえがお学級ではトランプを使った学習 のぞみ学級では図工のはり絵を行っていました。どちらの学級でも担任と楽しく学習していました。(校長)
4月9日 世界一の学級は?
6年生は学級目標についての話し合いでした。世界一○○な学級と担任から示され子どもたちがいろいろ考えて発表していました。元気がある 明るく楽しいとかたくさんの意見をだしていましたが最後までいなかったので来週の授業参観の時にご覧になってくださいね。自分達で決めた目標は全員で協力して守っていってくれるはずです。最高学年であり全校のリーダーなのですから。(校長)
4月9日 自己紹介、1学期の目標は?
5年生では自分の性格 趣味 好きな言葉そして1学期の目標を決めて丁寧に書いていました。さすがに4年生の時とは違って書く内容はもちろん自分自身をしっかり分かっていることに感心しました。また好きな言葉では「ありがとう」や「家族」などの言葉もあり優しく思いやりのある5年生にうれしくなりました。1学期の目標では算数や国語だけでなくいろいろなことに挑戦する意欲と決意を書いていて高学年としての自覚も感じられたくましく思いました。5年生のみなさん「有言実行」でお願いしますよ。(校長)
4月9日 最初の単元
4年生の国語で学習する最初の単元「こわれた千の楽器」の学習が始まりました。今日は段落の確認と物語に出てくる登場人物を順番に見つけていく活動をしていました。大きな町のかたすみにある楽器倉庫の中で繰り広げられるお話をしっかり読みとってくれるといいですね。いろいろな楽器が出てくるのも楽しいく感じられると思いますよ。
しっかり物語の世界を味わってくださいね。(校長) 4月9日 詩の学習
3年生の国語の学習です。谷川俊太郎の「どきん」を詩の意味を考えながら読む活動をどちらの学級もしていました。気持ちを込めて 口を開けて 言葉をはっきりさせながら音読をしていました。「工夫して読んでくれる人。」というと進んで手を上げ 上手に読んでいました。それに読んだ人の良いところも聞いている友達が発表しているのもいいいなあと思いました。恥ずかしがらず自分の考えを発表できる子どもたちにどんどんなっていきましょうね。(校長)
4月9日 朝学習(2年生)朝学習では、様々なドリルやワークブックに名前を書く作業を行いました。先生の指示をしっかり聞いて、丁寧に書く姿に感心しました。 これらもいろいろな場面で1年生のお手本になってくれることでしょう。(今野百) 4月9日 朝から元気な子どもたち
今朝も寒い朝でしたが子どもは風の子元気な子のとおり子どもたちは元気に登校してきました。かわいい1年生さんも大きなカバンを背負って登校しています。そして、入学式で話したとおり「おはようございます。」のあいさつもしっかりできています。おりこうさんの1年生さんたちです。教室にカバンを置くと前庭でブランコや鉄棒すべり台で元気よく遊んでいました。私の名前も知っている子がいてとてもうれしくなりました。本当にかわいい(めんこい)1年生の子どもたちです。早く小学校の生活に慣れてくださいね。(校長)
|
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002 住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2 TEL:0192-27-7107 |