最新更新日:2024/06/28 | |
本日:219
昨日:239 総数:678501 |
はきものをそろえる藤本幸邦さんさんのこの詩に初めて出会ったとき、スッと心に入ったことを覚えています。 「あたりまえのことがあたりまえにできること」 それが非常に難しいことだと感じる今日この頃。 生徒のみなさんにもこの詩について考えてほしいと思います。 「はきものを そろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときに そろえておくとはくときに 心がみだれない だれかが みだしておいたら だまって そろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の 人の心も そろうでしょう」 1年生 おいしいおいしいハンバーグができたよ先生の実習に向けての説明を真剣なまなざしで聞く姿に成長を感じました。 協力して、どのグループもおいしいハンバーグを作ることができました。 調理中の真剣なまなざし、食べるときの笑顔が素敵でした。 級訓「磨球(まごころ)」に向けてどんな成長があったのでしょうか。 協力球、挑戦球、元気球、勇気球が磨けたのではないでしょうか。 2年生 総合的な学習の時間午前には各自で選択した高校を訪問し,午後には名古屋にある施設の見学に行きます。 高校ではどんな質問をしようか,どんなことに注目して学校を見学しようかと考えながら行動計画を立てています。 有意義な学習にしていってもらいたいと思います。 また,2年生の学年掲示板には職場体験のレポートや愛知分散研修に向けた調べ学習レポートを掲示しています。 情報共有をしたり,興味をもったことはさらに調べを進めたりして,各自の進路について考える機会にしましょう。 調理実習1D(アジのムニエル)そのあと次々と焼きはじめ,廊下に香ばしいニオイが漂っていました。班の協力も多く見られ,次回もまた楽しみです。僕も食べました。とても美味しかったです。by興邊 福祉実践教室
総合的な学習の時間に『福祉実践教室』に取り組みました。
武豊町社会福祉協議会のご協力のもと,「車いす」「手話」「視覚障害者 ガイドヘルプ」「高齢者疑似体験」「発達障がい」「災害時被災者支援」の6つの講座に分かれて学習しました。 はじめは普段の授業とは違う状況で,戸惑っている生徒がいましたが,体験に入っていくと,ボランティアの方々のサポートもあり,それぞれの講座でしっかり取り組めていたと思います。 終了後には講師の方からお褒めの言葉もいただきました。 今回の様子を見て,体験することが大切だなと実感しました。 写真はガイドヘルプです。 福祉実践教室2
「車いす」の講座です。
福祉実践教室31時間だけでしたが,高齢者の大変さを体験しました。 福祉実践教室4
「手話」の講座です。
講師の方がご自分の体験を通して,楽しく,わかりやすくコミュニケーションの方法を教えていただきました。 福祉実践教室5
「災害時の被災者支援」の講座です。
様々な体験を通して,いざというときのための方法を楽しく学ぶことができました。 福祉実践教室6体験を通して障がいについての理解を深めました。 命の教育講演会講師の先生として青森から佐藤由美子先生がいらっしゃいました。 佐藤先生は音楽療法師として働いています。 音楽療法師は、音楽を通して心のケアをする素晴らしい仕事です。 この講演会で、命の尊さを改めて感じることができ、人と人とのコミュニケーションの大切さを学ぶことができました。 相手の気持ちを引き出すためには、言葉と言葉で話し合うだけでなく、音楽と気持ちでも心を落ち着かせることができることを初めて知ることができました。 この講演会を通して学んだことをこれからの生活に生かしていきたいです。 ネパール文房具集め!写真にあるようにこんなにたくさんの文房具が集まりました。 あと2日間、たくさんのご協力お願いします。 一緒にネパールの子供達の勉強を応援しましょう。 体育 3年女子 AB組です。各クラス2〜3のグループに分かれ発表会に向けて練習し ています。 体育 3年女子 CD組です。調理実習B組包丁の使い方が見事な生徒。 フライパンさばきが見事な生徒。 調味料の分量をこまかく測っている生徒… いろいろでしたが,みんなおいしそうに 食べていました。 家庭科では今後も調理実習が続きます。 調理実習C組「焼く」ところで少々焦げてしまったり,うまくひっくり返せずに 元の形が??というものもありましたが,味は…自分が作ったもの だから格別においしかったのではないでしょうか。 2年生 職業講話
10月15日(木),2年生の生徒,保護者を対象にした職業適性検査「説明会」・「職業講話」が開かれました。
あいち労働総合支援フロア 職業適性相談コーナーの梶村章嘉先生を講師にお招きし,職業適性検査の結果をもとに以下のようなお話しをしていただきました。 仕事は社会での自分の役割となるものであり,自分のやりがいを感じる仕事に就くためにも,適職を選ぶべきである。職業適性検査の結果で,自分にはどんなことが向いているのかを知ることが大切となる。 ポジティブに結果を受け入れ,夢を諦めないでほしい。 また,職業を選ぶには自分を知ることが大切であり,その後、仕事の中身についても知ることが大切である。 生徒1人1人がここで感じたことを今後に生かしてほしいと思います。 あいさつ運動、台風18号募金、そして中間テスト!あいさつ運動では、段々とあいさつの声が大きくなって行くのを感じてとても気持ちが良かったです。 募金は台風18号で被害を受けた人たちを助けようとほとんどの生徒が募金をしてくれました。 今日であいさつ運動は最後でしたが、普段からも大きな声であいさつすることを心がけましょう。 さて明日は中間テスト最終日です。みなさんがんばりましよう。ファイト! 調理実習D組グループで手順を確認しながら役割分担をして『ハンバーグ』をつくっていました。 廊下にまでいいにおいが漂っていましたが,味は…帰宅したら聞いてみてください。 学校祭が開催されました!
9月29日・30日に富貴中学校学校祭が開催されました。
今年度の学校祭テーマは「一人一人がHEROになろう」 2日間でどんなHEROになれるのか・・・ 表舞台だけでなく,委員会での裏方の活躍も目立ちました。 学校祭の写真を掲載します。 1日目は文化祭。 ここでもたくさんのHEROが活躍しました! 今年度は生徒会企画を取り入れ,会場が盛り上がり,学校祭スタート!!! 意見文発表では,3名の発表を聞き,何か感じ取り,考えることができたでしょうか。 また,各学年の総合的な学習の発表をしました。 |
武豊町立富貴中学校
〒470-2521 住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8 TEL:0569-72-0271 FAX:0569-73-8069 |