最新更新日:2024/05/27
本日:count up21
昨日:19
総数:391054
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

6月30日(火)の給食

画像1 画像1
水菜は京都九条周辺で、水を引き込んで栽培されていたことから「水入り菜」といわれていました。その後水菜といわれましたが、この歴史はずっと古く、1729年の古い書物には京菜と呼ばれていました。今ではサラダや鍋物、汁物に欠かせない野菜ですが、しゃきしゃきした歯触りを楽しんでください。
      Cs-134 Cs-137
 きゅうり ND (5.5bq/kg) ND (6.72bq/kg)
 もやし  ND(5.09bq/kg) ND (6.19bq/kg)
人参   ND(5.58bq/kg) ND (6.8bq/kg)
水菜 ND(5.46bq/kg) ND(6.66bq/kg)
牛乳   ND(5.89bq/kg) ND(7.19bq/kg)
コッペパンND(11.1bq/kg) ND(13.7bq/kg)
一食分 ND(5.8bq/kg) ND(7.08bq/kg)

本日の授業 1年生 美術

 本日の授業の様子を紹介します。

 1年生の美術の授業では、「絵文字作成」をおこなっています。

 授業の終盤にさしかかり多くの生徒の作品が完成に近づいてきました。個性たっぷりの作品がそろって見れることを楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術分野では、エネルギー変換の単元を学習しています。最近は、万が一の時に使うことのできるラジオやLEDライト、充電器の機能を備えた製品を作成しております。

 そのはじめとして「はんだづけ」を行っております。はじめて使うはんだごての練習として基盤に自分のクラス(「2−1」や「2−2」という文字)を作っています。

 なかなか思うようにはんだが溶けずうまくいかなかったり、隣のものとくっついてしまったりという経験をしてほとんどの生徒がうまくできるようになってきました。

6月29日の献立

画像1 画像1
給食ではよくごまを使います。ごまの99.9%は輸入に頼っています。国内では鹿児島県、茨城県、沖縄県などで作られていますが、年間16万トン輸入されているのに対し、たった100トンしか作られない貴重な食べ物です。黒ごまや白ごま、金ごまなどがありますがどれも風味が違うので比べてみるとおもしろいです。あの小さな一粒はとても多くの栄養価もあり、いろいろな料理に利用してほしいですね。

6月26日の献立

画像1 画像1
今日の給食に使われている魚はサバです。サバは背中の青い青魚とよばれる分類に入っていて、その中でもとても栄養価が高い魚です。青魚に多く含まれているのが特徴の、ドコサヘキサエン酸、エイコサペンタエン酸という成分は、血液をさらさらにするなど生活習慣病の予防にもなります。

思いやりまでいラリーピンポン

本日、卓球部は飯野小体育館で行われた思いやりまでいラリーピンポン交流会に参加しました。午前中は、飯野中卓球部や村の方たちと一緒に卓球の練習をしました。今年も協和発酵キリンの選手にコーチしていただき、少し緊張しながらも楽しく練習していました。午後はラリーピンポンの審判としてお手伝いをしました。

名前の通り、いろいろな方たちと交流を深めることができたよい一日でした!皆さん、お世話になりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年大豆栽培 苗を植えたよ!

 大豆の種をまいて10日後の今日、阿部さんの畑に3年生全員でた苗を植えに行きました。この日に先立って阿部さん、JA新ふくしまの方々にお世話になり、草を取り除き、土を耕し、畝を作っていただきました。
 生徒たちは畝に穴を開ける人、苗を箱から取り出す人、苗を置く人、植える人と手分けをして作業をしました。作業の終わりに阿部さんにこれが終わりではなく始まりだというお話をいただきました。これからみんなで力を合わせて大豆を育てていくことになります。次は2週間後に除草作業を行う予定です。2週間後はどんな姿になっていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ウイーク その10

3年1組 数学 平方根「根号を含む式の計算」 佐藤 友紀先生

 平方根の考えを使って式を変形することにより、分母の有理化の意味を理解し、計算する学習を行っていました。単に計算するのではなく、具体的に面積を考える場面で平方根の考えを活用することにより、生徒に計算の意義や必要性を感じさせるよう工夫した授業でした。難しい内容ですが、生徒達は意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

授業参観ウイーク その9

2年2組 英語 「Unit2 A Trip to New Zealand」 志賀 陽子先生

 単元で学習した未来の文、第4文型、第5文型を使って、日本に来た外国人を日本の名所に案内し、紹介する場面のスキットを書き、発表する活動を行いました。生徒達は、友達の発表を聞いて表現の仕方や発想のよさを学び合い、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1

6月25日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】  麦御飯 牛乳 ポークカレー シーザーサラダ メロン 福神漬け 

☆一口メモ☆
 シーザーサラダはレタスをメインにした料理のことです。レタスとクルトンをフレンチドレッシングであえ、粉チーズをかけるのが基本です。給食ではベーコンを焼いて、プロセスチーズを入れました。 おいしい一品です。是非食べましょう。ちなみにシーザーとは古代ローマの将軍の名前ではなく、考案者であるメキシコにあったレストランの料理人の名前からとったといいます。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<5.69)
         セシウム−134  不検出(<6.26)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.17)
         セシウム−134  不検出(<5.87)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<6.41)
         セシウム−134  不検出(<5.26)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

授業参観ウイーク その8

3年1組 国語 「豊かな言葉 俳句の可能性 俳句十六句」 泉田 達生先生

 俳句に使われている「季語」や「切れ字」の役割や効果について学び、「季語」や「切れ字」を使って、実際に自分で俳句をつくる活動を行っていました。生徒は落ち着いた雰囲気の中で、伝統的な文芸作品を読み味わい、創作活動に取り組んでいました。
画像1 画像1

授業参観ウイーク その7

2年2組 理科「化学変化と原子・分子 化学変化とその利用」 塚原美千代先生

 化学変化の前後の温度変化を正しく測定し、気体が発生する化学変化では、熱が発生する場合と熱が発生しない場合があることを、水素とアンモニアを用いたの2つの気体の発生の実験を通して学んでいました。生徒は、手際よく実験し、結果を分析、考察する際は、自分の言葉で説明することにより、科学的な表現力を高めていました。 

画像1 画像1

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】  麦御飯 牛乳 麻婆生揚げ 中華漬け カルミックス(小・中学校) 

☆一口メモ☆
 今日の麻婆豆腐は生揚げをつかった麻婆なまあげです。生揚げを使うことによりくずれにくく、鉄分やカルシウムが豆腐で作ったときより、より高くなります。食べ応えのある一品です。味わって下さい。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<6.28)
         セシウム−134  不検出(<6.76)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.15)
         セシウム−134  不検出(<5.86)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<6.84)
         セシウム−134  不検出(<5.61)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

授業参観ウィーク その6

3年2組 英語 「Unit 2 A Fireworks Festival 」 笹山 直子 先生
                        Charles Peck 先生

 現在完了(継続)の用法を学び、ペアで協力して「実際に使用される場面」の対話を作り、発表する活動を行いました。ペアで工夫をこらした対話文を作り、原稿を見ずに、アイコンタクトやジェスチャーに気をつけてコミュニケーションする姿は、「さすが3年生!」と思いました。
画像1 画像1

授業参観ウィーク その5

 2年1組 社会 「享保の改革、田沼の政治、寛政の改革」 山田美由紀先生

 徳川吉宗、田沼意次、松平定信の政治改革について、それぞれの改革の特色を理解し、学んだ根拠をもとに、だれが優れた政治改革か、自分なりのランキングをつけるという興味深い活動を行っていました。生徒は、他の生徒との意見を交換し、自分の意見を振り返り、そこに客観性を持たせて、個々の表現力を高め合っていました。

画像1 画像1

授業参観ウィーク その4

1年1組 国語「スピーチ名人になろう」 坂内 裕美先生

「めざせ!スピーチ名人」という課題で、魅力的なスピーチについて理解し、実践する活動を行っていました。ただ原稿を覚えるのではなく、内容を思い出しながら人前で話すという高度な表現活動でしたが、生徒は、表情や視線、声量に気をつけ、1年生らしい活気ある元気なスピーチを行っていました。

画像1 画像1

3年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の授業の様子を紹介します。

 3年生の社会科ではこれまで第1次世界大戦から現代までの学習を進めてきました。そこで本日はこれまでの学習の内容を自分の言葉で相手に説明する学習を行いました。
 
 世界恐慌からどのような流れで終戦に至ったのか自分の言葉で表現できることで頭の中の整理もできます。

 はじめは戸惑う姿がありましたが、次第に自分の言葉でスラスラと説明できるようになっていました。

授業参観ウィーク その3

3年2組 理科 「生命の連続性」 玉野 寛子先生

有性生殖と無性生殖について、日常生活と関連させながら、それぞれの特徴について学習していました。さらに、課題に対する自分の考えを自分の言葉でまとめ、科学的な思考や表現力の向上を図っていました。生徒は、てきぱきとノートを取り、集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1

授業参観ウィーク その2

2年1組 数学 「連立方程式」 高橋 良太先生

今から約1700年前の中国の数学書を授業の導入に取り上げ、生徒の興味・関心を喚起していました。2つの文字を利用する連立方程式のよさをつかみ、全員が課題解決することができました。

画像1 画像1

授業参観ウィーク その1

画像1 画像1
1年1組 社会 「古代までの日本」 吉田 良平先生

 弥生時代の矢じりが大きくなった理由を、縄文時代の生活と関連させながら、自ら課題解決する学習を行っていました。ICTやワークシートを効果的に利用し、生徒が活発に発表する姿が見られました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538