![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:178 総数:360371 |
![]() 応援メッセージリレー From尾中職員 ![]() |
支え合って 力を合わせて![]() ![]() 学校再開1日目の最初の授業は、全クラスで新型コロナウイルス感染症について、正しく理解し、自分自身や周りの人々への感染を防ぐための行動を考えることを通して、今後の生活の中で心がけていかなければならないこと、クラスで取り組んでいくことを考えました。 大切なことは、感染症予防に対する考え方がわかることです。 そうすれば、自ずと行動も身に付くことでしょう。 重点は、次の2点。 「こまめな手洗い」「3密をさける」 スムーズに実施できるのか、生徒の意識は高まるのかといった心配もあります。今日の授業を通して、意識が高まり実践に行動に現れてくることを期待しています。全力でやりきることが自分の責任です。「みんなで」支え合って力を合わせて頑張っていきましょう。 私たちも自信を持って生徒の指導に当たるようことができるようにするためにこの分散登校中の3週間、対策や日々の指導を振り返り、成果や課題を整理しながら、少しでもリスクを減らしていく努力を続け、6月22日を迎えたい。そのために、生徒や保護者のみなさんと力を合わせて、「新しい生活様式」に取り組んでいきたいと考えています。 ご心配や不安な点については、いつでも連絡をください。本日の授業についても、家庭でも、ぜひ一緒に話し合っていただければ幸いです。 御理解と御協力をお願いいたします。 標記掲示物は、「さわやか尾中生」、「保健だより」にも掲載しました。群馬県建設業協会様の「No!3密」ポスター画像をもとに作成しました。再開にあたっての対策会議の際に、「3密ってどういう様子だろう?」「子どもたちがイメージできているのかな?」と考えた時に、 むんむん、ぎゅうぎゅう、がやがや 「このポスターがとってもイメージしやすい、分かりやすい」 と、早速使用許可をお願いした次第です。教室をはじめ校舎内の目に付くところに掲示しています。 手を出して、実際にやってみましょう。 「ワンアーム」 志望校記入のお願い![]() ![]() ご家庭でよく相談の上、現時点での志望する(興味のある)高校を3つ記入してください。 〆切:6月5日 分からない点がありましたら、担任に相談してください。 よろしくお願いします。 午後の部 1年生の様子です その2![]() ![]() ![]() ![]() 午後の部 1年生の様子です その1![]() ![]() ![]() ![]() 午後の部 2年生の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後の部 3年生の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの心もそろう![]() ![]() ![]() ![]() みんなの心もそろう。 いつものような靴箱に、安心しました。 ありがとう。 みなさんで力を合わせてがんばっていきましょう。 教室の様子![]() ![]() あすなろ学級の様子です![]() ![]() 1年生の教室の様子です その2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室の様子です その1![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開です![]() ![]() ![]() ![]() さあ、学校生活の始まりです。 さあ、明日から楽しもう![]() ![]() −・−・−・−・−・−・−・−・ 昨日は早く寝たので、今日は朝早くにすっきりと目覚めました。 朝ご飯を食べ、時間に余裕をもって元気に家を出ます。交通ルールに気をつけ、足取り軽く学校へ向かいます。 教室に入り、仲間や先生とあいさつを交わし、自分の席に座ります。新しい生活様式をふまえつつも、仲間と交流ができるので気持ちが高まってきました。 個人目標を改めて確認して、これからの学校生活に決意を新たにして身が引き締まります。 授業は仲間と一緒に活動して学習できるので、心強いです。あっという間に時間が過ぎ、分かった・できた手ごたえを感じて、いい感じです。 3時間はあっという間に過ぎ、下校の時間です。仲間と過ごした充実した時間を思い返しながら、気持ちよく家に向かいます。 −・−・−・−・−・−・−・−・ みなさんは、どんな学校生活を思い描きましたか? 休校期間に、きっといろいろなことを感じ、考えたはずです。物事を前向きにとらえ、学校生活を充実したものにしていきましょう。 明日からキミたちと過ごす時間を、尾島中職員一同楽しみにしています。 #医療従事者は私たちのヒーロー〔1年生その4〕![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会本部からのお願いです学校再開に向けて、生徒会本部役員からみなさんへのメッセージです。 ☞生徒会本部からのお願いです 仲間との学校生活、授業での学習も始まります。自分のこと、そして仲間のこと、それぞれを大切にして学校生活を再開していきましょう。 #医療従事者は私たちのヒーロー〔1年生その3〕![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「思いやりの花を咲かせよう」という言葉があります。 さて、尾島中の生徒のみなさん、この言葉、どこかで“見た”ことありませんか? #医療従事者は私たちのヒーロー〔1年生その2〕![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうだい。プロジェクト※に参加して、気持ちを伝えない?」 ※プロジェクト 医療従事者の方への敬意や感謝の気持ちを伝える手段として、写真と言葉で思いを届ける企画#医療従事者は私たちのヒーロー 昨日の課題受取・提出日のことです。すべてが終わってあとは帰るだけという状態の1年生に、体育館で声をかけながら参加者を待っていました。 先週は1人の生徒の参加でした(素晴らしい行動力です!)。そのときに「ブログを見てね」と呼びかけたので、今回のプロジェクトは多くの人に知ってもらっていると思っていました。 興味や関心はあるようなのですが、気恥ずかしさからか「さようなら」のあいさつもそこそこに帰っていく姿も見られました。 そんな中、「やりたいです」「参加します」という力強い声とともに、メッセージを書いて思いを行動で表す子たちが現れました。 勇気がいる行動だったかもしれません。しかし、行動で示すことで、思いが相手に伝わるものです。 ステキな1年生の姿に、うれしく思いました。 (メッセージを書いてくれた子の紹介は、この記事を含めて3回で紹介していきます) 動物をどう分ける? ■動物の特徴と分類(1年理科)![]() ![]() 住む場所?移動手段?色?形? 見た目も大事だけれど、ちょっとからだを透かして“なか”を見てみましょう。見えるものと見えないものがありますよね。 NHK for School動画で確認 ■X線で動物のからだを見る 骨があるかないか、コレで分かるね ■背骨をもたない動物 骨がないと、どうやってからだを支えるのでしょうかね 他にも、分類するときに着目する特徴があります。補助教材や資料集を使って確認してみましょう。 ちなみに、例として使った「イヌ」「クリオネ」「アリ」ですが、全部違う動物の種類に分類されますね。また、あるところに着目すれば、仲間として分けることもできそうです。 いろいろな“基準”を自分で見つけて、動物を分類できるといいですね。 |
![]() フォトコン写真掲載中 ![]() ![]() 群馬県教育委員会Web ![]() 文部科学省Web
太田市立尾島中学校
〒370-0411 住所:群馬県太田市 亀岡町584番地1 TEL:0276-52-0516 FAX:0276-52-0517 |