最新更新日:2024/07/08 | |
本日:19
昨日:165 総数:360719 |
応援メッセージリレー From尾中職員 |
#医療従事者は私たちのヒーロー〔1年生その3〕「思いやりの花を咲かせよう」という言葉があります。 さて、尾島中の生徒のみなさん、この言葉、どこかで“見た”ことありませんか? #医療従事者は私たちのヒーロー〔1年生その2〕「どうだい。プロジェクト※に参加して、気持ちを伝えない?」 ※プロジェクト 医療従事者の方への敬意や感謝の気持ちを伝える手段として、写真と言葉で思いを届ける企画#医療従事者は私たちのヒーロー 昨日の課題受取・提出日のことです。すべてが終わってあとは帰るだけという状態の1年生に、体育館で声をかけながら参加者を待っていました。 先週は1人の生徒の参加でした(素晴らしい行動力です!)。そのときに「ブログを見てね」と呼びかけたので、今回のプロジェクトは多くの人に知ってもらっていると思っていました。 興味や関心はあるようなのですが、気恥ずかしさからか「さようなら」のあいさつもそこそこに帰っていく姿も見られました。 そんな中、「やりたいです」「参加します」という力強い声とともに、メッセージを書いて思いを行動で表す子たちが現れました。 勇気がいる行動だったかもしれません。しかし、行動で示すことで、思いが相手に伝わるものです。 ステキな1年生の姿に、うれしく思いました。 (メッセージを書いてくれた子の紹介は、この記事を含めて3回で紹介していきます) 動物をどう分ける? ■動物の特徴と分類(1年理科)住む場所?移動手段?色?形? 見た目も大事だけれど、ちょっとからだを透かして“なか”を見てみましょう。見えるものと見えないものがありますよね。 NHK for School動画で確認 ■X線で動物のからだを見る 骨があるかないか、コレで分かるね ■背骨をもたない動物 骨がないと、どうやってからだを支えるのでしょうかね 他にも、分類するときに着目する特徴があります。補助教材や資料集を使って確認してみましょう。 ちなみに、例として使った「イヌ」「クリオネ」「アリ」ですが、全部違う動物の種類に分類されますね。また、あるところに着目すれば、仲間として分けることもできそうです。 いろいろな“基準”を自分で見つけて、動物を分類できるといいですね。 本部役員動くきっと、休校中に感じたこと、思ったことをお互いにアツく語り合っているのでしょう。何をしようとしているのか楽しみです。 休校中にやっていたプロジェクト #医療従事者は私たちのヒーロー ですが、今週も続けて実施し、輪を広げています。明日、紹介します。 赤い先生の技術な話【1年生「技術」season1最終回】間もなく授業が始まります。実習を楽しく安全に進めましょう。 授業では色々な道具や機械を使用します。上記のような「ヒヤリ・ハット【ボール盤での穴あけ作業中、手袋が巻き込まれそうになった】(厚生労働省HP)」を体験しないようにしましょう。 ※尾島中の赤い先生は登場しません…尾島中でお会いしましょう(^^)/ 効果的な手洗いとは・・・新型コロナウイルスが話題になったとき、真っ先に戦ってくれました。 最前線でウイルスと戦っている自衛隊ですが、 感染者数は極めて少数です。 何か秘密があるのでしょうか。 そのヒミツの一つに、自衛隊式手洗いがあると思います。 クルーズ船でも感染者ゼロ「自衛隊式感染症予防」手洗い編 ここまでするの!?といった感じかもしれません。 やりすぎだと思いますか? この手洗いが、どこまで効果的なのでしょうか。こちらの動画をみて、キミたち自身で考えてみましょう。 MSDマニュアル家庭版 手洗い https://www.msdmanuals.com/ja-JP/ja-jp/%E3%83%9... 皆さんも効果的な手洗いをマスターして、コロナに負けずに元気に過ごしましょう! 一年生登校日eライブラリを活用していますeライブラリを有効活用している生徒もいます。休校期間中、ドリルにのべ250回以上の挑戦、400分以上の学習時間の生徒がいます。 がんばっていますね! もちろん、数値ではあらわれないような、“入試問題”データベースを活用していることでしょう。入学試験では、どのように問われるのか、傾向が見えてきますので便利ですよ。 やらなくてはいけないことではありませんが、すべきこととしてがんばることが素晴らしいです。このような習慣化した日々の積み重ねが、最後にものをいいます。 休校期間に限らず、自分の学習ペースをつかんで自主的に勉学に励めるといいですね。 赤い先生の技術な話【2年生「技術」season1最終回】電気エネルギーを光エネルギーへと変換する「白熱電球」「蛍光ランプ」「LEDランプ」、それぞれにはどんな特徴があるのでしょうか? 「LED電球の特ちょう(NHKforSchool)」 ※尾島中の赤い先生は登場しません…尾島中でお会いしましょう(^^)/ 2年生の課題受取・提出日のようすです昨日と同様、生徒の笑顔を見ることができました。 新型コロナウイルスを正しく理解しよう!いよいよ来週から分散登校が始まります。 そこで、安全に学校生活を送るために、改めて新型コロナウイルスについて考えてみましょう。 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう! 〜負のスパイラルを断ち切るために〜 http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/pdf/2... 引用:日本赤十字社 オンラインで音楽を以前お知らせしたオンラインレッスンを、さっそく実践してくれた部員がいました!課題に忙しい日々の中、行動を起こしてくれたことがとても嬉しいです! 40分程度でしたが、基礎や曲のレッスンが行われました。先生もソーシャルディスタンスで離れたところで聴いていましたが、返事の声や楽譜に書き込む音に懐かしさを感じていました。楽器の音色がより良くなっていくのも感じ取れ、すごく幸せな時間でした。 合奏ができる日はまだ先かもしれませんが、今は一人でもできることを!レッスンを受けてみたいという人はぜひ連絡くださいね♪ 保健だより【COVID19対策号】
保健だより【COVID19対策号】アップしました。
新型コロナウイルス感染症のことを「COVID-19」といいます。 「COVID-19」の読み方は「コヴィッド19」です。 Corona(コロナ)→CO virus(ウイルス)→VI Disease(病気、疾患)→D 2019→19 上記のことから「COVID-19」と命名されました。 学校再開に向けて来週から活用していきます。 ※ご家庭での検温・健康観察は引き続きお願いします。 尾島の地域を応援します!
エフエム太郎[FM76.7MHz] のおおたシティーインフォメーション内で、太田市の小学校の先生が児童のみなさんへメッセージを送る「みんなに届け!先生だよ」という企画が始まっています。
尾島小、世良田小は27日(水)12:30〜12:45に放送です。 (再放送は、同日18:15〜18:30) 番組後半に各校約2分のメッセージが、尾島小、世良田小の順に放送されます。 小学校に在学している児童向けのメッセージが中心だと思いますが、中学生のみなさんも懐かしい声を聞けるかもしれませんね。 ラジオがなくても、エフエム太郎サーマルラジオを使うとインターネット上で聞けます。 ↓↓尾島中の応援プロジェクト動画もよろしくお願いします↓↓ 🎥尾島中学校応援プロジェクト 先生たちのメッセージリレー 世良田小、尾島小、尾島中の児童・生徒のみなさん。6月1日は、心身ともに万全な状態にして学校に登校してくださいね。 先生たちは、キミたちと学校で過ごせることを楽しみにしています。 3年生の課題受取・提出日のようすです卒業アルバムの個人写真を撮影しました! 久しぶりに学校に、笑顔があふれていました。 #医療従事者は私たちのヒーロー〔2年生その3〕先週の賛同者の中で2年生が一番多かったので、3回に分けて紹介しました。 今日は、3年生の課題受取・提出日でしたね。 3年生のみなさん、次に向けての“更なる一歩”を踏み出せたでしょうか。 明日は、2年生ですね。 思いを行動に表し、言葉にして、伝える。大切なことです。 赤い先生の技術な話【3年生「技術」season1最終回】尾島中3年生へ やまといもが育っている畑の土が「団粒構造」です。それから、機械化されたダイナミックな種芋の植え付けもお見逃しなく。 「やまといもStory(やまといも Channel)」 ※尾島中の赤い先生は登場しません…尾島中でお会いしましょう(^^)/ 学校再開に向けてテニス部のみなさん、体力づくりをしっかりしていますか? 来週から学校再開です。心身ともに万全な状態で迎えるためにも、規則正しい生活を送りましょう。 マジックアワー(夕焼け)もいいですが、朝焼けもいいものですよ。今の時期なら、朝の5時くらいがいい感じです。 自分の都合がよい時間でいいので、できることを少しずつやって積み重ねていきましょう。 ☞別の顧問も励んでおります #医療従事者は私たちのヒーロー〔2年生その2〕思いを行動に表し、言葉にして、伝える。大切なことです。 |
フォトコン写真掲載中 群馬県教育委員会Web 文部科学省Web
太田市立尾島中学校
〒370-0411 住所:群馬県太田市 亀岡町584番地1 TEL:0276-52-0516 FAX:0276-52-0517 |