最新更新日:2024/07/08 | |
本日:17
昨日:165 総数:360717 |
応援メッセージリレー From尾中職員 |
2年生 課題受取・提出日キミたちから出された課題、しっかり見ます。 赤い先生の技術な話【3年生「技術」】養殖でタイやフグを育てる場合、「タイの日焼けを防ぐ工夫」や「フグの共食いを防ぐ工夫」が必要になります。どんな工夫かというと… 「魚の養殖の工夫(NHKforSchool)」 また、みなさんの大好物「ブリ」の養殖にも凄い工夫が隠されていました。さて、どんな工夫かというと… 「沖合でのブリの養殖(NHKforSchool)」 そして、毎回給食で飲んでいる「牛乳」は乳牛から搾乳しています。その乳牛を繁殖させるために「動物を管理する技術」が活用されています。たとえば、出産の場面では… 「ウシの出産(NHKforSchool)」 ※尾島中の赤い先生は登場しません(^^)/ 3年生 分散登校の様子課題の受け渡しに加えて、今回は「お米」が配布されました。 落とさないように気をつけて持って帰りました! 明日は2年生です。 新しい「数」の世界へ男子バスケ部のみなさんへ1位:スラムダンク(不動ですね。) 2位:あひるの空(最近、アニメで見始めました。) 3位:DEAR BOYS(シリーズがたくさんあります。) 男子バスケ部のみなさんに伝えたいことは、 日頃から伝えてきました。 だから、ここには書きません。 「思い返せる言葉」こそが、みなさんの心に刺さって、普段から「意識」をしてくれていると思うから。 みなさんのことを信じています。 みなさんのことを期待して、待っています。 応援プロジェクト動画(まとめ)尾島中の在校生のみなさん、卒業生のみなさんに、エールを送ります。 “限界突破ハンカチ”をバトンに尾島中学校の職員が応援メッセージをつなぎ、一丸となってキミたちを応援します! 🎥#最前線にエールを何度でも 医療に携わるみなさん、ありがとう。敬意と感謝を込めて、尾島中から音楽教員が歌でエールを送ります。 「全国の医療従事者への応援プロジェクト」 バレー部のみなさん今回は、「可動域」について話しましょう。 バレーボールは「可動域」がとても大切です。(どのスポーツもですが・・・) 可動域とは ◎スパイクの時、肘が後ろに引けずボールを上からたたけない ◎サーブに力がのらない ◎膝より外のボールがとれない ◎ライトへのバックトスが伸びない ◎ブロックで後数センチ高ければ・・・ ◎怪我が多い などなど・・・ この問題は、「可動域」が広くなりアップするだけで改善できます。 ☆ 全日本男子代表の石川選手が行っているトレーニング ☆ 柔軟性を高めるトレーニング などを参考に、この時間のある今だからこそ、自分自身を向き合い、自分に合ったストレッチやトレーニング方法を考え、計画し、実践していこう!! みんなと、最高のバレーボールができる日を、本当に楽しみにしています。 #医療従事者は私たちのヒーロー○ありがとうの言葉 ○医療現場に届ける寄付 ○現場で働く医療従事者へ歌って応援しよう この数日間、キミたちにできる範囲で“やってみた”ことはありませんか? きっと、やりたいな、参加したいな、と思う人が多かったと思います。 その思いは、行動することで相手に伝わります。さあ、行動しよう。 「#医療従事者は私たちのヒーロー」スポーツ界が感謝のメッセージを送るという記事があります。 まず読んでみてください。 どうですか?これならすぐにできそうですよね。 伝えたい思いをふくらませておいてください。 そして次回、課題受取・提出日に学校へ来たとき、先生たちと一緒にやろう。 感謝の気持ちをバドンでつなぎ、あたたかな気持ちで日本を元気にしていこう。 来週、キミたちの参加を待っています。 お米搬入完了■花を咲かせる植物の分類(1年理科)落ちている松ぼっくりは種子のぬけがらで、イチョウの銀杏(においが印象的ですよね)は種子です。花、絶対咲いています。どんな花なのでしょうか。 今、まさに咲いているのです。さあ、実物を見てみましょう。 そして、NHKの動画で理解を深めよう。 NHK for School動画で確認 ◇マツの雄花と雌花 見たことあるかもしれませんね、記憶に残っていないだけで。 ◇アカマツの種 種子がはじけるようすです。こうやって種をとばしてマツはふえていきます。 ◇種子のつくりで分類 前回学習した花との違いをしっかり押さえましょう。被子植物と裸子植物です。 尾島中女バスのみなさんへ〜マジックアワーにて〜素晴らしい伝統です。 バドミントン部のみなさんへシャトルを打てない日々が続いています。 こんな時だからこそ家庭で行えるトレーニングを行いましょう。 素振りや筋トレなら自宅で行えますね。 早くみなさんと会えることを楽しみにしています。 頑張れ尾中生! 公式を視覚的にとらえよう(応用)【3年生「数学」】■花のつくりとはたらき(1年理科)植物は、人間に「わぁ、きれいだな❤️」と心和ませるために花を咲かせているわけではありません。植物にとって究極な目的があるのです。 さあ、その目的を解決するために、花はどのようなつくりになっているのでしょうか。 理科室で観察ができないので、教科書・動画を参考にしてイメージを高めましょう。 ※教科書を読んでからこの記事の動画を見ると、理解が深まるね。 ◇観察1 いろいろな植物の花のつくり 教科書P.22,23 視聴ポイント! 花を分解する映像を見ながら、どの花にも共通するつくりや、花によって異なるつくりはどのようなところかを見つけよう。 (群馬県オンラインサポート授業動画) NHK for School動画で確認 ◇サクラの花のつくり 花の断面図で、つくりをよく見てみよう ◇ナシやリンゴの花と実のつくり ナシやリンゴの食べているところは果実ではない!? 公式を視覚的にとらえよう(3)【3年生「数学」】尾島中学校応援プロジェクト 先生たちのメッセージリレー全国の医療従事者への応援プロジェクト日本赤十字社が呼びかけ広がっている「全国の医療従事者への応援プロジェクト」 それぞれの場所で、いっしょに立ち向かっている仲間として、全国の医療従事者にエールをおくろう ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ 尾島中の先生も、エールを送っています♪ #最前線にエールを何度でも 全国の医療従事者への応援プロジェクト「#最前線にエールを何度でも」 ▼特設サイト:http://campaign.jrc.or.jp/nandodemo/ ▼日本赤十字社公式サイト: http://www.jrc.or.jp/ 一人一人の思いやりの積み重ねアルコール消毒をするために玄関前にいましたが、アルコールを手にひと吹きしたら「ありがとうございます」と返してくれた生徒がいました。 早速、「ありがとう」の言葉がけを実践してもらえていますね。 やっていることに感謝をされ、うれしかったです。声をかけてくれた人、ありがとう。 前回の記事を書いたあとにインターネットで調べてみると、「医療の現場を支えよう」という寄付プロジェクトが立ち上がっていました。幸い、私は元気に過ごせていて病院に行く機会はありませんが、医療現場では壮絶な戦いが毎日繰り広げられています。 自分にも何かできると思い、わずかな金額ですが、即、寄付をしました。 たとえ、一人一人の支えが小さくても集まれば大きな力になるはずです。彼らに会う機会があったら必ず敬意と感謝の気持ちを伝えたいと思います。 ためらわず、恥ずかしがらず、自分にできることから始めよう。 素直に感謝の言葉を伝える、それでいいのです。 キミたちにできることは何ですか?思ったらそれをやっていこう。 動き出さなきゃ始まらない! 第1学年英語科課題(音声)Sunshine1 p24 (タイトルは違いますが、p24のことです。) Sunshine1 p25 サッカー部のみんなへここ数日の暑さでバテていませんか? 私は君たちと早く、校庭でボールを蹴り、追いかけ、 サッカーがしたいです。 今、こんな状況だからこそ、一人一人が家での トレーニングを行ってみよう。 部活の中で行っていた「体幹トレーニング」「筋トレ」など 今までにやってきたことをもう一度振り返ってやってみよう! 更に、ちょっとしたスペースでもできる 「リフティング」にも挑戦しよう! ボールコントロールが得意な人、苦手な人がいると思うけど・・・ やれば必ず上手くなる!! 1日のうち、少しでもいいから「サッカー」に時間を使ってみよう! そして、再開できたときにみんなでサッカーができる喜びを味わおう。 |
フォトコン写真掲載中 群馬県教育委員会Web 文部科学省Web
太田市立尾島中学校
〒370-0411 住所:群馬県太田市 亀岡町584番地1 TEL:0276-52-0516 FAX:0276-52-0517 |