最新更新日:2024/06/28 | |
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NIE(Newspaper in Education)が始まっています!!
NIE(教育に新聞を)とは、新聞を教材として活用し、社会への興味や関心の幅を広げながら語彙力や読解力、表現力などの向上を図る学習です。
本校では今年度、このNIEの学習を始業前の朝の時間に実施しています。 今朝は、児童生徒たちが学年の学習段階に応じてそれぞれに新聞を使ったスクラップなどの活動に取り組みました。 衣替え
本日から衣替えです。子どもたちは夏服での登校になります。
学校再開から4週間目、今日も元気に登校しています! 6月1日の給食麦ごはん 牛乳 チャプチェ 茎わかめのサラダ みそワンタン ヨーグルト ヨーグルトの始まりは、飛鳥時代に朝鮮半島から伝わりました。仏教と一緒に搾乳の知識が伝えられました。酥や酪、醍醐といった乳製品が作られました。これらは、バターやヨーグルト、チーズの元になった食べものでした。しかし高価なため、庶民はなかなか口にすることはできませんでした。長い歴史の中で、一度乳製品が途絶えてしまい、ヨーグルトが今のように誰でも食べられるようになったのは昭和の後半からです。消化も良く体を作る栄養が豊富なヨーグルト、おやつにもぜひ食べてほしいですね。 ★放射能測定結果★ ・主食 セシウム−137 不検出(<6.2) セシウム−134 不検出(<7.7) ・牛乳 セシウム−137 不検出(<6.3) セシウム−134 不検出(<7.5) ・給食一食 セシウム−137 不検出(<7.8) セシウム−134 不検出(<6.7) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です 楽しかった体育
今日の体育は、校庭を元気に走ったり、鉄棒運動をしたりしました。
「がんばれー!!!」 と、走る友達を一生懸命応援する姿にとても感心しました。 鉄棒運動では、つばめやぶたのまるやきなどの技を見せてくれました。 晴天の中で、とてもよい運動になりました。 ※ 屋外での活動ということもあり、熱中症対策のため、マスクを外しての活動となっています。 はやく芽が出るといいなぁ
生活科の「野さいをそだてよう」の学習では,自分が育てたい野菜の種を観察しました。種を虫メガネで見たり,触ったりすることで,「種に毛がはえているよ。」「ポテトチップスみたいな形だね。」など,野菜の種類によって形や大きさ,色などが違うことが分かりました。その後,前の時間に調べた野菜の植え方や育て方を見ながら,種を植えました。「はやく芽が出るといいなぁ。」と,水をたっぷりあげていました。
校庭で気持ちよく活動できるのは・・・
子どもたちが校庭で気持ちよく活動できるのは、2人の用務員さんがこまめに校庭の草むしりやそうじに取り組んでいるおかげです。まさに縁の下の力持ち的な存在です!
5月29日の給食ビビンバ 牛乳 ひじきサラダ わかめスープ オレンジ ぶた肉は日本人が一番たくさん食べている肉です。たくさん食べるようになったのは、明治時代終わり、とんかつが考案されたのがきっかけでした。ぶた肉は炒めてもフライにしてもかたくなりにくく、焼き肉、なべ物、和風・洋風料理などどんな料理にでもよく合います。一人あたりのぶた肉を食べている量は牛肉の3倍、とり肉の1.5倍とお肉の中でもメジャーな食べものです。今日はビビンバに使いました。味わって食べましょう。 ★放射能測定結果★ ・主食 セシウム−137 不検出(<6.4) セシウム−134 不検出(<8.1) ・牛乳 セシウム−137 不検出(<5.8) セシウム−134 不検出(<6.9) ・給食一食 セシウム−137 不検出(<8.7) セシウム−134 不検出(<7.7) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です 学校の先生達と仲良くなろう!
先日、生活科の学習で学校探検を行った1年生。今回は「学校の先生達と仲良くなろう!」を合い言葉に、手作りの名刺を持って先生達に自己紹介をしたり、先生達の名前や担当学年・教科などをインタビューしたりしました。
最初は恥ずかしそうにしていた1年生でしたが、はきはきした声で自己紹介することができました。自分達の名刺を褒めてもらい、とても喜んでいました。 教室に戻ると 「○○先生は△△の先生なんだよ!」 と、分かったことを互いにたくさん教え合うことができました。 村教委管理訪問
本日は、村教育委員会の方々が来校。学校で管理している諸表簿の点検と普段の授業を参観していただきました。
教育長さんからは「子どもたち一人一人が落ち着いて学習に取り組んでいますね。」との称賛をいただきました。 学校再開から3週目、みんな頑張っています! 昼休みも元気に遊んでいます!
天気がとてもよく、校庭ではブランコや鬼ごっこ、サッカーなどをして遊びました。
5月28日の給食麦ごはん ふりかけ 牛乳 笹かまの磯辺揚げ かぶの漬け物 親子煮 今日は鶏肉と卵を使った親子煮です。ふわとろっとした親子煮は食欲をそそりますが、給食では衛生管理上、温度をしっかりあげなくてはいけないため、とろとろにはできません。加熱した物は85度C以上となったかしっかり確認します。和え物や牛乳は10度C以下で保存しなくてはいけません。毎日の給食は調理員さんがしっかり温度管理をしているため、安心して食べられます。 ★放射能測定結果★ ・主食 セシウム−137 不検出(<7.0) セシウム−134 不検出(<7.4) ・牛乳 セシウム−137 不検出(<5.8) セシウム−134 不検出(<6.9) ・給食一食 セシウム−137 不検出(<8.5) セシウム−134 不検出(<7.7) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です 5月27日の給食麦ごはん 牛乳 ぎょうざ 中華づけ 麻婆生揚げ 豆腐や、納豆、みそなどの原料になる大豆、日本の食生活には 欠かせない食べものです。日本で作られている大豆の量は、 使われている量のたった7%しかありません。そのほとんどは 外国から買って食べています。 もし外国から買うことができなくなったら、今回のマスクのように、 お店から納豆やみそ、豆腐などの食べものがなくなってしまいます。 ついこの間、バナナがお店から消えていました。 自分の国で十分食料を作ることができればいいのですが、 それができません。 世界の国と上手につきあっていくことが大切です。 ★放射能測定結果★ ・主食 セシウム−137 不検出(<6.8) セシウム−134 不検出(<8.0) ・牛乳 セシウム−137 不検出(<5.8) セシウム−134 不検出(<6.9) ・給食一食 セシウム−137 不検出(<8.5) セシウム−134 不検出(<7.4) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です プール清掃!!
後期課程の生徒全員でプール清掃を行いました。全員が協力して、プールサイドの汚れからプール内のコケや汚れまで、くまなくきれいにすることができました。これで授業が迎えられそうです。
5月26日の給食麦ごはん 牛乳 手作りかぼちゃコロッケ ごま和え 若竹汁 今日のコロッケは、調理員さん手作りのコロッケです。かぼちゃ、 豚肉、チーズ、玉ねぎを使って作りました。かぼちゃを蒸してつぶし、 材料を混ぜ合わせて作ります。後は小麦粉、卵、パン粉をまぶして 油で揚げます。コロッケの作り方は難しく感じますが、 手順さえつかめれば、かんたんに作ることができます。 今日は約150個のコロッケを2人の調理員さんが作りました。 お家の人とぜひ作ってみましょう。 ★放射能測定結果★ ・主食 セシウム−137 不検出(<6.8) セシウム−134 不検出(<7.2) ・牛乳 セシウム−137 不検出(<5.7) セシウム−134 不検出(<6.5) ・給食一食 セシウム−137 不検出(<8.8) セシウム−134 不検出(<7.8) ※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です 本校の特色ある教育活動について5月25日の給食麦ごはん 牛乳 厚焼き卵 茎わかめのマヨネーズ和え つみれ汁 オレンジ 今日のつみれ汁はいわしを使いました。いわしは6月から 旬をむかえるお魚です。いわしには生活習慣病を予防する栄養が たくさん入っていますが、つみれにすると、骨までミンチにするので、 カルシウムもたっぷりです。つみれを食べると体や骨を作る栄養を かんたんにとることができます。汁ごと飲み干しましょう。 ★放射能測定結果★ ・主食 セシウム−137 不検出(<6.5) セシウム−134 不検出(<7.6) ・牛乳 セシウム−137 不検出(<5.7) セシウム−134 不検出(<6.5) ・給食一食 セシウム−137 不検出(<8.3) セシウム−134 不検出(<7.6) 学校探検に行ったよ!
生活科の学習で、学校探検に行きました。今回は、1年生だけでの探検です。
前回の学習で「もっと詳しく見てみたい!」と思った場所をたくさん見てきました。 「6年生の勉強すごく難しそうなのに、すらすら問題を解いていてすごいなぁ!」 「理科室には面白い道具がたくさんあったよ!」 など、たくさんの発見をしてきました。とても充実した学習になりました。 レッツ イングリッシュ!
生活科の「英語に親しむ時間」では,ALTのキャメロン先生と英語で挨拶したり,自己紹介を聞いたりしました。キャメロン先生と自分の名前について,姓名の並びが違うことや,キャメロン先生にはミドルネームがあることに驚いていました。英語で挨拶する活動では,英語で名前を聞いたり,自分の名前を答えたりすることが上手にできました。
5月22日の給食塩ラーメン 牛乳 中華サラダ 大学芋 さつまいもは1600年頃薩摩地方(現在の鹿児島県)につたわり「薩摩芋」と呼ばれるようになりました。土地がやせていても育つので、江戸時代から穀類と並ぶ主食となり、飢餓や戦時中の食糧不足から人々を救ってきました。現在はおいしさや栄養、色合いを考えた品種が作られ、お菓子や料理によく利用されるようになりました。今日は大学芋にしました。調理員さんの愛情とともにいただきましょう。 ★放射能測定結果★ ・主食 セシウム−137 不検出(<6.2) セシウム−134 不検出(<7.7) ・牛乳 セシウム−137 不検出(<5.1) セシウム−134 不検出(<6.4) ・給食一食 セシウム−137 不検出(<7.9) セシウム−134 不検出(<6.9) 共用部分の消毒を徹底
各教室出入り口の取手、蛍光灯のスイッチ、手洗い場の蛇口、トイレのドアノブ、校庭の遊具などの多くの児童生徒や教職員が触る箇所を、全職員で分担し、毎日アルコール消毒しています。
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飯舘村立いいたて希望の里学園
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