最新更新日:2024/06/29
本日:count up50
昨日:176
総数:359446

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

花だん・プランターの花植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの生徒がボランティアで参加してくれました。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、肉じゃがのじゃがいも・・・38kgです!!

スポーツの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
3年女子が、体育でソフトボールを楽しんでいます!秋晴れの中、身体を動かすのは気持ちがいいですね。1、2、パスのステップを意識して!

iPhoneから送信

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「みそラーメン」!今日は、つけ麺スタイルでいただきます!!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーマンの苦さが苦手・・・。
そんな時は、苦みの少ないパプリカがおすすめです。

3枚目の写真は。「青パパイヤ」です。

避難訓練

画像1 画像1
事前予告なしで、3校時と4校時の間の休み時間に避難訓練を実施しました。

パニックになることなく、避難を完了することが出来ました。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「のっぺい汁」のごぼうは、群馬県産です。
調理室で丁寧に切っていただきました。

ドライヤーの寄付、ありがとうございます。

画像1 画像1
先日、ドライヤーを寄付していただきました。
ありがとうございます。

いつでも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ、ハロウィンです。
今日の給食は、カレーにかぼちゃをいれてハロウィン献立にしました。

絆集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学習について

「弱点克服ノート」
「チャレンジ50」

学校行事から学んだことを学習に生かします。

新生徒会本部役員 初定例会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の目標・新聞を作成中です。
みんなでたくさんの意見を出し合って作成しています。
ぜひ、見てください!

サプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まぶたとじれば 浮かぶ景色が

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アラジンメドレー

お昼の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養バランスに優れた魚、アジ。
疲労回復を助ける効果や脳の働きをよくする効果も期待できます。

3年生学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ 

 信じ合えることの喜びと
 悲しみを知った分

 優しくなれる

3年2組 予感

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。3年2組です。
 3年2組は、体育祭の団体競技で1位を取るほど団結力が強く、何事にも全力で取り組み、協力し合えるクラスです。私たちがこれから歌う「予感」は、地球環境の内容が歌詞に描かれており、その歌詞の表現は、人間社会における愛や夢、希望といった思いが込められている曲です。
 例えば、歌詞にある「一本の苗」や「一本の水」は夢や希望を表しています。私たちは、ソプラノ、アルト、男性のすべてのパートで主旋律があり、それぞれがこだわって練習してきました。また、最後の方は、それぞれのパートが一つになるようにがんばりました。こんなところに注目して聴いてほしいです。

3年3組 虹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、こんにちは。3年3組です。
 私たちは「虹」という曲を歌います。この曲は、「君」と「僕」の友情を「空」「波」「風」などの言葉を使って美しく描いた歌詞が特徴です。それを活かすため、歌詞に合わせて強弱を工夫する、一つ一つの言葉をはっきりと発言するなどの工夫を重ねてきました。
 今年は、新型コロナウイルスの影響で、様々な行動が制限されました。コロナ渦で暗く沈んだ全ての人々の心を晴らし、虹をかけられるよう、丁寧に歌います。どうぞお聞きください。

3年1組 ほらね、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。3年1組です。
 私たちのクラスは、各パートごとに分かれて練習しました。ソプラノは、主旋律が多いため、目立つように歌い、それ以外の時は、他のパートの歌声を優しく包み込むように歌うことを意識しました。アルトは、他のパートにつられないように音程をしっかりとることや強弱を意識して練習しました。男声は、一人一人声を出し、低い音でも、きれいに声を出すことを意識して練習しました。
 パートごとの掛け合いと、素晴らしいハーモニーに注目して聞いて下さい。

2年1組 輝くために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 僕たち2年1組は「輝くために」という曲を歌います。
 この曲を練習し、僕たちの課題は、強弱がハッキリしないことでした。他のクラスの演奏を聴いたときに、サビの盛り上がりで圧倒され、自分たちもサビを盛り上げたいと思い、強弱を中心にたくさん練習しました。クラス目標の「同心協力」を胸に、昨年より少ない練習時間を全員で全力で取り組みました。その成果を聴いて下さい。
 2−1で「輝くために」。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

進路指導だより

部活動方針

給食献立

2年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517