最新更新日:2024/06/17
本日:count up7
昨日:261
総数:676744

全日本中学校陸上競技選手権大会

17日から茨城・笠松運動公園陸上競技場で行われている全国大会に出場しました。惜しくも入賞とはなりませんでしたが、愛知県、東海地区、そして富貴中の代表として、堂々とした走りを見せてくれました。よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興味をもつことから 学習

 夏休みの学習は、順調に進んでいますか。2学期の準備をしていたら、理科の物質の分野や、地球の歴史について学ぶことができるサイトを見つけました。ゲーム感覚で学習を進めることができます。

一般社団法人 資源・素材学会
シゲン・カガク クエスト
https://www.mmij.or.jp/special/

 教科書の内容だけではなく、興味や関心のあることを探して、主体的に学ぶことも大切ですね。自分にとって学習の意味を見いだせる物事を探し当てて、有意義な夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキルアップ!空間図形 学習 (8/16)

 夏休みも終わりが見えてきました。9/6(月)の実力テストに向けて、そろそろ準備を始める頃でしょうか。

 実力テストの範囲ではありませんが、数学には「空間図形」という物事を立体的に考える単元があります。立体物を正確に頭の中でイメージすることは、少し難しいです。その理由の1つとして、普段、立体的に考える機会が少ないから、ということがあると思います。

 「3Dパズル」というものが100円くらいで手に入ります。立体が平面に展開されているものを組み立てていく、パズルと言うよりは工作キットで、平面と立体の関係を感覚的に理解することに役立ちそうです。楽しみながら、自分のスキル(能力)を高めてみてはいかがですか。1年生は、今後の数学や技術の授業に役立つかもしれませんよ。
画像1 画像1

中庭の花が咲いています (8/9)

画像1 画像1
 中庭の池の魚類を様子を見に行くと、サクラのような白い花弁が浮かんでいました。視線を上げると、中庭のヒャクジツコウがきれいな花を咲かせていました。
 「百日(ヒャクジツ)」というだけあって、花は夏から秋にかけて長く鑑賞することができます。生徒のみなさん、新学期や部活動で登校したときに、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

全国大会進出が決まりました 女子卓球部 (8/5)

画像1 画像1
 8/5(木)に西尾市で行われた東海中学校卓球大会で団体三位となり、全国大会進出を決めました。苦しい場面が何度もありましたが、支えてくれた多くの人の力と、選手全員の努力で全国への道が繋がりました。全中で、もてる力を出しきることができるよう、最後までみんなで頑張ります。

 全国大会は8/23(月)から、日環アリーナ栃木で行われます。応援よろしくお願いします。

セミの脱け殻 学習 (8/8)

 夏といえば、セミですね。生きた昆虫を観察することは、観察物が動いたり、心理的な抵抗があったりと、難しいものです。その点、セミの脱け殻は動きませんので、優れた観察材料と言えます。理科的にスケッチするもよし、美術的に絵のモデルにするもよし、道徳的に自然の神秘に思いを馳せるもよし……。
 身近なところに、学習の対象となるものは沢山あります。そうした対象を見逃さずにキャッチする力が、主体的に学習に取り組む態度につながるのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部 東海大会

画像1 画像1 画像2 画像2
静岡県草薙陸上競技場で東海大会がありました。
強い風の中、勝つレースをすることができ、見事優勝することができました。
全国大会も頑張ります!

野球部3年生引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部3年生の引退試合を行いました。保護者の方々に見守っていただく中、3年生は久しぶりに集まった仲間と野球を楽しみながら後輩を相手に一生懸命プレーしました。2年生と1年生は先輩たちを倒して安心して引退してもらおうと練習の成果を発揮しましたが、先輩には力及ばずでした。これからの野球部が3年生の先輩のように仲間と声を出し、野球を楽しみながら成長していけるチームになっていくことを期待しています。3年生のみなさんお疲れ様でした。これから部活動で経験したことや学んだことを生かして残りの富貴中学校の生活も頑張ってください。3年生の保護者の皆様、これまで富貴中学校野球部を支えていただき、たいへんありがとうございました。

音がなるのはなぜ? 学習 (8/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真のような装置をつくると、簡単に笛ができます。面白いのでぜひ試してみてください。

(1)ペットボトルや空き缶と、ノート1ページの4分の1くらいの紙を用意します。
(2)紙をくるくる巻いていき、少しつぶして、断面が楕円形の紙筒をつくります。
(3)紙筒を、写真のように、ペットボトルや空き缶の口に接触させて、○印の方から息を吹くと、笛のような音がなります。

さて、音がなるのはなぜでしょう。
「空気か振動するから」
そうですね。では、空気が振動するのはなぜでしょう。
「物体の振動が空気に伝わるから」
では、その物体とは何でしょう。ペットボトルや空き缶でしょうか。それとも、息を吹き込むのに使った紙筒でしょうか。

ペットボトルと空き缶の音の違いを比べたり、容器の中に水を入れて音の変化を調べたりして、音がなる原因を考察してみましょう。

種子の中身は 学習(8/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの花がおわると、子房がふくらみ始めます。今くらいの時期だと幼果(発達途中の果実)を観察することができます。幼果の中には将来種子になるものがあります……というのが教科書に書いてあること。本当にそうでしょうか、と思ったら、実際に開いてみればよいですね。

 中には白色の粒がありました。形はアサガオの黒い種子と同じです。さらにその粒を開いてみると、子葉と思われる緑色の構造がありました。まだ青い果実の中に、もう次の世代の葉が準備されていることに驚きました。

 問題集が解き終わったり、問題を解くことに少し飽きてきたら、家庭でできる観察や実験をするのもよいですね。

女子卓球部 東海大会へ向けて(7/30)

画像1 画像1
 女子卓球部は、男子卓球部と共に、団体戦と個人戦で東海大会進出を決めました。郡大会、県大会と戦ってきましたが、試合内容や順位には悔いの残る部分もあります。色々な人の支えや応援に対する感謝の気持ちを忘れずに、東海大会では、全力を出しきることができるように頑張ります。

 東海大会は8月5日(木)、8月6日(金)です。応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日(土)から25日(日)にかけて,郡大会と連盟杯が行われました。
生徒達は部活動の集大成として,最後まで諦めることなく,全力で試合に挑む姿を見ることができました。保護者の皆様につきましては,ソフトテニス部の活動にご理解とご協力ありがとうございます。

3年生は7月26日のミーティングをもって,ソフトテニス部としては引退しましたが,引き続き生徒達の学校生活を応援していきたいと思います。

7月29日(木)から,新チームでの活動が始まります。今後とも応援よろしくお願いします。

知多地方中学体育大会 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多地方中学体育大会が行われました。半田北部グラウンドで阿久比中学校と対戦しました。序盤から失点を重ねる苦しい展開でしたが、野球部の生徒たちは最後まで声を出し続け、チーム一体となって相手に向かっていきました。相手が強く、コールド負けとなってしまいましたが、生徒たちは力を出し尽くし、やりきった表情でした。この試合で3年生は引退となってしまいますが、部活動で学んだ経験を自分の未来への大きな力にして頑張ってください。2年生は3年生の思いを受け継ぎ、富貴中学校野球部を引っ張っていくことを期待しています。保護者の皆様、送迎や昼食の準備等、たいへんありがとうございました。

県大会に向けて 女子卓球部 (7/21)

画像1 画像1
 選手は、県大会8連覇を目指して練習を頑張っています。そんな姿を見ながら、1年生も上手くなるように頑張っています。
画像2 画像2

夏休み前、さいごの学級活動 (7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後、1年生の各学級では、夏休みの生活について、気を付けたいことを確認しました。また、1学期の行事などを振り返り、みんなで協力したり、助け合ったりして、生活できたことを確認しました。これで、クラスで集まることはしばらくありません。みなさんにとって、健康で充実した夏休みになることを願っています。

知多地方中学校体育大会 女子バレーボール部

 7月17日(土)に武豊町総合体育館で武豊中学校と対戦しました。1セット目を先取されたものの、2セット目はこれまでの練習の成果を発揮し、取り返すことができました。しかし、あと一歩及ばずフルセットで負けてしまいました。とても悔しい結果となりましたが、本当によく頑張りました。1セット目を取られても諦めず、積極的に攻めていく姿に子どもたちの思いを感じ、胸が熱くなりました。これからも様々な困難や試練があると思いますが、仲間や部活動で得たものを大切にして頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

知多地方中学校体育大会 男子バレーボール

 7月18日に郡大会がありました。惜しくも負けてしまいましたが、仲間のフォローや素早い動きでボールを落とさないよう繋ごう!という気持ちが溢れていました。今後は今まで部活動で学んだことをぜひどこかで役に立ててほしいと思います。そして、3年生から学んだことを後輩たちも受け継いでいけたらと思います。保護者の皆様、今までいろいろなご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部作品展

作品展へ向けての展示作業を行いました。
年に一度の作品展へ向けて意欲的に制作した作品を展示しています。
期間は7月21日(水)から8月3日(火)までです。
武豊町立図書館で開催しています。
ぜひ足をお運びください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多地方中学校体育大会サッカー2回戦

7月17日(土)に知多地方中学校体育大会サッカー2回戦がありました。
対戦相手に攻められる時間が長く,緊迫した内容の試合でした。
結果は惜敗でしたが,最後まで一生懸命に,そしてサッカーを楽しんでいる姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セミの鳴き声が響く中、終業式を迎えました。
一学期がんばったことは、自信にして2学期につなげられるとよいですね。
夏休みは、普段できないことにチャレンジして、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069