最新更新日:2024/07/12
本日:count up2
昨日:91
総数:362779

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食時間の様子。第6弾です!!


美術 実習生の最後の授業

画像1 画像1
本日6校時に実習生の最後の授業が行われました。

最後の授業は担当クラスのレタリングでした!

この3週間で実習生も生徒も互いに学び合うことができましたね。

3週間、本当にありがとうございました!!

良い笑顔!!

美術 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習生の先生が3年生の鑑賞を行いました。

様々なフライヤーを美術の視点で見ようとしていましたね。

これから映画館に行った際は是非、見てみてください!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、かみかみメニューが多くなっていました。
歯と口の健康について考える1週間になりましたか?
これからもよくかんで食べるようにしましょう!

熱中症ミニ講座 その2

画像1 画像1
3-1の保健委員さんによる熱中症ミニ講座の様子です。

東大寺にて待つ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術室前の廊下から聞こえてきました…

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ピストレは、「こぶし」を意味し、フランスを中心として昔から作られているパンの名称です。

熱中症ミニ講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員の3年生が、1年生に熱中症ミニ講座を開いてくれました。
資料を提示しながら、わかりやすく説明してくれました。

これから暑くなってくる時期ですので、コロナ対策も大事ですが、熱中症にも十分気をつけて対策していけるといいですね。

美術 タッチとグレースケールを活かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習したタッチとグレースケールを活かして実際に立体感を出す制作に挑戦!!

ハッチングや指でぼかす、消しゴムで描く。
制作プリントや振り返りを見ると、しっかりかき分けてその違いを感じ取るところまでできていましたね!

次回からはいよいよモチーフデッサンが始まります!
頑張りましょう!

2年生ストレスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6月8日(水)5校時、体育館において、2年生を対象に、スクールカウンセラーの小野知子先生によるストレスの授業が行われました。学年が上がるにつれ、ストレスも複雑化していきます。その解消法等具体的なお話しがあり、2年生の皆さんも感心を高く持って、落ち着いて授業を受けていました。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子。第5弾です!

「あさり」には、カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄など、ミネラルがたっぷり入っています。骨や歯を丈夫にする食材として期待できます!

美術 1年生骨組みからの肉付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の名前の肉付けに入った生徒もふえました!

静〜かに自分の漢字とにらめっこ!
練習した「永」の字にはなかった点画が入っている生徒もいますが、粘り強く取り組めています。

教育実習生の先生にもポイントを伝授してもらいましたね!!

私の交通安全宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、「私の交通安全宣言」を行いました。
自身のヒヤリハット体験を思い出し、そのヒヤリハット体験を踏まえて、「私は、こうします。」という宣言を書きました。

今年度は、「達成度のふり返り」を夏休み明けと冬休み明けに行う予定です。生徒のみなさんには、普段から常に「私の交通安全宣言」を意識した運転を心がけてほしいと思います。

地域の方々におかれましては、今後とも、尾中生の登下校を見守っていただけると幸いです。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食時間の様子。第4弾です!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食時間の様子。第3弾です!
今週の献立は、カミカミメニューが多くなっています。
よくかんで食べましょう!

美術 非常口のマークを鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で鑑賞を行いました!

「非常口のマーク」を色と形を比べて見ました!

視点を絞って美術の目で見ることができましたね!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
かむことは体にとって、とても大切な働きをしています。
日頃からよくかんで食べるようにしましょう!

進路に向けて

画像1 画像1
前回から着実に増えてきました。


これからも様々な高校からお知らせが届きます。
是非、参加して進路決定の材料にしてもらいたいと思います。


教室に掲示してある進路情報はブログからも見ることができます。
是非、ご覧ください。

修学旅行への道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でしおりの確認をしました。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
この機会に毎日の食生活をふり返ってみましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517