6月17日の給食
【献立】
フレンチトースト 牛乳 大豆サラダ 野菜スープ
ふくしまゼリー
じゃがいもの収穫時期は6月から9月です。じゃがいもにはみかんと同じくらいビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは熱を加えると壊れやすいのですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているので、加熱しても壊れにくいのが特徴です。
★放射能測定結果★
・主食 セシウム−137 不検出(<6.9)
セシウム−134 不検出(<8.4)
・牛乳 セシウム−137 不検出(<5.6)
セシウム−134 不検出(<6.4)
・給食一食 セシウム−137 不検出(<8.4)
セシウム−134 不検出(<7.4)
※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
【給食室より】 2022-06-17 12:04 up!
前期課程縦割り班活動、大成功!
昼休みに行われた縦割り班活動では、前期課程の子どもたちが5つの班に分かれて、ドッジボールや鬼ごっこ、しりとりなど楽しみました。
校庭を使った班は、グランドを一杯に使って鬼ごっこを楽しみました。
初めて参加した1年生からは
「とても楽しかったぁ」
「また参加してみたい」
「次は〇〇鬼ごっこしてみたぁい」
などの声が聞かれ、お世話をした高学年児童もほっと安心したようでした。
高学年の皆さん、準備・運営ありがとうございました!
【学校だより】 2022-06-17 06:18 up!
ごんぼっぱプロジェクト その13
雹や低温の影響で、元気が無いごんぼっぱの苗
3年生の子どもたちが、ごんぼっぱの達人に電話を掛けて、現状と現時点で心配に思っていることを質問しました。
「雹で穴があいた葉っぱは大丈夫ですか?」
「元気がないので、肥料をあげたほうがいいですか?」
「雹に負けないよう、ハウスみたいなものは必要ですか?」 などなど
ごんぼっぱの達人からは、
「葉っぱの色が黄色くなければ大丈夫!」
「穴があいた葉っぱが枯れても、他の葉が出てくる」
「枯れ落ちた葉っぱは乾燥させて取っておく」
などのアドバイスをいただきました。
そして、近日中に来校していただく約束をして電話での問い合わせが終わりました。
達人からごんぼっぱの生命力の強さを教えていただき、「ごんぼっぱは最強だね!」と感心していた姿がとても印象的でした。
【前期課程のようす】 2022-06-17 04:28 up!
Qubena(キュビナ)を活用した学習(角度のはかり方)
4年生では、授業や家庭学習でAIドリル、Qubena(キュビナ)を使って学習をしています。
算数の「角度のはかり方」の学習で、分度器を使って角度をはかる際、「目盛りが小さくて読めない・・・」という児童の声が聞かれました。
キュビナでは、目盛りを拡大することができるので、細かい目盛りも読み取ることができます。
【前期課程のようす】 2022-06-16 14:31 up!
縦割り班活動 3・4班
3・4班はドッジボールを楽しんでいます。
お兄さんお姉さんが1年生の手を引いて一緒に逃げてくれます。
ボールを下級生に譲ってくれたり、強い球を代わりに取ってくれたり。
お兄さんお姉さんが大活躍ですね!
【前期課程のようす】 2022-06-16 14:21 up!
2年生 生活科(いいたて学) ゴーゴープロジェクト!
2年生は生活科の学習で、村たんけんへ行ってきました。
学校の周りを探検して、いちばん舘や役場を見つけることができました。
「もっとちがうところも知っているよ!」「もっとスポーツ公園の方も行ってみたい!」など次の探検してみたいところも見つかりました。
いいたて村のすごいところやお気に入りのところが見つかるといいですね!
【前期課程のようす】 2022-06-16 13:41 up!
6月16日の給食
【献立】
麦ごはん 牛乳 生揚げと野菜のうま煮 ほうれん草のごま和え
にら玉汁
にらは春から初夏にかけて旬になる食べ物です。緑黄色野菜の中でも、ビタミンAを多く含んでいます。ビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫にして、抵抗力を高める効果があります。また、にらの独特の香り成分は「硫化アリル」といって、食欲を増す働きや消化を助ける働きがあります。
★放射能測定結果★
・主食 セシウム−137 不検出(<6.0)
セシウム−134 不検出(<7.1)
・牛乳 セシウム−137 不検出(<5.6)
セシウム−134 不検出(<6.4)
・給食一食 セシウム−137 不検出(<8.1)
セシウム−134 不検出(<7.8)
※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
【給食室より】 2022-06-16 12:45 up!
前期課程縦割り班活動のお知らせ
本校では、6年生を中心に前期課程の縦割り班で遊ぶや運動に取り組んでいます。
6月16日(木)に実施予定の縦割り活動をお知らせするため、職員室前の掲示板に班のメンバーや活動場所、活動内容を掲示しています。
義務教育学校では6年生は最高学年ではありませんが、前期課程のリーダーとして楽しい学校作りのため自主的に頑張っています。
今回の運動遊びは、ドッジボールや鬼ごっこが多いようです。
【前期課程のようす】 2022-06-16 03:43 up!
児童生徒会活動による朝の挨拶運動
昨年度から始まった児童生徒会による朝の挨拶運動
昨年はあまり元気な挨拶が少ない状況でしたが、役員さんたちの「コツコツとことん」な取り組みが功を奏し、元気な挨拶が玄関前でたくさん見られるようになりました。
これからも、ますます元気な挨拶が増えるように、毎日玄関前で頑張る姿が素晴らしいですね。
【学校だより】 2022-06-16 03:34 up!
1年生サツマイモプロジェクトに強力な助っ人!
雹や低温の影響で、元気がなくなったサツマイモの苗。
第1学校畑のマルチにも雹が降った跡がはっきり残っているほどです。
心配になった1年生が朝の時間を使って苗を見にきました。
やっぱり苗に元気がなく、苗の周りが乾いていることに気づきました。
残念ながらペットボトルじょうろを持ってきていません。
偶然そこに、大豆の種に水やりにきた6年生が通りかかりました。
困っている1年生に声かける6年生
状況を説明する1年生
今回、6年生がホースを使って水をかけてくれることになりました。
このように、本校では義務教育学校ならではの異学年交流が日常的に行われています。
【学校だより】 2022-06-16 03:24 up!
6月15日の給食
【献立】
麦ごはん 牛乳 豚肉のじゅうねんみそ焼き
ブロッコリーのおかか和え つみれ汁
今日はいわしのつみれ汁です。いわしは5月頃から10月頃までが旬といわれていますが、梅雨時期にとれるマイワシは入梅いわしといわれ、特においしくなります。入梅いわしはマイワシだけに使う表現で、煮干しに使われるカタクチイワシイや、めざしに使われるウルメイワシにはこの言い方はしません。お店に行ったときに入梅いわしの姿を観察してみてください。
★放射能測定結果★
・主食 セシウム−137 不検出(<6.5)
セシウム−134 不検出(<7.3)
・牛乳 セシウム−137 不検出(<5.6)
セシウム−134 不検出(<6.4)
・給食一食
セシウム−137 不検出(<8.7)
セシウム−134 不検出(<8.6)
※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
【給食室より】 2022-06-15 12:02 up!
実践的なファシリテーション現在 その3
実践的ファシリテーション研修の最後は、先生方がファシリテーターとなってまとめたことの共有です。
グループ毎に話し合われた内容の要点と合意形成した事項を発表しながら、「どの子もファシリテーター」「どの子の意見やアイディアを可視化する大切さ」「みんなで合意形成する楽しさ」について、さらに理解を深めることができました。
【学校だより】 2022-06-15 05:06 up!
実践的なファシリテーション研修 その2
鄭先生からいただいた簡単な課題の後は、「クラスの子どもたちのファシリテーション力を身につけるためにに何が必要か」という、より実践的で今すぐ役立つ課題についてアイディアを出し合う研修を行いました。
先生方はファシリテーターやサイドワーカーの役割を交代しながら、合意形成のコツについてのコツやテクニックについて、さらに理解を深めていきました。
【前期課程のようす】 2022-06-15 05:00 up!
実践的なファシリテーション研修を実施 その1
オンラインで、ファシリテーションの第一人者である鄭聖子先生をお招きし、アイディアの具現化や課題解決に繋がる実践的なファシリテーションのための校内研修を実施いたしました。
鄭先生からいただいた簡単な課題から演習が始まり、先生方は互いにアイディアを出し合い認め合い、ファシリテーションし合いながら、課題解決のための合意形成のコツを学びました。
【学校だより】 2022-06-15 04:51 up!
しみじみマスタープロジェクトが順調に進んでいます。
今年度からスタートした「しみじみマスタープロジェクト」
飯舘村に所縁のある農業の達人の方々が、仕事の合間に学校に来てくださり、子どもたちが栽培している植物の生育状況を確認していただいています。
子どもたちからの疑問にも丁寧に対応していただき、雹や長雨、低温などの悪天候にも関わらず、順調にプロジェクトが進んでいます。
【前期課程のようす】 2022-06-15 04:43 up!
2年生とうもろこしプロジェクト その4
さつまいも・とうもろこしの達人が来校し、2年生と同じ日に種蒔きしてとうもろこしの苗を持ってきてくれました。
子どもたちが育てている苗と達人の苗は、葉の大きさも茎の太さも違いました。
達人の手にかかると、こんなにも成長に違いがでることに感心しながら、温度管理や水やりの大切さを実感しました。
【お知らせ】 2022-06-15 04:26 up!
5・6年:枝豆プロジェクトがスタート!
5・6年生はエゴマプロジェクトと並行して、枝豆プロジェクトが始まりました。
今回は、大豆の種蒔きから取り組んでいます。
ゲストティーチャーには、エゴマの達人をお呼びし、大豆の種蒔き体験も実施いたしました。
天気が良ければ1週間ほどで発芽するそうです。
今から成長が楽しみです!
【前期課程のようす】 2022-06-14 21:45 up!
後期課程:NIE教育の取組について
後期課程のNIE教育では、新聞を読み気になった記事をスクラップすることから取り組んでいます。
この日は、スクラップした記事に付箋紙で簡単なコメントを付加しました。
スクラップした記事を付箋紙で紹介するという活動のなかでが、新聞記事の内容を吟味しながら、しっかり読む習慣が定着しつつあります。
【後期課程のようす】 2022-06-14 21:37 up!
6月14日の給食
【献立】
チキンカレー 福神漬け 牛乳 シーザーサラダ いちご
シーザーサラダはレタスをメインにしたサラダです。ドレッシングで和え、粉チーズ・クルトンをかけるのが基本ですが、給食では焼いたベーコンとチーズを入れてみました。ちなみにシーザーとは古代ローマの将軍の名前ではなく、考案者であるメキシコにあったレストランの料理人の名前からとったと言われています。
★放射能測定結果★
・主食 セシウム−137 不検出(<5.9)
セシウム−134 不検出(<6.8)
・牛乳 セシウム−137 不検出(<5.9)
セシウム−134 不検出(<6.5)
・給食一食
セシウム−137 不検出(<7.9)
セシウム−134 不検出(<7.8)
【給食室より】 2022-06-14 11:53 up!
6月13日の給食
【献立】
麦ごはん 牛乳 みそいびり ほうれん草としらすの海苔和え
のっぺい汁
今週は地産地消習慣なので、県産の食材をとり入れた献立になっています。地産地消とは、地元で生産されたものを地元で消費することです。地元のものを食べることは、輸送コストが少なくてすむので、環境にも優しく鮮度や栄養価の高いものが食べられます。お店には福島県産の食べ物がどれくらい並んでいるのか見てみてください。また、今日は飯舘の郷土の味「みそいびり」です。よく味わって食べてください。
★放射能測定結果★
・主食 セシウム−137 不検出(<5.4)
セシウム−134 不検出(<5.8)
・牛乳 セシウム−137 不検出(<5.9)
セシウム−134 不検出(<6.5)
・給食一食
セシウム−137 不検出(<8.8)
セシウム−134 不検出(<8.0)
※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
【給食室より】 2022-06-13 12:52 up!