最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:278
総数:666264

級訓ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教室の真ん中に掲示する級くんポスターを決めたり、余った時間で席替えや自己紹介カードの掲示を行ったりしました。教室が少しずつ、クラスの色になっていきます。
 昼には、欠席した給食当番の仕事を、率先して手伝う生徒の姿がありました。互いに補い合って生活することで、クラスが安心できる空間になっていけば良いと思います。

学習の主役

 3年生の理科の授業で、2〜3人のグループで、スライド(Googleジャムボード)を共同編集する活動を行なっています。自分たちで理科の教科書を読み解いていき、互いに発表し合うことで理解を深めていきます。教員に教わる授業から形を変えて、生徒が主役の授業の形を探っています。

 意欲的に取り組むことができる生徒が多く、楽しそうにスライドを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館利用指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富貴中の図書館が開館しています。それに合わせて1年生には、国語の時間で、図書館利用指導を行っています。本の借り方や図書室でのマナーについての話を聞き、本を1冊借りました。これからたくさん図書館を利用し、読書に親しんでもらいたいです。

1年学年委員会のメンバーは、やる気まんまん!

画像1 画像1
朝礼の任命式では、とっても大きな声で返事をしてくれました。
これから美浜自然の家に行く野外研修では、学級三役の皆さんの力が必要です。
1年生全員で、ハーモニーを奏でることができる研修にしていきましょう。

男子バレーボール部 東海ジュニア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バレーボール部は南知多中と戦い、19-25、17-25で惜敗でした。
1セット目の中盤、サービスエースからリズムをつかみ、とても良い流れで攻めることができました。
後半、ブロックとレシーブへの意識を再確認しましたが、連携がかみあわず、惜しくも負けてしまいました。
今後の練習で、ブロックとレシーブの練習を頑張っていきます。

本日は早朝から、お弁当の準備や送り出し等、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

授業のオリエンテーション

 教科の授業が始まりました。今日はいろいろな教科でオリエンテーションを行い、これから一年の学習について確認を行いました。受験も大切なことですが、学ぶことの楽しさを忘れずに学習に取り組むことができるように工夫していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学

画像1 画像1
 一年生の部活動見学がありました。二、三年生にとってもワクワクする行事でした。体験入部に新入生が参加してくれることを、先輩たちは楽しみにしています。

生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロッカーに教科の名前などを貼って、教室環境を整えているようすが見られました。中央廊下の進路関係の掲示は、ちらほら見ている生徒がいます。給食では、食缶をチェックして、自主的におかわりをする様子がありました。自分(たち)で考えて、行動するところに富貴中生らしさを感じます。

部活動が始まります

今年度の部活動キャプテンです!

部活動で得ることがたくさんあると思いますので、部活動を選ぶ1年生の皆さんはこれから楽しみにしていてください。きっと、自分が成長する土台となるはずです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【保護者対象】東海樟風高校 公開授業

画像1 画像1
 東海樟風高校で、保護者、教員を対象とした公開授業が行われます。東海樟風高校は、総合情報科の公立高等学校です。

日時  4月26日(水)、27日(木)、5月1日(月)、2日(火)
(午前中の一部の授業が公開となります)

詳細は3年生フロアに掲示をしますので、お子様を通じてご確認ください。高校の授業を知るよい機会になると思います。

修学旅行実行委員、始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級三役が集まり、修学旅行についての行動が始まりました。まずは、修学旅行の準備の過程で生徒の主体的な動きがたくさん見られることを期待しています。
 大人になっていく過程で、自分たちのことは自分たちでやる(人任せや大人任せにしない)、ということが大切になってきます。待ち受けるさまざまな困難を、自分たちの力でどう解決していくか、見守っていきます。

小さな いのち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生が通る三階渡りをよく探すと……排水用の穴の中で、力強く生きている植物を観察することができます。ありふれた植物でも、意外なところで出会うと、いのちの力強さをより感じることができますね。

 同じように、皆さんの意外な活躍に驚かされ、大切なことに気づくこともあります。自分の幅を広げて、どんどん挑戦してください。

NHK課題曲

画像1 画像1
注文していた楽譜が届きました。
さあ!始まるよー!!!!

身体測定

 身体測定を行いました。3年目ということもあり、スムーズに進めることができました。静かに待つ場面も三年生らしい態度で良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

級訓決め

 これからの生活に対する思いや、クラスに対する考えを反映させて、級訓を考えました。また、「三年生になって」というタイトルで、作文を書きました。この一年を実りの多いものにするために、それぞれの生徒が目標を掲げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハナミズキの花

 中庭の花水木がきれいです。白い花弁のような部分は実は花弁ではなく、中心にある粒々が花です。いつも正面から見る花を、裏側から見ると、太陽に透けてきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内巡り(F組)

3年生がリードする形で校内巡りを行い、学校内の教室を1年生に教えました。3年生の頼もしい姿が見られました。

2年生は進級した今の気持ちを原稿用紙にまとめ始めました。
1年生、3年生はこれからまとめ始めます。
授業参観でご紹介する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、今日も元気です。

今日は、身体測定、学年集会をしました。
静かに並んだり、元気よく挨拶したり、臨機応変に動くことができます。
私たち職員のエネルギーにもなってます。
みんな!今日も頑張ったね。ありがとう。
画像1 画像1

一日の始まり

 朝、生徒が窓を開けたり、友達と話をしていたり、そんな普通の生活をしているだけで、素敵だなぁと感じます。

 係や委員会などが決まっていき、富貴中生のいつもの生活が、少しずつ戻ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真CD組

画像1 画像1
画像2 画像2
番号順で並んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069