ここでは、今後の予定や生徒の活動の様子、各種のお知らせ等を掲載しています。

3年生 進路説明会

画像1
11月15日

 3年生生徒・保護者を対象に、今後の進路選択と決定の流れや諸手続について説明と質疑を行いました。
 ご多用中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。
 今年は県立高等学校がウェブ出願制度を開始します。学校としても例年以上に手続きを慎重に進めていく所存です。
 生徒たちは、まだまだ将来のビジョンについて、明確とは言えない部分も多いかもしれません。しかし、義務教育を終えるこのときに、自分の将来、希望、適性について真剣に考える経験はとても大切なものだと考えます。学校としても精一杯支援していきたいと思います。

生徒の活躍(漢字検定)

画像1
日本漢字能力検定の合格者です。
よく頑張りました。

○2級(出題内容は高校卒業程度です)
3年生1名

○準2級
3年生1名

○3級
3年生4名 2年生2名

○5級
2年生1名

第3回定期テスト

画像1
11月14日

 今年度3回目の定期テストを行いました。
 教科は、国語、社会、数学、理科、英語の5つです。
 学校では、テスト当日から逆算し、計画を立てて家庭学習を進めるよう指導や支援を行っています。しかし、思った以上に時間がかかってしまったり、思わぬトラブルで予定の変更を余儀なくされたりと、その道のりは様々のようです。
 「目標設定」 → 「達成目標期日から逆算して取組の計画をつくる」→ 「進捗状況を見極めて修正を加える」という経験を、今後も様々な場面で生かしてほしいと考えます。
 

避難訓練(地震想定)

画像1
11月10日

 南魚沼市消防本部署員お二人においでいただき、次のように行いました。
・震度6強の地震発生を想定する。
・生徒には本日中に訓練があることのみを伝え、時間は伝えない。
・生徒の近くに職員がいない状況での訓練とするため、休み時間に行う。

 生徒は落ち着いて行動し、整列や点呼も速やかに行われました。
 署員の方からは、避難途中の余震発生にも注意が必要なこと、避難時携行品の準備等、日頃の備えが大切であることなどについて、分かりやすくお話しいただきました。
 中越地震、中越沖地震、東日本大震災など、私たちはこの20年の間にもいくつもの地震の災禍を経験し、また目の当たりにしてきました。子どもたちの中にも、いざというときに主体的に考え、自他の命と安全を守る行動ができる資質や力を養いたいと考えます。

質問教室

画像1画像2画像3
11月9日・10日

 定期テスト前の「質問教室」。
 希望する生徒が、職員に質問したり、家庭学習の進め方についてアドバイスを受けたりしました。
 また、生徒どうしで互いの学習方法を参考にするなど、テストに向けて充実した一時となったようです。

いじめ見逃しゼロ 学級討議

画像1画像2画像3
11月9日

 生徒会の主催で行われる「いじめ見逃しゼロスクール集会」。
 全校集会は11月20日の予定です。
 この日は、各学級での討議が行われました。
 今年のテーマは「捉え方・考え方の違い」(暴力・いじり・言葉)について、です。その行為を行っている側と受けている側の認識の違い、相手の立場に立って自らの言動を見つめることの重要性、いじめ等の行為を止めるためにどんな言葉掛けや行動をすればよいか、などについて考える取組を行います。
 学級討議では、生徒会総務が作成した動画を視聴し、それをもとに考えを深め、意見交換や話合いを行いました。

チャレンジ40 & 元気アップ週間

画像1
11月7日
 お昼の放送で、保健委員から全校生徒に向け、定期テスト前のこの時期に合わせて行われる次の取組についての呼び掛けが行われました。

○家庭学習の充実を図るための「チャレンジ40」
 各学年で学級活動の時間に学習計画を立てたり、予想問題を作成したりして、2週間で「家庭学習40時間以上」達成を目指す取組です。
 年間を通じて家庭学習の目標時間は設定してありますが、テスト前のこの時期には、最低目標として1日3時間を目安にじっくり学習に取り組む姿勢を養う期間としています。

○「元気アップ週間」
 上の「チャレンジ40」と合わせ、メディア接触時間(テレビ、ゲーム、スマホなど)の時間を抑えたり、朝ごはんや就寝・起床などの生活習慣を整え、自分の健康について考える機会とすることを目的としています。
 生徒は、毎朝タブレットを使って、前の日からその日の朝にかけての自分の生活を振り返り、記録します。
 「元気アップ週間」は、中学校区の3校(六日町中、六日町小、北辰小)で同じ時期に取り組みます。

新潟県中学校駅伝競走大会

11月2日 

 小千谷市の白山運動公園で行われました。
 各地区予選を勝ち抜いた男女各48チームが覇権を目指して健脚を競いました。
 女子は激しい雨がたたき付けるあいにくのコンディションでしたが、大健闘し、1区から常に上位争いを繰り広げ、見事一ケタ順位の9位となりました。惜しくも8位入賞に一歩届きませんでしたが、全員が攻めのレース展開をすることができたようです。
 男子は、1区で上位に付け、その後の選手も強い気持ちでタスキをつなぎ、30位台でゴール。目標には届かなかった部分もありましたが、粘りのレースを展開しました。
 選手諸君、本当にお疲れ様。
 応援、ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生徒の活躍(競書・読書感想文)

画像1
○新潟県競書大会(新潟県書道教育研究会 主催)
・金賞 4名(3年生2名、2年生1名、1年生1名)
・銀賞 6名(3年生1名、2年生4名、1年生1名)

○青少年読書感想文全国コンクール中越地区審査
・優秀賞 1名(3年生)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

予定表

学校だより

証明書・申請書等

きまり・方針

参考資料