最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:62
総数:390917
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

8学年 職場体験その2

【復興の桜】の管理をしている会田さんには、植え始めるきっかけや管理面での苦労をインタビューしました。鮮やかな緑色の葉に覆われた桜の木も迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8学年 職場体験その1

本日から2日間、村内の事業所にご協力いただき、職場体験を実施します。生徒たちはどのようなことを学び取ってくるでしょうか。働く喜びや苦労、達成感が味わえればと思います。

【有限会社 ゆーとぴあ】での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日の7給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  焼き餃子  五目ビーフン炒め 豆腐と青梗菜のスープ
 牛乳

ビーフンはお米を粉にしたものに水を加え、細長い形にして乾燥させて作られています。お米が原料のため、ライスヌードルという種類に分けられます。乾燥してできているため、長く保存ができる食品です。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.1)
           セシウム−134  不検出(<6.9)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.4)
           セシウム−134  不検出(<5.9)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.5)
           セシウム−134  不検出(<5.0)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

8月23日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  鶏肉の七味焼き  ごぼうサラダ ミニトマト
 あおさのみそ汁  牛乳

今日はミニトマトクイズです。

問題 : ミニトマトはもともと何のために作られたトマトでしょうか? 

1、駅弁のため 
2、機内食のため 
3、学校給食のため


答えは : 2番です。 
飛行機で出される機内食用に汁がこぼれず、一口で食べられる小さなミニトマトが作られました。  今日は飯舘産のミニトマトです。良く味わって食べてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.2)
           セシウム−134  不検出(<5.1)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<5.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.9)
           セシウム−134  不検出(<6.9)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

第2学期始業式 2

1学期に実施した、算数・数学検定、漢字検定の表彰が行われました。
その後、英語弁論大会に出場する生徒の発表が行われました。
前期課程の児童にもわかるように、モニターで和訳やイラストも表示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

第2学期始業式を行いました。
式後に、前期課程・後期課程それぞれの代表児童生徒が2学期の抱負などを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいきわくわく学びの旅(その24)

仙台空港に25分遅れで到着しました。
子どもたちは、全員無事にバスに乗りました。
飯舘村には、18時頃到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいきわくわく学びの旅(その23)

新千歳空港に全員無事到着しました。
出発時刻が10分遅れの15時になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいきわくわく学びの旅(その22)

KUBOTA AGRI FRONTで研修中です。
子どもたちは、未来の農業について真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

上智大生との交流会 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日間の交流会が終わりました。
送別会では、バトミントン部の部長からと9年生の代表からお礼の言葉を述べ、9年生からは一人ひとりのメッセージを色紙にして渡しました。大学生からは、手作りの感謝状をいただき、別れを惜しみながらの会になりました。この4日間の交流会での学びや大学生からいただいた言葉は、9年生にとって大きな励みになるのではないかと思います。

いきいきわくわく学びの旅(その21)

Fvillageに到着しました。
日本ハムファイターズの本拠地です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上智大生との交流会 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流会3日目となりました。生徒一人ひとりと向き合い、丁寧な言葉かけをしてもらったお陰で、学習に対する意欲の高まりにつながり、学習時間はあっという間に過ぎていきました。午後の活動では「飯舘村に理想の大学生が建つなら?」をテーマに、話し合いました。個人の考え、グループワーク、そして班の考えをまとめて発表するという一連の流れの中で、上智大生が生徒たちの考えを引き出してくれて、笑顔と拍手で楽しい時間を共有することができました。

いきいきわくわく学びの旅(その20)

第四日目の朝になりました。
いよいよ最終日です。
今日も子どもたちは、全員元気に朝食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきわくわく学びの旅(その19)

振り返り(まとめ)の発表です。
全員、素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきわくわく学びの旅(その18)

振り返り(まとめ)の時間です。
今日は、最後に一人ずつ発表をしてもらいます。
子どもたちは、発表に向けて真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきわくわく学びの旅(その17)

第三日目の夕食です。
子どもたちは、大人たちより元気に食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいきわくわく学びの旅(その16)

第三日目に宿泊するシャトレーゼガトーキングダムサッポロに到着しました。全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいきわくわく学びの旅(その15)

北海道博物館で研修中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいきわくわく学びの旅(その14)

天候にも恵まれ、子どもたちは、円山動物園を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきわくわく学びの旅(その13)

大倉山展望台に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538