最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:62
総数:390917
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

SNS・インターネット被害に遭わないために

本日は授業参観と家庭教育学級を実施いたしました。
家庭教育学級では、SNSやスマホと子どもたちがどのように付き合うと良いのかについて、スクールガーディアンの方から講演をいただきました。
SNS等を通してのコミュニケーションにはお互いの理解のすれ違いが生じ得ること、トラブルを未然に察知し子どもたちと利用について確認する方法があることなど、たくさんのことを教えていだだきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期課程 夏休みの計画表作り

後期課程では、学活の時間を使って、夏休みの計画表作りを行いました。
もうすぐやってくる夏休みをどう過ごすか、思いを馳せながらワクワクした様子で取り組んでいました。
夏休みの目標や1日の過ごし方、学習の進め方など、細かく計画を立てました。
立てた計画を参考に、規則正しく充実した夏休みになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日の給食

画像1 画像1
【献立】
 コッペパン  ブルーベリージャム  チキンラタトゥイユ コーンサラダ
 かぼちゃのポタージュ  牛乳

 ラタトゥイユとは、フランスの郷土料理で、野菜の煮込み料理のことです。玉ねぎ、なす、ピーマン、ズッキーニ、トマトなどの夏野菜をにんにくとオリーブオイルで炒め煮するものです。夏野菜が苦手な人もいると思いますが、夏を元気に乗り切るために一口は食べるようにしましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<8.3)
           セシウム−134  不検出(<10.3)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.4)
           セシウム−134  不検出(<7.6)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

後期課程 高校説明会

 6月に行われた県立高校説明会に引き続き、私立高校の説明会が行われました。説明会では、私立高校ならではの特色あるカリキュラムや、高校を選ぶときに大切にしてほしいことなど、様々なお話がありました。進路選択の際に、今日のお話を是非参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 1学期の反省

1学期最後のクラブ活動でした。
文化系クラブでは、1学期の反省をして、残った時間で塗り絵をしました。
「何色にしよっかな〜」と考えながら塗り絵を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  鶏肉の照り焼き  なすのみそ炒め みそ汁
 アーモンドフィッシュ(後期)  牛乳

 なすは夏から秋にかけて旬の野菜です。なすは昔から体を冷やす野菜とされており、夏の暑い時期にぴったりの野菜です。また、紫の皮の部分にはナスニンという成分が含まれていて、細胞の老化を防ぐ働きがあります。なすは、油との相性がいいので、揚げたり炒めたりすると、色が鮮やかになり吸収がよくなります。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.1)
           セシウム−134  不検出(<6.3)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.6)
           セシウム−134  不検出(<7.0)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

1年 図工 ごちそうパーティー

 図画工作科「ごちそうパーティー」の学習で、粘土を使ってごちそうをつくりました。
「ラーメンを作ったよ!」「かき氷を作ったよ!」など、とてもおいしそうなものが、たくさんできあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月12日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  あじフライコチュタルソース  チョレギサラダ
 キムチスープ  牛乳

 チョレギとは、韓国料理のひとつである浅漬けキムチのことをいいますが、韓国では浅漬けキムチのことを、コッチョリと呼びます。つまり、韓国にはチョレギのことを指すコッチョリ(浅漬けキムチ)はありますが、チョレギサラダという料理はありません。実はチョレギサラダは日本で考えられたものです。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.2)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.9)
           セシウム−134  不検出(<8.3)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

7月11日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  生揚げの肉みそかけ  いんげんのじゅうねん和え
 とうがんとみょうがのみそ汁  牛乳

 
 今日は「飯舘の味の日」です。飯舘村では昔からじゅうねんを使った料理が作られています。じゅうねんは、から炒りして、すり鉢ですりつぶして使います。香ばしい香りと風味が食欲を増してくれます。また、みそ汁に入っている冬瓜は冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。冬まで保存しておくことができるので、冬の瓜と書くようになったそうです。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.3)
           セシウム−134  不検出(<6.2)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.1)
           セシウム−134  不検出(<6.8)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.0)
           セシウム−134  不検出(<7.8)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

7月10日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  キムチ納豆  きゅうりのごま酢和え  カレー肉じゃが
 牛乳
 
 今日は7と10で納豆の日です。納豆は昔から健康に良いとして親しまれてきた発酵食品です。納豆には大豆の栄養素がそのまま入っているほかに、ナットウキナーゼという酵素があり、血液をさらさらにし、脳梗塞などの血管を詰まらせる病気の予防に役立ちます。


★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<7.6)
           セシウム−134  不検出(<7.3)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.1)
           セシウム−134  不検出(<6.8)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.6)
           セシウム−134  不検出(<8.5)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

七夕の願いごと

7日の記事にある七夕飾りと願い事は、昇降口に飾ってあります。
後期課程生徒の願い事や、先生方の分も飾っています。
授業参観の折に、ぜひごゆっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいきわくわく学びの旅第1回事前研修会(その4)

保護者説明会の様子です。安全で楽しい旅にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきわくわく学びの旅第1回事前研修会(その3)

第1回事前研修会の「調べ学習」の様子です。自分のタブレットを使って一生懸命調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきわくわく学びの旅第1回事前研修会(その2)

第1回事前研修会の「飯舘村と北海道についての学習」の様子です。児童たちは、真剣に説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきわくわく学びの旅第1回事前研修会

本日、いきいきわくわく学びの旅の第1回事前研修会が、交流センターで行われました。児童たちは、積極的に自分たちで班の役割を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会をしました

今日は七夕です。前期課程の児童は昼休みに七夕集会をしました。
縦割り班ごとに、短冊に書いた願い事を発表し合ったり、笹にかざりをつけたりしました。
みんなの願い事が夜空に届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトが赤くなりました!

2年生の生活科で育てている、ミニトマトの実が赤くなってきました。
毎朝欠かさずに水やりをしているおかげでしょうか。
まだ実が赤くなっていない子たちは「早く赤くならないかな〜」と待ち遠しそうです。
週明けに生長しているミニトマトを見るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 水遊び

 スポーツ公園で水遊びをしました。今日はとても暑かったので、子どもたちは「水が気持ちいい!」「楽しかった!」と大喜びでした。水鉄砲や的で遊んだり、噴水で遊んだりと、工夫して遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年 技術科

テーブルタップの製作を、試行錯誤しながら、丁寧に行なっています。自分の製作が終わった生徒は、友だちのサポートをしていました。
早くお家で使ってみたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年家庭科 こども園保育実習(観察)

画像1 画像1
画像2 画像2
飯舘村立までいの里のこども園にて、保育実習を行いました。
3〜5歳児の様子を、遊びや話している言葉などに注目して観察しました。
遊びの中で、花の種類を絵本や図鑑で確かめたり、「こうなるのはどうしてだろう」と考えたりすることが、それぞれの学びにつながっていることに気付きました。
また幼児と目線を合わせることの大切さも学びました。
2学期の保育実習に生かしたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538