最新更新日:2024/07/02
本日:count up49
昨日:52
総数:393009
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

7月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
 豚丼  ツナと小松菜のごま和え  わかめのみそ汁  冷凍みかん  牛乳

 肉には牛肉、豚肉、鶏肉などいろいろありますが、どれにもタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質は、筋肉や血液などの体をつくるもとになるため、成長期には欠かせない栄養素です。今日の丼に使われている豚肉には、疲労回復に役立つビタミンB1が多く含まれています。残さず食べてください。
 
★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.9)
           セシウム−134  不検出(<5.5)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<5.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.9)
           セシウム−134  不検出(<7.1)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

7年 文字を使った式

7年の数学では、文字式のはじめの学習をしていました。
簡単な場合は様々な方法で式を立てて数えられましたが、あまりに数が多い時は・・・いろいろな場合にも対応できるような式の表し方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年 幼児の特性

9年生の家庭科では、幼児の特性を知るためにビデオを見ていました。
幼児は自分の主張や気持ちを泣いて表現することがあることを学習しました。
ビデオを観ながら、「自分も昔はこうだったのかなぁ」と思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 小物づくり

5年教室では、家庭科でフェルトを使って小物を作っていました。
針と糸の扱い、縫い始めや縫い終わりの始末を覚えたら、自分の作りたいものが自分の手で作り出すことができます。綿を詰めることでぬいぐるみのようなものも作れることを知り、みな、思い思いの小物をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 もうすぐ七夕

2年教室では、七夕飾りを作っていました。
輪飾りや大型の飾りを作る児童、友達と一緒に飾りの作り方を調べる児童・・・すてきな飾りになりますように、と願いながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 夏の楽しみ

4年生の国語では、夏に関する言葉を集めて俳句を作っています。
教科書に出てくる言葉のほか、国語辞典も使って言葉を集めています。
子どもたちの机の脇には国語辞典があり、いつでも辞書を引いて言葉を調べる習慣が身に付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 クイズづくり

3年教室では、「本で知ったことをクイズにしよう」の学習で図鑑を読み込んでいます。
引用元を明記した上で、他のみんなが知らないようなことを3択クイズにしていました。
なお、クイズの内容は「絶対に写さないで!」と撮影拒否。今度の授業参観で披露するとのことです。
おうちの方にも一緒に楽しんでもらいたい一心で、子どもたちが頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  厚焼き玉子  ひじきの炒り煮  具だくさん汁
 チーズ(後期)  牛乳

 今月の目標は「暑さに負けない体をつくろう」です。本格的な夏がやってくるこの時期に、特に気を付けなくてはいけないのが、熱中症です。熱中症予防のために、日頃から体調を整え、こまめな水分補給を心がけることが大切です。睡眠不足や朝ごはん抜きをする人は熱中症のリスクが高まります。早寝早起きをして、必ず朝ごはんを食べるようにしましょう。
 

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.0)
           セシウム−134  不検出(<5.7)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<5.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.6)
           セシウム−134  不検出(<7.7)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

9年 歴史に学ぶ

9年生は、歴史の学習の最終盤を迎えています。
出来事同士のつながりは何かを考え、出来事の影響はどのくらいかの評価を通して、今の日本を形作ったものについて考えました。
3年間の歴史学習の大まとめとなりました。この学習を通して、これからの社会を形作る日本人の1人としての考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
防犯教室では、警察の方から子どもたちに向けて、以下のようなお話がありました。
・SNSなどを通じて知り合った人と会わない、裸の写真などを送らない
・道端で出会った人との距離感
・「いかのおすし」の意味
・防犯ブザーを持っている人は、たまに鳴らしてみよう
・いざという時に大声を出すための練習は「あいさつ」がぴったり

これからも、各学級での学習を通して子どもたちの安全を守れるようにしていきます。

不審者対応訓練・防犯教室

昨日のことですが、不審者対応訓練と防犯教室を実施しました。
不審者対応訓練では、不審者が校内に侵入してきた時の教員の対応と、教室などにいる児童生徒の動き方について確認しました。
子どもたちに危害が及ぶと判断された場合は直ちに警察へ通報すること、子どもたちの安全を確保することと同じくらい、教職員の安全も確保することについて学びました。
さらに、教員のためにさすまたの使い方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  生揚げの卵とじ  切り昆布の炒め煮  みそ汁  牛乳


 昆布は海でとれる海藻類のひとつで、うまみ成分を多く含んでいるため、だしの素材として欠かせない食べ物です。昆布は冷たい海でしか育たないため、北海道と東北の三陸海岸沿いでしかとれませんが、最近では冬の間に東京湾などでも養殖が行われています。うまみたっぷりの昆布を味わってください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  検出   3.4
           セシウム−134  不検出(<5.0)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.7)
           セシウム−134  不検出(<5.7)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.3)
           セシウム−134  不検出(<7.8)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

6月26日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ハヤシライス  枝豆とハムのマリネ  メロンゼリー  牛乳


 マリネとは、肉や魚、野菜などの材料を、酢やレモン汁、オリーブオイルやワインなどで作ったマリネ液に漬ける調理法のことです。マリネの語源は、フランス語のマリン(海)から来ていて、本来は塩水に食材を漬けた調理法が始まりだったそうです。ちなみに本場フランスではマリネではなく、マリナードといいます。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.1)
           セシウム−134  不検出(<6.2)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.7)
           セシウム−134  不検出(<5.7)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.3)
           セシウム−134  不検出(<8.5)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

7年 正負の数

7年生の数学科では、単元のまとめの問題を解きました。
7年生の数学科では2名の教員で、子どもたちの学習状況に合わせて学習指導を行なっています。
後期課程の生徒となって3ヶ月経ちます。後期課程の学習の仕方に慣れてきて、のびのびと学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9年 人権学習

9年生の社会科では、人権について学習しました。
教科書で学習したことを確かめ、学習教材としてビデオを視聴しました。
今日の学習をきっかけに、一人の人間として生活を続けていくことの大切さを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん 味付け海苔 さばの昆布醤油干し 青菜ともやしの和え物
 牛乳


 今日は、もやしのクイズをしたいと思います。


問題:もやしは豆(種)の状態のときには、ほとんど含まれていないのに、発芽してもやしになると多くなる栄養素があります。それはなんでしょう?

1、ビタミンA
2、ビタミンC
3、ビタミンE


答えは2番、ビタミンCでした。


★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.7)
           セシウム−134  不検出(<5.6)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.7)
           セシウム−134  不検出(<5.2)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.1)
           セシウム−134  不検出(<7.6)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

プール開き

昨日のことですが、前期課程の児童みんなで、プール開きをしました。
今年の水泳学習のめあてを発表する子どもたちです。水泳の学習でできるようになりたいこと、目標を子どもたちが一人一人もっています。今年は短い期間での水泳学習となりますが、安全に気をつけて学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  油淋鶏  糸寒天サラダ  ほうれん草のとろみスープ  牛乳

 今日のサラダは、寒天を使ったサラダです。寒天の材料はテングサという海藻で、それを煮出して作ります。江戸時代にはトコロテンとして庶民に親しまれていました。寒天は食物繊維がたっぷりなので、おなかの中を掃除して、すっきりきれいにしてくれます。ぜひ食べてみましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<3.7)
           セシウム−134  不検出(<4.2)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.7)
           セシウム−134  不検出(<5.2)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.1)
           セシウム−134  不検出(<8.0)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

奉仕作業3

また、今年も、子どもたちの体力テストを眺めながらの作業となりました。
子どもたちの活躍を応援したり、見守ったり・・・ 授業参観とも、運動会とも違う、子どもたちの頑張りの様子を見ることができたのではないでしょうか。
保護者の皆様のおかげで、予定していた部分の除草作業の全てを終えることができました。
夏に向けて、きれいに整備された校庭で子どもたちが学習することができます。
ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業2

十分に休憩時間を取り、水分補給をしたところで、校庭周りの除草・草刈りです。
普段から用務員さんに整備してもらっている校庭周りですが、旺盛な草の伸びのおかげで、遊具周辺の芝は特に伸び放題となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538