最新更新日:2024/07/04
本日:count up58
昨日:62
総数:393146
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

1年生 あさがおの支柱を立てました

1年生のいいたて学では、植物の栽培を行っています。
今朝水やりをしたとき、あさがおのつるが伸び始めているのを見つけた子どもたちは、「このままつるが伸びていったら、地面に倒れちゃうよ!」と心配していました。そこで、鉢に支柱を立ててあげました。「ぐんぐん大きく育ってね。」願いを込めて、これからもお世話がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化クラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の文化クラブの活動は、プラバン作りでした。
プラバンに好きなイラストを描いて、トースターで熱して、辞書で挟んで上からぎゅーっと押すと、完成!
異学年で協力しながら、楽しく活動できました。

運動クラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の運動クラブの活動は、プールでした。
暑い1日でしたが、プールに入ると「気持ちいい!」
みんなで楽しく活動できました。

7月4日の給食

画像1 画像1
【献立】
 枝豆ごはん  かつおの揚げ煮  じゃこと青菜のおひたし
 かぼちゃのみそ汁  牛乳

 今日はかぼちゃのみそ汁です。かぼちゃには、でんぷんやカロテンをはじめ、他の栄養素もたっぷり含まれています。かぼちゃは、天ぷらやサラダ、煮物、スープ、お菓子などいろいろな料理に使われます。ぜひお家でもいろいろな料理にとり入れて食べてみてください。ちなみにイタリア料理でよく使われるズッキーニはかぼちゃの仲間です。
 
★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.7)
           セシウム−134  不検出(<5.7)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.0)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.2)
           セシウム−134  不検出(<7.5)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

7月3日の給食

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん  焼き餃子  五目ビーフン炒め  豆腐とチンゲンサイのスープ
牛乳

 ビーフンはお米を粉にしたものに水を加え、細長い形にしたものを茹でで、乾燥させて作られています。こうすることで、切れにくく、なめらかで歯ごたえのある麺になります。日本では、1950年頃から製造されるようになりました。簡単に使うことができるビーフンは、手軽な麺として好評だったそうです。
 
★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.5)
           セシウム−134  不検出(<5.6)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.0)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.8)
           セシウム−134  不検出(<8.4)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

7月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
 豚丼  ツナと小松菜のごま和え  わかめのみそ汁  冷凍みかん  牛乳

 肉には牛肉、豚肉、鶏肉などいろいろありますが、どれにもタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質は、筋肉や血液などの体をつくるもとになるため、成長期には欠かせない栄養素です。今日の丼に使われている豚肉には、疲労回復に役立つビタミンB1が多く含まれています。残さず食べてください。
 
★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.9)
           セシウム−134  不検出(<5.5)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<5.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.9)
           セシウム−134  不検出(<7.1)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

7年 文字を使った式

7年の数学では、文字式のはじめの学習をしていました。
簡単な場合は様々な方法で式を立てて数えられましたが、あまりに数が多い時は・・・いろいろな場合にも対応できるような式の表し方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年 幼児の特性

9年生の家庭科では、幼児の特性を知るためにビデオを見ていました。
幼児は自分の主張や気持ちを泣いて表現することがあることを学習しました。
ビデオを観ながら、「自分も昔はこうだったのかなぁ」と思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 小物づくり

5年教室では、家庭科でフェルトを使って小物を作っていました。
針と糸の扱い、縫い始めや縫い終わりの始末を覚えたら、自分の作りたいものが自分の手で作り出すことができます。綿を詰めることでぬいぐるみのようなものも作れることを知り、みな、思い思いの小物をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 もうすぐ七夕

2年教室では、七夕飾りを作っていました。
輪飾りや大型の飾りを作る児童、友達と一緒に飾りの作り方を調べる児童・・・すてきな飾りになりますように、と願いながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 夏の楽しみ

4年生の国語では、夏に関する言葉を集めて俳句を作っています。
教科書に出てくる言葉のほか、国語辞典も使って言葉を集めています。
子どもたちの机の脇には国語辞典があり、いつでも辞書を引いて言葉を調べる習慣が身に付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 クイズづくり

3年教室では、「本で知ったことをクイズにしよう」の学習で図鑑を読み込んでいます。
引用元を明記した上で、他のみんなが知らないようなことを3択クイズにしていました。
なお、クイズの内容は「絶対に写さないで!」と撮影拒否。今度の授業参観で披露するとのことです。
おうちの方にも一緒に楽しんでもらいたい一心で、子どもたちが頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  厚焼き玉子  ひじきの炒り煮  具だくさん汁
 チーズ(後期)  牛乳

 今月の目標は「暑さに負けない体をつくろう」です。本格的な夏がやってくるこの時期に、特に気を付けなくてはいけないのが、熱中症です。熱中症予防のために、日頃から体調を整え、こまめな水分補給を心がけることが大切です。睡眠不足や朝ごはん抜きをする人は熱中症のリスクが高まります。早寝早起きをして、必ず朝ごはんを食べるようにしましょう。
 

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.0)
           セシウム−134  不検出(<5.7)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<5.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.6)
           セシウム−134  不検出(<7.7)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

9年 歴史に学ぶ

9年生は、歴史の学習の最終盤を迎えています。
出来事同士のつながりは何かを考え、出来事の影響はどのくらいかの評価を通して、今の日本を形作ったものについて考えました。
3年間の歴史学習の大まとめとなりました。この学習を通して、これからの社会を形作る日本人の1人としての考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
防犯教室では、警察の方から子どもたちに向けて、以下のようなお話がありました。
・SNSなどを通じて知り合った人と会わない、裸の写真などを送らない
・道端で出会った人との距離感
・「いかのおすし」の意味
・防犯ブザーを持っている人は、たまに鳴らしてみよう
・いざという時に大声を出すための練習は「あいさつ」がぴったり

これからも、各学級での学習を通して子どもたちの安全を守れるようにしていきます。

不審者対応訓練・防犯教室

昨日のことですが、不審者対応訓練と防犯教室を実施しました。
不審者対応訓練では、不審者が校内に侵入してきた時の教員の対応と、教室などにいる児童生徒の動き方について確認しました。
子どもたちに危害が及ぶと判断された場合は直ちに警察へ通報すること、子どもたちの安全を確保することと同じくらい、教職員の安全も確保することについて学びました。
さらに、教員のためにさすまたの使い方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  生揚げの卵とじ  切り昆布の炒め煮  みそ汁  牛乳


 昆布は海でとれる海藻類のひとつで、うまみ成分を多く含んでいるため、だしの素材として欠かせない食べ物です。昆布は冷たい海でしか育たないため、北海道と東北の三陸海岸沿いでしかとれませんが、最近では冬の間に東京湾などでも養殖が行われています。うまみたっぷりの昆布を味わってください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  検出   3.4
           セシウム−134  不検出(<5.0)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.7)
           セシウム−134  不検出(<5.7)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.3)
           セシウム−134  不検出(<7.8)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

6月26日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ハヤシライス  枝豆とハムのマリネ  メロンゼリー  牛乳


 マリネとは、肉や魚、野菜などの材料を、酢やレモン汁、オリーブオイルやワインなどで作ったマリネ液に漬ける調理法のことです。マリネの語源は、フランス語のマリン(海)から来ていて、本来は塩水に食材を漬けた調理法が始まりだったそうです。ちなみに本場フランスではマリネではなく、マリナードといいます。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.1)
           セシウム−134  不検出(<6.2)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.7)
           セシウム−134  不検出(<5.7)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.3)
           セシウム−134  不検出(<8.5)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

7年 正負の数

7年生の数学科では、単元のまとめの問題を解きました。
7年生の数学科では2名の教員で、子どもたちの学習状況に合わせて学習指導を行なっています。
後期課程の生徒となって3ヶ月経ちます。後期課程の学習の仕方に慣れてきて、のびのびと学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9年 人権学習

9年生の社会科では、人権について学習しました。
教科書で学習したことを確かめ、学習教材としてビデオを視聴しました。
今日の学習をきっかけに、一人の人間として生活を続けていくことの大切さを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538