最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:38
総数:287739
令和6年度の児童会スローガン「夢へ進め 北小!」

6月27日 今日の給食

●麦ご飯●牛乳●カレイのフライ●キャベツのごまマヨ和え●カレーけんちん汁『今日は、カレー風味のけんちん汁でした。気温が上がると、食欲が落ち気味ですが、カレー粉のようなスパイスなどは、食欲を増進させるので、もってこいですね。カレイのフライも、骨なしなので、食べやすくて、ご飯が進みました。』(磯谷)
画像1 画像1

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
小プールでも楽しく鬼ごっとで水慣れです。

水泳学習

3時間目の水泳学習の様子です。久しぶりの水泳なの子どもたちは楽しそうでした。天気がいい日は、どんどん泳ぎましょうね。
水泳道具の忘れ物がないように学校には毎日持たせてくださいね。気温、水温があえば入りますから。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 爽やかな一日

今日は、さわやかな一日です。沿岸南部教育事務所の所長さん、教務課長さん方が来校して北小の子どもたちの授業の様子を見て行かれました。その時の様子を紹介します。(校長)授業参観の後は、校長室で学校の状況につい話し合いをしました。私たちを指導してくださる方々が来ると疲れますね。


  2年生の生活科 先週見学した、夢商店街での町たんけんのまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の学習です。文章題で、あわせて、ぜんぶでという言葉からたしざんになる計算の式と答えを出していました。(校長)

3年生

3年生は、国語の学習です。担任が、言った漢字をノートに書き取らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の学習で、インタビューのことについて子どもたちに聞いていました。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会の学習です。地震が起きたらどうなるかを考えていました。命を守るためにしっかり学習してくださいね。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数の学習です。1より小さい数で割ると答えはどうなるかを計算、数直線等を使いながら学習し、まとめも文章で書けるように工夫していました。計算だけでなく言葉でも理解出来るといいですね。

6年生

6年生の算数は、少人数学級で行っていました。分数倍の計算について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 6年生

6年生の理科の学習です。今日は、植物の根から取り入れた水はどこを通って、どのように運ばれるかを調べる実験です。色水につけていた植物の根、くき、葉を切って顕微鏡でしらべ確かめて行きます。実験は準備が大切ですからね。自分達の班で協力しながら進めてくださいね。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 2年町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生が生活科の学習でおおふなと夢商店街の見学を行いました。
 子どもたちは事前にインタビューの練習を行ったり、地図を見て訪問するお店の順番を決めたりと準備万端。その成果もあり、どのグループもはきはきと質問することができました。そして、どのお店でも優しく丁寧に対応してくださり、学習を深めることができました。時間の関係で全部のお店に行くことはできませんでしたが、有意義な時間を過ごし、大満足の子ども達でした。
 ご協力いただいた夢商店街の皆様、本当にありがとうございました。(今野百)

6月24日 今日の給食

画像1 画像1
◆こはん、牛乳、さばの生姜焼き、茎わかめとメンマの煮物、じゃが芋のみそ汁、バレンシアオレンジ

 梅雨のじめじめした気候の中、食欲も落ちてくることです。今日は、和風のメニューで自然と箸が進むおいしい味付けでした。
 さばは味噌煮が大人気ですが、今日の生姜焼きも子どもたちは喜んで食べていました。しっかり食べて暑さに負けない体を作りましょう。(今野百)

6月24日 今日の学習

1年生の体育の学習です。この間はシャトルランの測定をしていましたが、今日は係が芽に出て体操をしていました。柔軟体操も行い、体をしっかり伸ばした後にいろいろな運動をしていました。たくさんのことが出来るようになっていたのでびっくりしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

画像1 画像1
 かけっこも走り方がいいですね。

5年生

5年生は、理科の学習です。めだかの卵の観察を顕微鏡を使って行っていました。1週間くらいの卵の様子を班毎に調べてノートに写します。これからどのように変化するのかしっかり観察していきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は、ことばのきまりを使って学習していました。同じ漢字でも読み方が違う漢字
や「国」のつく二文字の漢字を考えて書きました。2つは書けても3つとなるとなかなかむずかしかったようです。それでも子どもたちからたくさん出てきました。普段から習った漢字のつく漢字を集める学習もしておくといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。3位数÷1位数のわり算の教科書にある力だめしの問題をしていました。黒板では、割り当てられた子どもたちが出て計算を死していました。わり算の筆算は、かけ算、たしざん、ひきざんがしっかり出来ないと間違ってしまうので、計算ミスのないようしっかり計算しましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

昨日の続きの図工の制作です。ビー玉コースターを楽しみながら作っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 漢字チャレンジテスト

 今週は、晴れの日が1日だけでしたね。今日の朝活動は、漢字チャレンジテストです。どの学年の子どもたちも満点目指して一生懸命組んでいるはずです。2年生は、昨日延期した町たんけんのいくので、朝の漢字チャレンジの様子を撮ってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 読み聞かせ(低学年)
6/28 全校朝会 クラブ
6/29 音読朝会 1年親子レク
6/30 金曜時程
7/1 安全の日 かもしか号 木曜時程
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107