最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:49
総数:287109
令和6年度の児童会スローガン「        」

6月18日(金) 授業の様子

今日は6年生が「認知症」について勉強しました。「大船渡地区認知症の人と家族の会」の皆さんやケア・マネージャーの方々から、認知症という病気や認知症の方との接し方について、お話や劇で詳しく教えていただきました。子どもたちは認知症の方のことを理解し、優しく声をかけたり手助けをしたいという感想をもったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 大きくなあれ!

子どもたちが植えたアサガオやミニトマトが順調に育っています。今朝も、うれしそうに水をあげていました。大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 授業の様子

今日は6年生の「租税教室」がありました。税理士の方から、税金にはどんな種類があるのか、何に使われているかなどについて学びました。子どもたちは、橋や道路の整備、公園管理、教科書など、自分たちの身の回りに税金が使われているものがたくさんあることに気づき驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火) 授業の様子

今日は1年生が歯科衛生士の先生から歯科講話をしていただきました。大事な歯をむし歯から守るために、正しい歯のみがき方やブクブクうがいの仕方を教わったり、絵本の読み聞かせをしていただいたりしながら楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)学習の様子

3年生の理科の様子です。今日は一人一人育てているホウセンカの観察をしていました。よく見てスケッチしたり葉の大きさを計ったりしながら、一生懸命に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)修学旅行2日目 その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日程の猊鼻渓船下りの様子です。天気が良くて、最高ですね。

6月11日(金)修学旅行2日目 その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平泉中尊寺その2と、昼食の様子です。おいしそうなハンバーグですね。残さず食べられましたか?

6月11日(金)修学旅行2日目 その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平泉、中尊寺での様子です。皆さん真剣にお話を聞いていますね。

5年生のカレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食がないので、5年生は宿泊研修の練習もかねて、カレー作りをしました。手際のいい5年生は、班ごとに協力して、おいしいカレーを作っていました。中には、7杯食べた子もいるくらい、おいしいカレーができたそうです。(磯谷)

修学旅行その14

宮沢賢治童話村、その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その13

2日目のスタートは、宮沢賢治童話村です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) 修学旅行 その12

花巻温泉での夕食の様子、その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) 修学旅行 その11

花巻温泉での夕食の様子、その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) 修学旅行 その10

花巻温泉での夕食の様子です。とても豪華でおいしそうな献立ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) 修学旅行 その9

修学旅行2日目もいい天気に恵まれました。子どもたちは全員元気に、ホテルを出発しました。今日は、宮澤賢治童話村、平泉中尊寺、猊鼻渓等の見学地を巡ります。
昨日午後の写真が届いているので紹介します。まずは岩山パークランドの続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木) 修学旅行 その8

岩山パークランドの様子 その2。パークランドの後は、花巻温泉に向かいます。宿泊先の様子は明日のブログでお知らせします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(木) 修学旅行 その7

子どもたちがとっても楽しみにしていた岩山パークランドの様子です。みんな笑顔でいろいろな乗り物を楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木) 修学旅行 その6

小岩井農場の様子 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木) 修学旅行 その5

1日目午後の小岩井農場での様子です。かわいいポニーやウサギたちと、たくさん触れ合うふれあうことができたようですね! いよいよ次は楽しみにしていた岩山パークランドです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木) 修学旅行 その4

盛岡手づくり村の様子 その2です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107