最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:49
総数:287108
令和6年度の児童会スローガン「        」

卒業おめでとうございます

本日、ご来賓と保護者の皆様に見守られる中、卒業式を行いました。
卒業生の皆さんはたいへん立派な態度で式に参加し、晴れやかな笑顔で北小を巣立っていきました。卒業生の皆さんの未来が夢と希望で光り輝くように願っています。
卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度修了式

今日は1年生から5年生が参加し、修了式を行いました。修了証を受け取った各学年の代表児童はもちろん、参加した全員がとても立派な態度で臨み、1年間の成長を感じました。明日からの春休みは、安全・健康に気を付けて生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水)今日の給食

●カレーライス●牛乳●エビフライ●つぼ漬けのサラダ●お祝いクレープ『今日は、今年度最後の給食でした。6年生にとっては、小学校で食べる最後の給食です。6年生の教室に行くと、k君が「中学生になっても北小の給食が食べたいです。」と言ってくれました。とても嬉しかったです。中学校へ行っても、しっかり食べて、丈夫な体と心をつくってくださいね。』(磯谷)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間の復習

修了式まであと2日になりました。3年生は、まとめの学習として、今年1年間で習った算数の問題の復習をしていました。コンパスや定規を使いながら図形や計算などの問題に根気強く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手紙の学習

2年生が国語の時間に友達に手紙を書いていました。1年をふり返って友達の素敵だなと思ったことを手紙に書いた後、自分がもらった手紙に返事を書いて渡していました。みんな嬉しそうに手紙を読んでいました。一生懸命に書いた手書きの文字は、温かさも一緒に伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

希望の集い

3月11日の今日、「希望の集い」を行いました。今年は、「おはなしころりん」の江刺由紀子さんから、東日本大震災当日の様子や、避難所となった北小体育館の状況、地域の人たちの様子や思いなどについて講話をいただき、最後には越喜来の実話をもとにした紙芝居「石の校門物語」の読み聞かせをしていただきました。コロナの影響で残念ながらオンラインで行いましたが、子供たちは真剣な表情で画面をみつめ、江刺さんのお話を聞いていました。江刺さんの「みんなの存在自体が大人の希望」「地域の皆さんが見守っている」というような言葉一つ一つが心に響く、とても有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場準備 その2

会場準備の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場準備 その1

今日は、4・5年生の子供たちと職員で、卒業式の式場となる体育館等の準備をしました。子供たちは机やイスを運び一つ一つきれいに拭いたり、紅白幕や演台を準備したりと、とてもテキパキと動いていました。熱心に働く姿は見ていてとても気持ちがよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭整備をがんばりました!

今日は体育委員会の4・5年生の新メンバーに6年生も加わって、雪解け後の校庭や前庭の石やごみ拾いをしていました。きれいになった校庭で、気持ちよく安全に遊んだり運動したりできますね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算チャレンジ満点賞

先日行った計算チャレンジの結果をお知らせします。全校児童の平均点は、96.4点、90点以上の合格者は106名でした。今回もすばらしい結果でした。今日は年間3回すべて満点だった子供の代表に、年間満点賞の表彰をしました。これで今年度のチャレンジテストは終了です。来年度はさらに年間満点賞が増えるように応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動がんばっています!

4,5年生の子供たちが、6年生のサポートを受けながら委員会活動をがんばっています。写真は昼の放送の様子です。放送委員会が進行しながら、執行部や保健給食委員会の子供たちが今月の取組や給食の献立を一生懸命に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館清掃がんばりました

修了式と卒業式に向けて準備を進めている中、ワックスがけをする前に、6年生が体育館のステージやフロアの床、窓の桟などを掃除してくれました。1時間かけて、広いフロアを力を入れて水拭きしてくれた6年生に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)今日の給食

●ちらし寿司●牛乳●五目カレー炒め●三つ葉のすまし汁●ひし餅『今日は、ひな祭り献立でした。5年生の教室では、配食で足りなくなったおかずを分けてあげる優しい心配りが見られました。また、給食室特製のちらし寿司には長蛇の列が出来ていました。いっぱい食べて、健やかに育ちますように。』(磯谷)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回計算チャレンジ

今年度最後の計算チャレンジを行いました。子供たちは解答した後も間違いがないか真剣な表情で見直しをしていました。目標の点数がとれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び(1年生)

1年生が生活科の時間に「昔遊び」を体験しました。「こま回し」「けん玉」「おはじき」の遊び方やコツを教えてもらった子供たちは、早く上手になりたいと真剣な表情で練習していました。うまくいった時には歓声が上がり、普段遊んでいるゲーム機にはない昔遊びのおもしろさに気付いたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新委員会、活動開始!

4・5年生の新メンバーでの委員会が今日からスタートしました。それぞれの委員会では、自己紹介や新委員長(5年生)の決意表明、役割分担等をした後、具体的な仕事の仕方について6年生の話を熱心に聞いていました。4・5年生の意気込みと緊張感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その5

6年生を送る会の続き(5)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その4

6年生を送る会の続き(4)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

6年生を送る会の続き(3)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

6年生を送る会の続き(2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107