最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:51
総数:287272
令和6年度の児童会スローガン「        」

10月14日(金) 漢字チャレンジ

2学期の漢字チャレンジの取組が始まります。1学期は「ひらがな」の問題だった1年生も今回から「漢字」の問題に挑戦です。どの学年も11月2日(火)のテストに向け、これから家庭学習でも練習に取り組んでいきます。ぜひ励ましをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 「苦手な食べ物と仲良く!」

3年生の学級活動の様子です。今日は「食べ物の働きを知って、苦手な食べ物と仲良くなろう」というテーマで学習をしました。約9割の児童が苦手な食べ物があると答えた子供たちも、「体をつくる」「エネルギーのもとになる」「体の調子を整える」など、食材の大切な働きを学習した後は、苦手な物も少しずつ食べられるようになりたいと感じたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 後期縦割り班 活動開始

縦割り班活動が11日から新たなメンバーでスタートしました。集会で自己紹介や約束の確認などをした後、さっそく清掃区域に移動して掃除をしました。上級生は下級生にやさしく手順や雑巾の絞り方などを教えていました。異年齢の子供たちでの教え合いや関わり合いを通して、思いやりの心や協力することの大切さなどたくさんのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 800mチャレンジ大会表彰

全校集会で「800mチャレンジ大会」の表彰を行い、代表として各学年の男女1位の児童に賞状を手渡しました。今年が第1回大会なので1位の記録が大会記録となります。来年はこれらの記録を塗り替えられるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)学習発表会に向けて

10月22日(土)の学習発表会に向けて,体育館練習を行っています。どの学年も一生懸命に取り組んでいるところです。6年生(上),1年生(中),5年生(下)の練習の様子を掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)アルミ缶回収

昨日は月に1度のアルミ缶回収日でした。今回は全校で【60.7kg】のアルミ缶が集まりました。ご協力、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)  ヤンニョムイカ

今日の給食に、先日3年生が見学させていただいたサンコー食品のイカを使用した「ヤンニョムイカ」がでました。厚くて食べごたえのあるイカで、子供たちは喜んで食べていました。今日配布した「イカ通信」に「ヤンニョムイカ」のレシピが載っていますので、ご家庭でも作ってみてはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)全校音楽

全校での合唱練習は、前回まで15分間の集会時に行っていましたが、今日から授業(45分間)での練習が始まりました。他の学年の歌声を聴き、感想を発表したり自分の歌い方に生かしたりしながら、きれいな声で歌うことへの意識が高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 800mチャレンジ大会 その4

「800mチャレンジ大会」の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 800mチャレンジ大会 その3

「800mチャレンジ大会」の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 800mチャレンジ大会 その2

「800mチャレンジ大会」の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 800mチャレンジ大会 その1

今年から新たに始まった「800mチャレンジ大会」。約1か月間、子供たちは体育の授業やPタイムだけでなく、朝や休み時間、放課後まで、自分の記録を縮めようと練習に取り組んできました。今日はご家族の応援を受けながら、苦しさを乗り越えて最後まで力いっぱい走りきりました。体力的にも精神的にも成長した行事になったと感じています。これからも進んで運動し、身体を鍛えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 北小郷土芸能部 見事な演技

「子ども芸術発表会」(10月2日、県民会館大ホール)に出演した北小郷土芸能部の子供たちは、少し緊張した様子も見られましたが、大きなステージでたくさんのスポットライトを浴びながら堂々とした演技を見せてくれました。来場した方々からは「すごいね」「かっこいいね」と声が上がっていました。北小の代表としてがんばってくれた子供たちのことを、今日の800mチャレンジ大会の開会式で全校に紹介し、全校児童から大きな拍手を送りました。たくさんのご支援をいただいた赤澤芸能保存会の皆様に感謝を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)郷土芸能部「子ども芸術発表会」出演!その2

北小郷土芸能部の練習風景 その2です。

★10月3日(月)の9時20分から「800mチャレンジ大会」を開催します。応援をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)郷土芸能部「子ども芸術発表会」出演!

10月2日(日)の午後1時から県民会館で開催される「子ども芸術発表会」(岩手県主催)に、北小「郷土芸能部」が出演し、赤澤鎧剣舞を披露します。これまで赤澤芸能保存会の皆様からご指導いただきながら頑張ってきた練習の成果を、ぜひ大きな舞台で発揮してほしいと思います。(写真は昨夜の練習の様子です。)
あさっての観覧は入場無料です。また、今日配布した校報に掲載したQRコードからアクセスすると、ライブ配信をスマートフォンから視聴できますので、ぜひご覧ください。(北小郷土芸能部は1番目に出演します。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 遠足(1年生) その2

遠足の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 遠足(1年生)

気持ちのよい青空のもと、1年生が徒歩遠足に行ってきました。場所は茶屋前公園と夢海公園です。朝からウキウキした気持ちを抑えられなかった子供たちは、公園に着くと思い思いに遊具で遊んだり広い芝生で鬼ごっこをしたり、虫探しやドングリ拾いをしたりするなど、思う存分楽しんできました。美味しいお弁当もお腹一杯食べ、大満足の1日になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 音楽集会

学習発表会に向けて、全校合唱の取組が始まっています。今日も1〜4年生が高音部、5,6年生が低音部を担当して、15分という短時間でしたが集中して練習に取り組みました。昨日も練習しましたが、1日でグン!と上手になったと感じました。本番までにどんな合唱が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) さんまの日献立

「さんまの日」(9月30日)間近ということで、今日の給食には大船渡のさんまを使った「ピリ辛漬け」が出ました。この頃はとても貴重になってきたさんま。子供たちはご飯と一緒に美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業の様子より

6年生は「東南アジアに絵本をおくろう」という学習を行いました。おはなしころりんの方々を講師にお招きし,日本の絵本に,カンボジアの言葉に翻訳したシールを貼り,カンボジアの子どもたち用の絵本を完成させました。カンボジアの子どもたちに喜んでもらいたいという思いを胸に,一生懸命に活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107