最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:50
総数:287832
令和6年度の児童会スローガン「夢へ進め 北小!」

1学期終了(7月25日更新)

今日で4か月間の1学期が無事に終了しました。終業式では4名の代表児童が、それぞれ1学期に頑張って取り組んだことや夏休みに楽しみにしていることを堂々と発表しました。明日からの夏休みは、コロナや熱中症、事故等に気を付けながら、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。元気な顔で8月18日の始業式に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED・心肺蘇生法講習会(7月22日更新)

夏休みのプール開放に向けてPTA主催のAED・心肺蘇生法講習会を開催しました。心肺蘇生法は、プールでの事故に限らず病気やけがなどで心臓と呼吸が止まってしまった方を助けるためにとても重要で、救命率が大幅に向上します。来年度以降もたくさんの皆様の参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会オリエンテーション(7月21日更新 その2)

5,6年生の児童が、9月に行われる市内陸上記録会のオリエンテーションに参加しました。本格的な練習は2学期開始早々に始まりますが、決意を発表した子供たちは夏休み中から自主練習をしたいと意気込んでいました。個々の目標に向かって頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算チャレンジ満点賞(7月21日更新)

7月の計算チャレンジ満点賞の賞状を代表の子供たちに手渡しました。今回は全校で62名が満点賞をとりました。もうすぐ始まる夏休みでも、1学期に習った内容の復習を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやりでいっぱいに! (7月20日更新)

児童会では思いやりあふれる学校にするために、今月は「みんなで気持ちのよい言葉づかいをしよう」という目標を立て、言われてうれしかった言葉(ふわふわ言葉)や、してもらってうれしかったことを付箋紙に書いて廊下に掲示する取組をしています。付箋紙には「こぼれた水をAさんとBさんが一緒にふいてくれてうれしかった」「サッカーのシュートを外したときにCさんが『ドンマイ!』と言ってくれてうれしかった」など、たくさんの温かいエピソードが書いてありました。これからもさらに思いやりある言葉や行動が広がってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくランド(7月19日更新)

今日の中休み時間に、体育委員会が企画した「わくわくランド」を行いました。わくわくランドとは全校遊びのことで、今日は1・2年生が「ドッジボール」、3・4年生が「だるまさんが転んだ」、5・6年生が「鬼ごっこ」を楽しみました。学年を越えて大人数で遊ぶ面白さを味わっていたようでした。体育委員会のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ(7月15日更新)

1年生が毎朝水やりをして大事に育てているアサガオ。今週に入ってから、ツルがぐんぐんと伸び出し、一つ二つと可愛らしい花が開いて、子供たちは大喜びです。3連休明けには、いくつの花が開いているでしょうか。子供たちの歓声を聞けるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(7月14日更新)

6年生の道徳の様子です。今日は、小学生が跨道橋に自分たちの描いた絵を飾りたいと考え、困難を乗り越えながらも実現したというお話をもとにした授業でした。登場人物の気持ち等について次々と発表する友達の思いを聴きながら、目標をもつことの大切さや粘り強く頑張ることについて深く考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくかんで食べよう!(7月13日)

2年生が、よくかんで食べることの大切さについて学習していました。カルタでかむことの良さを学習したり、「カムカムパワー」を手に入れるために自分たちができる工夫を話し合ったりしながら楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習(7月11日更新)

6月中旬から始まった水泳学習は、梅雨が短かったこともあり順調に行うことができています。写真は4年生の水泳の様子です。友達と協力しながら楽しそうに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(7月8日更新)

沖縄県黒砂糖協同組合様より,沖縄黒糖をいただきました。黒糖をそのまま食べるのは,今日が初めてという子どもたちが多かったです。6年生では「黒糖パンに入ってるね。」「タピオカドリンクにも使われているかも。」という声が聞こえてきました。お家でも,ぜひ感想を聞いてあげていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の手話教室

3年生は,総合的な学習の時間の単元「手話について学習しよう」の一環として,外部から講師をお招きし,手話教室で学びを深めました。手話以外のコミュケーションの方法や,実際の手話について体験的に学習しました。講師の方々の話を目を輝かせて聴く姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収(7月6日更新 その2)

今日は月に1度のアルミ缶回収日でした。今回もたくさんのご家庭に協力していただき、75.1kgのアルミ缶が集まりました。家から運んできてくれた皆さん、回収作業をしてくれたボランティア委員会のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算チャレンジ(7月6日更新)

昨日のGアップタイムの時間に、今年度1回目の計算チャレンジを行いました。どの学年も真剣な表情で問題を解いていました。練習の成果が発揮できていますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(7月4日更新)

6年生が算数で「割合」の学習をしていました。自分の考えをタブレットに書き込んだり友達と交流したりしながら考えを深めていました。友達の話を聴く姿勢もとても立派でした。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(7月1日更新)

3年生の外国語活動の様子です。友達の好きな食べ物や色などを聞いたり答えたりする活動をしていました。ALTの先生の発音をよく聞きながら、楽しそうに表現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字チャレンジ満点賞(7月1日更新)

第1回目の漢字チャレンジは、全校の平均点が97.7点と今回も高得点でした。また、71名が満点賞をとり、代表の子供たちに賞状を手渡しました。来週は計算チャレンジがあります。目標に届くように、練習を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107