最新更新日:2024/05/09
本日:count up34
昨日:58
総数:287479
令和6年度の児童会スローガン「        」

9月30日(金)郷土芸能部「子ども芸術発表会」出演!その2

北小郷土芸能部の練習風景 その2です。

★10月3日(月)の9時20分から「800mチャレンジ大会」を開催します。応援をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)郷土芸能部「子ども芸術発表会」出演!

10月2日(日)の午後1時から県民会館で開催される「子ども芸術発表会」(岩手県主催)に、北小「郷土芸能部」が出演し、赤澤鎧剣舞を披露します。これまで赤澤芸能保存会の皆様からご指導いただきながら頑張ってきた練習の成果を、ぜひ大きな舞台で発揮してほしいと思います。(写真は昨夜の練習の様子です。)
あさっての観覧は入場無料です。また、今日配布した校報に掲載したQRコードからアクセスすると、ライブ配信をスマートフォンから視聴できますので、ぜひご覧ください。(北小郷土芸能部は1番目に出演します。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 遠足(1年生) その2

遠足の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 遠足(1年生)

気持ちのよい青空のもと、1年生が徒歩遠足に行ってきました。場所は茶屋前公園と夢海公園です。朝からウキウキした気持ちを抑えられなかった子供たちは、公園に着くと思い思いに遊具で遊んだり広い芝生で鬼ごっこをしたり、虫探しやドングリ拾いをしたりするなど、思う存分楽しんできました。美味しいお弁当もお腹一杯食べ、大満足の1日になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 音楽集会

学習発表会に向けて、全校合唱の取組が始まっています。今日も1〜4年生が高音部、5,6年生が低音部を担当して、15分という短時間でしたが集中して練習に取り組みました。昨日も練習しましたが、1日でグン!と上手になったと感じました。本番までにどんな合唱が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) さんまの日献立

「さんまの日」(9月30日)間近ということで、今日の給食には大船渡のさんまを使った「ピリ辛漬け」が出ました。この頃はとても貴重になってきたさんま。子供たちはご飯と一緒に美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業の様子より

6年生は「東南アジアに絵本をおくろう」という学習を行いました。おはなしころりんの方々を講師にお招きし,日本の絵本に,カンボジアの言葉に翻訳したシールを貼り,カンボジアの子どもたち用の絵本を完成させました。カンボジアの子どもたちに喜んでもらいたいという思いを胸に,一生懸命に活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 授業の様子

今日は5年生の外国語の授業研究会を行いました。子供たちが英語で生き生きと会話をしたり、友達と意見を出し合って問題を作ったりするなど、これまでの学びの中で成長してきた姿を、たくさん見ることができた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)陸上記録会表彰

昨日は臨時休校となり、ご家族の皆様には急な対応をしていただきました。ご協力に感謝いたします。

今日の全校集会で、市内陸上記録会の表彰式を行いました。入賞者はもちろん、5,6年生全員が北小の代表として素晴らしい活躍をしてくれました。さあ、次は10月の800mチャレンジ大会や学習発表会での全校のみなさんの活躍に期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)お弁当に感謝!

今週と来週はお弁当の日が続きます。ご家族の皆様にはお忙しい中でお弁当を準備していただき、感謝いたします。笑顔でお弁当を広げ、うれしそうに食べていた子供たち。お腹も心も愛情で満たされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)市内陸上記録会 4

陸上記録会の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)市内陸上記録会 3

陸上記録会の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)市内陸上記録会 2

陸上記録会の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)市内陸上記録会1

秋晴れの空の下で開催された3年ぶりの市内陸上記録会。選手は緊張感を感じながらも、自分の力を出し切ることができましたし、応援団も最初から最後まで気合の入った応援をし続けました。記録会を支えた補助員の子供も、献身的に仕事をしてくれました。全員の心を一つにしてがんばることができた、素晴らしい記録会になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水)陸上選手激励会

3年ぶりに市内11校の小学校が集まって開催される明日の陸上記録会に向けて、全校児童で激励会を行いました。種目ごとに行った選手紹介後の力強いあいさつは、さすが北小の代表と感じさせてくれました。進行やエール、激励のあいさつは5,6年生の応援団リーダーが立派に務めてくれました。明日は選手も係や応援団の児童も、最後まで全力を出しきってがんばってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火) 虫に夢中!

秋になりたくさんの虫が前庭や校庭に出てきました。休み時間になると子供たちは虫取りに夢中で、今日もカマキリやトンボ(オニヤンマ)、ショウリョウバッタなどを見つけては大喜びしていました。虫に興味をもった子供たちには、ぜひ本や図鑑で特徴や飼育方法などを詳しく調べてほしいなと思いました。めざせ虫博士!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 陸上練習

市内陸上記録会まであと3日となり、選手は本番と同じようにユニフォームを着て練習を行いました。自己ベストを更新する子供が多く、一段と気持ちが高まってきました。応援団のみなさんも気合いを入れて練習をがんばっています。本番まで体調を崩さず過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) 授業の様子

今日の4年生の外国語活動では、アルファベットの小文字について学習していました。タブレット端末を使って、英語表記の看板がたくさん描いてある絵地図の資料から、指定されたアルファベットを探す活動で、楽しく集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木) アルミ缶回収

昨日は9月の第1水曜日、アルミ缶回収の日でした。今回集まったアルミ缶は65.6kg!! ご家族の皆様のご協力に感謝いたします。10月の回収は5日(水)の予定です。次回もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)表現集会

今年度3回目の表現集会は、3年生と4年生がそれぞれ合唱を発表してくれました。感染症対策のため残念ながらオンラインでの発表となりましたが、どちらの学年も、いい歌声を全校児童に届けようという思いが伝わってくる素敵な合唱でした。各教室で聴いていた子供たちからは、「楽しそうな表情で歌っていた」「きれいな歌声だった」「表情や口の開け方をまねしたい」など、良かった点についてたくさんの感想が寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107