最新更新日:2021/05/08
本日:count up25
昨日:61
総数:323284
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

お世話になりました! 〜離任式〜

 本日、平成23年度の離任式が行われ、震災後のたいへんな時期を共に乗り切った、忘れることのできない5名の先生方とお別れをしました。
 どの先生方もまさに「生徒が真ん中の学校づくり」を日々実践され、生徒から信頼された先生方でした。本日は在校生だけでなく、本年度の卒業生も多く集まり、お世話なった先生方との別れを惜しみました。
 生徒の皆さんが、本日の先生方お一人お一人のお話を胸に刻んで、4月からの学校生活に生かし、自分を高めることが5名の先生方への一番の恩返しとなると思います。
 
 先生方、本当にありがとうございました。
 お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、生徒会役員認証式が行われ、西川会長をはじめとした平成24年度生徒会役員が任命されました。
 その後の生徒会集会では、平成24年度の4つの活動方針を様々な小道具や実演入りで訴えました。
 まずは、「あいさつ」「服装」など、当たり前のことを当たり前にできる学校にすること。また、「楽しい学校行事を復活させる」こと、そして最後に、「感謝の気持ちを行動にあらわすこと」をあげました。
 これまでのご支援への感謝の気持ちを持ちながら、新生徒会役員がリーダーとなって、飯舘中学校の活力をアピールできるような「アクション」を期待しています。

離任式のお知らせ

画像1 画像1
 明日28日(水)はお世話になった5人の先生方とのお別れの式があります。
 すでにご案内の通り、スクールバスでの平常通りの登校となります。
 学活や生徒会役員認証式の後、離任式は9:30から、10:00に見送りをしてそのままバスでの下校となります。

 なお、今年度の卒業生も制服を着用すること、また、過年度卒業生や保護者の方については、諸事情により参加できませんのでご容赦ください。

 右の画像は「ミヤコワスレ」
 花言葉は「また会う日まで、しばしの別れ」です。

春休みですが…生徒会活動進行中!

画像1 画像1
 有意義な春休みになっているでしょうか?
 くれぐれも生活のリズムには気をつけてほしいものです。
 さて、春休みではありますが、学校では生徒会役員が登校して、明日の離任式や生徒会認証式の準備をしています。
 みんなからの信任を受けて認証された生徒会役員が、これからどのような活動を目指すのかをみなさんに発表する予定です。どのような発表になるのか楽しみです。
 また、明日は通常通りの時間で登校し、10時20分に帰りのバスが出発する予定です。服装(制服)・頭髪などをきちんとして、気持ちの伝わる離任式にしましょう。

思い出のアルバム その5

 昨年は震災の影響で平常の学校行事を実施することができないのではと心配されましたが、できる限り実施するように努力してきました。

 画像は共に7月に実施した、1学年の会津若松・学習旅行(上)、2学年の仙台・学習旅行(中)、そして、9月に延期して実施した3年生の関東方面への修学旅行(下)の様子です。

 どの旅行も大きな成果を残した思い出に残る行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出のアルバム その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月にはオペラユニット「レジェンド」の皆さんによるコンサートが開かれました。
 本格的な生の歌声に圧倒されました。また、素敵にアレンジして歌っていただいた校歌も忘れられません。

 コンサートは福島市立飯野中学校の体育館を貸していただき、飯野中学校と合同で開催させていただきました。本当にありがとうございました。

 そういえば、2学期から移転する予定の飯野校舎も飯野中学校のすぐ近くです。
 今後ともよろしくお願いします。

思い出のアルバム その3

 画像は昨年4月20日(水)飯舘村本校の体育館で行われた「村小中学校合同入学式」とその後の教室での教科書配付の様子です。
 マスク姿が目につきます。また、他の画像には多くの報道陣やカメラ等が写っていました。
 翌21日(木)からは、スクールバスで村から川俣高校へ通学し、1学期が始まりました。
 この時は「避難は1学期まで」と考えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1分間スピーチ〜1年間を振り返って〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の最後の学級活動では、この1年間の生活を振り返って、一人ひとりが1分間スピーチを行いました。本来であれば、2年生は2クラスで活動する予定でしたが、校舎の移転に伴い、1つの教室で生活をしてきました。しかし、今振り返ってみると、多くの生徒と同じ教室で生活することにより、学年としての絆は深まったように感じます。
みんなのスピーチの内容をとりあげてみると・・・
 ●赤蜻祭(文化祭)が一番の思い出になった。
 ●仙台への学習旅行が楽しかった。
 ●授業にもっと集中して取り組めばよかった。
 ●4月からはしっかり部活動をがんばりたい。
 ●そろそろ受験生としての自覚をもちたい。
 ●みんなと仲良く生活することができた。
 ●これからもよろしくお願いします。  など
 これまでの思い出や反省、これからの抱負を堂々と述べるみんなの姿は、4月からの最上級生としての活躍を大いに期待させるものでした! 

平成23年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、平成23年度修了式が行われ、大震災と原発事故に振り回された平成23年度195日の学校生活が終わりました。
昨年の4月20日(水)に飯舘村本校の体育館で1学期始業式と合同入学式を行い、翌4月21日(木)から飯舘村よりスクールバスで川俣高校に通学しながらの授業が開始されました。その後の子どもたちのがんばりは本HPで紹介したとおりです。

 今年1年は、多くのご支援や励ましに対して「感謝の気持ちを伝える」1年でしたが、4月からは、その支援や励ましに応えるために、一人一人が「何をすればよいか」を考え、「新しいステップ」に進む1年としてほしいと思います。

 平成23年度中の全国から多くのご支援に対しまして改めて感謝いたします。

美化作業 〜校舎に感謝をこめて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の活動の締めくくりとして全校で美化作業を行いました。
 この1年間お借りしてきた川俣高校の校舎への感謝の気持ちを込めて、一人ひとりが校舎をきれいにするために取り組みました。
 みんなが汚れを落としながら生き生きと活動する姿が印象的でした。
 これで、気持ちよく新学期を迎えることができそうです。

思い出のアルバム その2

 画像は昨年11月に実施された、3年生による「福島大学体験入学」の様子です。
 昨年度から実施している「キャリア教育」の一環で、大学の講義を選択して、大学生と一緒に受講したり、学生食堂で食事をしたりして、実際の大学生活を体験しました。

 実施にあたってご協力いただきました、福島大学行政政策学類長辻教授をはじめとした先生方、また、学内を案内していただいた学生の方々に厚く御礼申し上げます。

 参加した生徒の中から、数年後に福島大学に進学する生徒が出ることを期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の部活動 その2

画像1 画像1
 上の画像は野球部、下はサッカー部の活動の様子です。
 強風が吹くあいにくのコンディションでしたが、久しぶりに校庭を使っての活動で心地よい汗をかいていました。

 11月から週1回でしたが、何とか部活動を再開できましたのも、お世話になっております川俣高校のご好意によるものです。改めて感謝いたします。

 新入学予定の皆さん、どの部も皆さんの入部を首を長くして待っています!
画像2 画像2

今年度最後の部活動 その1

画像1 画像1
 上の画像は女子バレーボール部、下は女子バスケットボールの活動の様子です。
 どちらの部も3年生が卒業して1・2年生だけの活動ですが熱心に活動していました。

 次年度の部活動は、仮設校舎に移るまでの1学期間はバスで他の施設へ移動して「週3回」実施する方向で現在調整を進めています。もちろん、中体連にも参加予定です。

 
 
 
画像2 画像2

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後に平成24年度生徒会役員選挙が行われました。
 立会演説会では、手渡選挙管理委員長さんのあいさつの後、それぞれの候補者と責任者が演説を行いました。
 どの候補者も、思うように活動できなかった今年度よりも充実した活動にしたいという力強い演説でした。選挙結果は21日に公表されます。
 平成24年度は生徒会も「復興・再出発」です。

 なお、今回の選挙では村選挙管理委員会からお借りした、実際に選挙で使用する記帳台と投票箱を使用しました。

2年生 技術科

画像1 画像1
 2年生の技術科の様子です。
 この時間は各務原中学校よりご寄付いただいたノートパソコンを使って、表計算ソフトの演習を行っていました。

 今年度は教育環境や教材・教具が整わず、実技や演習が困難な教科もありましたが、川俣高校をはじめとして、全国からの多くのご支援により何とか実施することができました。
 本当にありがとうございました。

1年生 英語

 1年生の英語では「スペリングテスト」を行っていました。
 下の画像は見事満点のテストですが、中には「d」と「b」が逆になってしまっている人も…。

 入学して「英語」が新しく教科に入り、「算数」が「数学」に。4月の新鮮な気持ちを忘れないで努力を続けてほしいですね。

 あと4日で今年度も終わりです。
 
 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の社会でもまとめの学習に入っています。
 この時間では、いくつかのキーワードから都道府県名を答えるというワークシートを活用しての学習でした。

 例を挙げると…
 「いよかん1位・みかん2位・段々畑・真珠1位」→○○県
 「工業出荷額1位・キャベツ1位・電照菊・瀬戸物」→□□県
 「もも2位・きゅうり4位・猪苗代湖」→これはもちろん…

第2回飯舘村「未来への翼」ドイツ研修結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(土)飯野出張所において第2回飯舘村「未来への翼」ドイツ研修結団式が行われました。昨年の夏休みに引き続いての2回目の研修となります。今回は3年生13名と1年生6名の計19名が、24日(土)〜31日(土)にかけ、異国の生活文化の学習や環境問題の学習などに出かけます。これまでドイツの人たちからも多くの支援と励ましをいただいています。飯舘の若者が前を向いて元気に歩み出している姿をぜひドイツのみなさんへ見せてきてください。今回の研修が村の復興の光となることを期待しています。

2学年レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月15日(木)6時間目、2学年ではレクリエーションを行いました。
男女混合班による、クラス対抗バスケットボール大会。
初めて、種目や試合の組み合わせ、運営方法などを生徒達自身で話し合い決定して臨んだレクでした。
 白熱した試合が続き、結果は1組2勝・2組5勝(引き分け2)。汗が輝く、充実した時間になり、生徒達の生き生きした表情が印象的でした。

2年生 理科〜簡易モーターづくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年とも、学習のまとめの時期となりました。
 2年生の理科の授業では、これまで学習してきたことを生かして、「簡易モーター」づくりを行いました。
 エナメル線でコイルを作り、紙やすりでエナメルをはがして、電気を通すように加工しながら製作をしていきます。集中力のいる作業のため、しばらく沈黙が続きました。そして、いよいよ乾電池に接続。予想以上に多くの生徒から「回った!」という喜びの声があがりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 着任式・始業式・入学式
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538