最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:34
総数:389579
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

テレビ放送のお知らせ

画像1 画像1
 本日、県北農林事務所様から県立福島工業高校の生徒の手作り木製本棚の贈呈式が行われました。詳しくは、明日の本HPで紹介します。この模様がNHKで本日の夕方18:10以降の「はまなかあいづTODAY」で放送予定です。

 また、先週の金曜日の夕方にTUFで放送予定であった「日本人の忘れもの」について、地震のため放送予定が延期され明日の夕方18:15以降の「スイッチ」で放送する予定とのことです。

どちらも是非ご覧ください。

3年生 県立高校1期選抜ガイダンス

画像1 画像1
 赤蜻祭の余韻を感じているのもつかの間。3年生には受験シーズンが本格的に到来しています。
 今日は、県立高校1期選抜志願者に試験についてのガイダンスを実施しました。試験までの日程や出願書類の書き方など、どれも大切な内容です。生徒の表情がみるみる引き締まってくるのがわかります。
 今学期中に「願書」と「志願理由書」は完成の予定です。期日もあまりありませんので、ご家庭でも資料をご確認いただき、準備を進めてくださいますようお願いします。
 なお、願書に記入する「現住所」については、各校とも現在生活している「避難先の住所」となりますので、ご注意ください。ご不明な点は、遠慮なく学級担任までご連絡ください。

感動の赤蜻祭 その4「ハーモニーと絆」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は特設合唱部による「YELL」の合唱の様子です。気持ちのこもった美しいハーモニーと最後に会場全体で歌った「ふるさと」に会場の多くの方々の目に涙があふれました。

 閉幕セレモニーでは、実行委員がテーマ「ありがとうから 〜未来へ〜 」へのそれぞれの思いを発表し、感動の赤蜻祭の幕が閉じました。
  
 見ていただいた方々の感想からも「3.11の避難から今日まで、生徒の活躍・発展は無限と感じました。」「雪の中、足を運んだ甲斐(かい)がありました。たいへん感動しました。」「本当にすばらしい赤蜻祭、最後まで感動に感謝、感謝。これからも飯舘中学校を心から応援したい。」などのうれしい言葉を数多くいただきました。

 赤蜻祭開催のためにご尽力、ご支援いただいた皆様、そして当日会場にお越しいただきました皆様へ心から感謝いたします。

 「ありがとう そして 未来へ」

感動の赤蜻祭 その3「若さと躍動」

 続いてダンスよさこい部の「若さと躍動」をテーマとした発表です。
 上から女子によるダンス「ハイスクール・ミュージカル他」と男子によるダンス「Rising Sun」の熱演、そして男子よさこい「南中ソーラン」での気迫のこもった発表です。天井にとどくほどの「大旗」が会場を沸かせました。
 最後に全員で楽しく「うつくしま宝物」を踊りました。
 
 なお、後方ステージ後方に見えますシンボルマークは3年神野味久さんのデザインによるものです。
 また、生徒たちが着ている色とりどりのTシャツは、当日もご来場いただきました「マダムタカコカンパニー」の鈴木様から寄贈されたコシノヒロコ様・小篠ゆま様デザインによるものです。
 会場に花が咲いたように華やかになりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の赤蜻祭 その2「伝統と誇り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの後はメインイベント「特設部の発表」がありました。
画像は和太鼓部の発表です。「伝統と誇り」をテーマに「はなつか太鼓」の演奏を披露しました。
 
 一糸乱れぬ見事な演奏とふるさとの太鼓の勇壮な響きが、見ていた方々の身体に、そして心に響きました。

感動の赤蜻祭 その1

 今年度の赤蜻祭には、生徒たちが訪問し交流させていただいた松川仮設住宅にお住まいの皆様をお招きし、感謝の気持ちを伝えました。
 画像は各学年代表による「仮設住宅訪問」についての発表の様子です。上から1年生、2年生、3年生の発表です。
 ほとんど練習の時間もなくたいへんだったと思いますが、各学年とも特色ある発表や展示となりました。
 発表の中に「〜をさせていただく」という表現が多くあり、この謙虚な姿勢を学べたことが何よりの成果であったと思います。

 松川第一・第二仮設住宅の皆様には本当にお世話なりました。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト中

 画像は本日の実力テストに真剣に取り組む、左から1年生、2年生、3年生の様子です。

 日曜日の「お祭り」の後は、しっかりと学習中心の生活にシフトチェンジです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今朝の登校

 今朝も福島市内の路面凍結の影響で、スクールバスに遅れがありましたが、8時30分には全員が無事に登校しております。

 本日は2時間目から全学年で「実力テスト」が実施されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10日の給食

画像1 画像1
【献立】御飯 牛乳 じゃがいもの味噌汁 ますの塩焼き 根菜のそぼろあん

☆一口メモ☆
根菜とは、にんじんやごぼうなど、根っこの部分を食べる野菜のことです。根菜には食物繊維が多く含まれていて、お腹の調子を整えてくれます。

赤蜻祭「合唱コンクール」 審査結果 その3

 個人では、3年2組の高橋悠くんが「最優秀指揮者」を受賞、1年1組の高橋伸仁くんが「優秀指揮者賞」を受賞しました。

 また、「最優秀伴奏者賞」は2年2組の渡邊栞さんが、「優秀伴奏者賞」は2年1組(左)の村山詩織さん、1年2組(右)の木幡沙也加さんが受賞しました。

 どの学級の指揮者と伴奏者の皆さんの努力はすばらしいものでした。
 全員に心からの拍手をおくります。
画像1 画像1 画像2 画像2

赤蜻祭「合唱コンクール」 審査結果 その2

 続いて「銅賞」の2年2組(左)、「審査員奨励賞」は1年1組(右)が受賞しました。
 どちらも学級のまとまりが感じられる良い合唱でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

赤蜻祭「合唱コンクール」 審査結果 その1

画像1 画像1
 本日、合唱コンクールの審査結果発表と表彰がありました。
 審査結果と発表の様子をあわせてご覧ください。

 上から「金賞」3年2組の合唱の様子です。
 中段は「銀賞」の3年1組の合唱です。

 3年生の気持ちの入った合唱が光りました。さすが3年生ですね。
 おめでとうございます。
画像2 画像2

全員登校

 積雪のため遅れていました野田方面のスクールバスが先ほど到着し、全員が無事に登校しました。
 
 1時間目に全校集会があり、赤蜻祭合唱コンクールの表彰を行いました。
 結果については本HPに後ほどアップします。

本日の様子がラジオやテレビで放送される予定です。

画像1 画像1
 本日の仮設住宅の皆さんをお招きしての「赤蜻祭」の様子がラジオやテレビで放送される予定です。
 ラジオ福島からは、本日、赤蜻祭に本村のまでい大使でもある菅原アナウンサーにお越しいただきました。既にお昼前のニュースで放送されたとのことですが、5時過ぎのニュースでも放送予定とのことです。別途、編集し直して後日、改めて放送する予定もあるとのこと。楽しみです。
 また、福島テレビでは、本日の5時30分以降の「スーパーニュース」で放送とのことです。是非ご覧ください。

下校バス時間変更のお知らせ

画像1 画像1
 保護者の皆さまへ
 本日は、雪の降る寒い中、赤蜻祭にお越しいただきありがとうございました。
 本日の生徒下校バスの時間の変更について、予定より50分早め、午後1時40分中学校発とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

緊急 地震被害について

 先ほど大きな地震がありました。
 生徒は4時のバスで下校しております。
 地震の被害があった場合には、学校または担任まで連絡をお願いします。

 学校の施設設備に被害はありませんでした。
 あさっての赤蜻祭は予定通り実施いたします。

7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】御飯 牛乳 チキンカレー ヨーグルト和え 福神漬

☆一口メモ☆
ヨーグルトには牛乳やチーズ、小魚と同じようにカルシウムがたくさん含まれています。骨や歯を強くしてくれるカルシウムは、成長期の体には欠かせない栄養素です。

写真は1年2組の様子です。
今日は文化祭前日という意気込みからかメニューのカレーからか、どのクラスもほとんど残滓がありませんでした。文化祭の練習のため、連日ハードなスケジュールを送っていますが、体調を崩さないためにもしっかり食べてたっぷり栄養をとってがんばってほしいです。

中央中学校との合唱交流会

 本日、これまでの多くのご支援をいただき、交流をさせていただいている岐阜県各務原市立中央中学校と新たな試みとして「合唱交流会」が開かれました。

 交流会は中央中学校の全校合唱コンクールに合わせて、中央中よりご支援いただいた「テレビ会議システム」を活用して実施しました。

 遠く離れた岐阜と福島で、それぞれがモニターを見ながら、両校の合唱発表や校歌の発表(中段)、そしてお互いの感想を聞いての交流など、楽しく充実した会となりました。
 そして、最後に両校が一緒に「翼をください」を合唱(下段)し、今後の交流を約束して会を終わりました。

 この交流会を通して、改めて中央中学校の皆さんのすばらしさ、温かさが伝わり、さらに両校の「絆」が強く、太くなりました。
 本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子がテレビで放送される予定です。

画像1 画像1
 本日の「日本人の忘れもの」審査会にはテレビ局やラジオ局、新聞社等多くの報道機関が取材に来てくれました。
 その模様は、本日の18:15以降、福島テレビの「スーパーニュース」と福島中央テレビ「ゴジてれChu!」でそれぞれ放送される予定です。また、テレビユー福島では明日の18:15以降の「スイッチ!」で先日の校内審査の模様も含めて5分程度にまとめたものを放送する予定とのことです。是非ご覧ください。

「日本人の忘れもの」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 審査会では、審査委員長の黛まどかさんと3名の審査員、本校3年の西川実行委員長と12名の実行委員が、全国から寄せられた2500点以上の応募作品の中から23作品を選びました。
 応募していただいたどのことばも、日本人として「残したいことば」「忘れたくないことば」であり、審査の方々を大いに悩ませました。
 また、予備審査を行った生徒たちや審査員の方々も皆様からの温かい言葉に励まされることも多くありました。改めて全国から応募された皆様に感謝いたします。

 本日、選ばれた「ことば」は仮設校舎昇降口前に設置予定の石碑に刻み、帰村の際には本校に移設し、後世に残したいと考えています。

 入賞者には後日通知いたしますが、来週以降に本HPでも紹介させていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより(後期)

給食だより

進路だより

善意の「絆」

飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538