最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:142
総数:389551
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

修学旅行レポート3年1組三班

画像1 画像1
タイの方と写真を撮りました♪

修学旅行レポート2 組3班

画像1 画像1

鎌倉着きました!!

人がいっぱいです!


修学旅行レポート2 組4班

画像1 画像1
鎌倉駅近くのお店で食事中です。

修学旅行レポート2 組2班( 東京駅にて)

画像1 画像1
これから一時間、電車に揺られて鎌倉駅に向かいます。


修学旅行移動中です

画像1 画像1
1組4班
新幹線で移動中です!


修学旅行レポート1 組2班

画像1 画像1

新幹線に乗り東京へ

修学旅行レポート1組3班

画像1 画像1
現在やまびこ新幹線で移動中です♪♪

修学旅行速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線で移動中。東京で乗り換えて鎌倉に向かいます。


修学旅行速報!

画像1 画像1
予定よりも早い時間に集合して出発式を終えました。全員元気に行ってまいります!


明日から修学旅行 〜「修学旅行レポート」アップ 〜

 画像は本日の修学旅行出発式の様子です。
 明日から2泊3日の修学旅行に行って参ります。主な予定は以下の通りです。
 ○1日目…鎌倉自主選択コース → 観劇「ライオンキング」→ 東京泊
 ○2日目…東京自主選択コース → 東京ディズニーランド → 舞浜泊
 ○3日目…学級選択コース → バス帰福

 式では、実行委員長から「中学校生活最高の思い出をつくるため、一人一人が責任を果たし、班で協力しながらしっかりと取り組みたい」とあいさつがありました。
 
 なお、修学旅行の様子は随時本HPにアップいたしますが、また、今回も生徒による「修学旅行レポート」もアップする予定ですので、生徒達の楽しく充実した活動の様子をぜひご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

学習コーナー 〜読めるかな?「四字熟語」〜

画像1 画像1
 今週より各教科の授業が本格的にスタートしています。
 教室の周辺にも、みんなの学習を支援したり、興味関心を持ったり、視野を広げたりするための学習コーナーが設けられています。
 写真は、職員室前の「四字熟語」のコーナー。先週から始められており、今日もさっそく3年生が難しい四字熟語の読みにチャレンジしています!
 ちょっとした休み時間にも自分をレベルアップさせるチャンスがたくさんあります。自分の周りの掲示物にももっと注目してみましょう。
画像2 画像2

「時を守り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では昨年度から「時を守り」を合い言葉に、「1分前行動」に全校で取り組んでいます。

 本日から普通授業が始まりましたが、授業でも「チャイムで始まり、チャイムで終わる」ことに取り組んでいます。

 一番上の画像は本日1時間目の授業開始1分前の3年教室前の様子です。
 全員が席に着いて始業のチャイムを待っています。3年1組の教卓の前には授業者の姿も見えます。

 中段は2年2組の道徳、下段が1年2組の数学の授業風景です。
 どの学年も落ち着いた雰囲気で授業が進められています。

今朝の登校

 満開の桜に囲まれての朝の登校風景です。
 今週は本日から普通授業開始、そして明日からは修学旅行です。
画像1 画像1

第1回避難訓練

 本日の午後に今年度第1回目の避難訓練が行われました。
 訓練では地震発生を想定して、まずは机の下に避難し、揺れがおさまった段階で放送の指示により校庭に避難するという訓練でした。

 すぐ下の画像は机の下で待機している1年1組の様子です。大きな震災を経験した生徒達ですので、どの生徒も真剣な態度で参加できました。

 学校では実際に大きな災害が起きた場合や緊急時に備え、緊急時情報システムやホームページの活用を進めておりますので、よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で毎日家庭学習に取り組みます!

 新年度がスタートして1週間になりました。
 各教科の授業も来週から本格的に始まります。今の新鮮な気持ちを大切にし、それを持続させていくためにも、早めに家庭学習の習慣づけをしていくことが重要です。
 本校では、1日1ページ以上の家庭学習を全校生で取り組んでいます。学習する教科やノートの使い方については一人ひとりの工夫を大切にしながら取り組ませていますが、この週末も各ご家庭でお子さんの取り組みを見ていただければと思います。
 
 写真は、新入生オリエンテーションでの家庭学習ノート作りの様子です。夜の8時から約40分間、眠い目をこすりながらみんなで計算練習をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生宿泊オリエンテーション その4

 夕食は、調理室を使ってカレーライスをつくりました。
 みんなで協力して時間どおりに見事完成。
 包丁を上手に使ってジャガイモの皮むきをする生徒、手際良く皿洗いをする生徒など、一人ひとりの意外な一面がたくさん見られました。
 もちろん、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝の読書活動

画像1 画像1
 本校では本年度も朝の読書活動を継続しています。
 ご覧の画像は登校後に静かに読書している1年2組の様子です。
 
 1年生にとっては、緊張の連続で疲れのたまる1週間だったと思いますが、本当によくがんばっています。
 週末には心も体もしっかりとリフレッシュして、新しい週を迎えてほしいと思います。

今朝の登校

 画像は咲きかけている桜のつぼみと飯野町のシンボル千貫森に迎えられての今朝の登校風景です。

 今週は始業式、入学式などの行事が多く、疲れがたまった1週間だったと思います。週末にはゆっくりと身体を休めてほしいと思います。

 来週はいよいよ3年生の修学旅行があります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会対面式

 本日午後に新入生を迎えて「生徒会対面式」が行われました。
 式では、生徒会活動や役員の紹介などについての説明がありましたが、何と言っても1年生が目を輝かせたのが部活動紹介でした。
 入部については「(友だちが入るからではなく)本当に自分のやりたい部活動」「(できれば)レギュラーで活躍できる部」を選ぶようにアドバイスしました。
 
 1年生にとっては、昨日からのオリエンテーションに続いての対面式、緊張の連続で疲れたことと思います。本日は午後4時発のバスで下校しますので、帰宅後はゆっくりと身体を休ませて、また明日元気に登校してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日の給食

画像1 画像1
【献立】御飯 牛乳 えのきだけみそ汁 さばの味噌煮 五目金平

☆一口メモ☆
さばは青魚の中でも特に栄養を多く含んでいる魚です。なかでも青魚に含まれているドコサヘキサエン酸とエイコサペンタエン酸という成分は、血液をさらさらにする効果があります。

昨日今日は1年生が宿泊オリエンテーションのため、明日から全学年そろっての給食となります。給食委員会の仕事なども始まってくるので、2・3年生の先輩としての素敵な姿に期待したいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538