最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:34
総数:389566
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

新潟県に入りました

画像1 画像1
各務原交流隊は、昼食を済ませ名立谷浜サービスエリアを13時に出発しました。現在、新潟県上越市を走行中です。
天候が今一つですが、バスは順調に進んでいます。
画像2 画像2

心とココロで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各務原交流隊は、各務原市での日程を無事終了し帰途についています。10時45分現在岐阜県から富山県に入りました。
さて、今回の交流では、吹奏楽部・野球部・生徒会ともに中央中の生徒のみなさんに本当にお世話になりました。
明るく活気あふれる皆さんを見て、こちらもたくさん元気をもらいました。ありがとうございました。
また、今回とても心に残ったのは、演奏会を聴きにいらしてくれた生徒や保護者のみなさんの多さです。また、野球の試合でも多くの方々に応援いただきました。特に中央中の生徒の皆さんが飯舘中のために声を合わせて応援してくれる姿には、とても感動しました。みなさん、本当にありがとうございました。
これからも、お互いに刺激し合い、尊敬し合う「真友」として頑張りましょう。
私たちも中央中に負けないくらい素晴らしい学校を作ります!
今度は、ぜひ飯舘中においでください。お待ちしています。

各務原を出発しました

画像1 画像1
各務原交流隊は、予定通り8時過ぎに各務原を出発しました。
全員健康状態も万全です。ご安心ください。
出発の際には中央中学校の増田校長先生はじめ、多くの先生方・保護者の皆様・生徒のみなさんにお見送りをしていただきました。ありがとうございました。
なお、今後の行程や到着時間など、このページでお知らせしていきますのでご覧ください。
後ろ髪を引かれる思いで一行は各務原を離れます。
本当に各務原中央中の皆様、各務原市の皆様ありがとうございました。

感謝の気持ちを力に変えて

画像1 画像1
画像2 画像2
各務原交流隊は、3日目の朝を迎えました。
生徒は昨日に続いて、朝の散歩がてらゴミ拾いを行いました。
今朝は、ホテルから中央中までぐるっと一回り。
ささやかなことしかできませんが、各務原のみなさんに対する感謝の気持ちを少しでも行動に表したいと思います。

各務原紀行 番外編 岐阜城を見学しました

画像1 画像1
各務原交流隊は交流会の後、中央中学校のご配慮により、岐阜市内の観光に出かけました。
目的地は織田信長が天下布武を夢見た岐阜城です。
今では金華山と呼ばれており、ロープウェイで山頂まで登りました。(夜景の名所として有名なのだそうです)
天守閣からの眺めは絶景そのもので、岐阜市内から各務原はもちろん、長良川の鵜船の灯りまで素晴らしい夜景を堪能できました。雷雨の中での見学でしたが、ずぶ濡れで見た岐阜城からの眺めは一生の思い出となることでしょう。
お疲れのところ増田校長先生、黒岩教頭先生には最後までご案内いただきました。心より御礼申し上げます。
充実の二日目、今日はぐっすり眠れそうです。

白球を追いかけて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は、午後から中央中との練習試合に臨みました。
はじめに、両軍入り乱れてチーム編成をした紅白戦が和やかに行われ、
続いて両校のガチンコ対決が実現しました。
結果は中央中に軍配が上がりましたが、両軍とも真剣勝負で、見ていて気持ちのいいほどでした。
勝ち負けではなく、互いにひたむきに野球に取り組む姿こそ今回の交流の一番の収穫ではないでしょうか。
両校が見せた爽やかな姿は、心に強く残りました。

真友のハーモニー

吹奏楽部が、各務原市立中央中の吹奏楽部と合同演奏会を行ないました。
会場には、保護者の皆様や中央中の生徒の皆さんなど多数の方々においでいただき、合同での演奏を聴いていただけました。
両校の校歌合唱の後、復興ソングの「花は咲く」、「ジブリメドレー」、「翼をください」などを演奏しました。
距離を超えて響き合うハーモニーに、聴いている私たちの胸にも熱いものが込み上げてきました。
素晴らしい演奏会をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真友へ〜両校生徒会からのメッセージ〜

〜飯館中学校から中央中学校へ〜
飯館中学校生徒会副会長の巻野 凌です。
中央中とはパソコン支援を始め、マッチフラッグプロジェクトや合唱交流など、様々なことで交流を深めてきました。
引っ越しの時には、わざわざ駆けつけてくださったり、お手伝いをしてくださったり、様々な応援メッセージをいただいたりと、多くの支援をいただき、とても感謝しています。
これからも、たくさん交流を深めていけたら嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします。

〜中央中学校から飯館中学校へ〜
中央中学校生徒会長の名畑 慧大、執行委員の松田 果歩、川端 夏実です。
これまで、飯舘中学校さんと交流をさせていただいた中で、僕たち中央中生徒は、飯舘中のみなさんに元気をいただき、そして何か大切なことも学ぶことができました。「何か」というのは、絆の大切さ、真友の想いなどさまざまです。
そして迎えた今回の交流、僕たちは今回の交流を心待ちにしていました。
1日目には、中央中学校校歌と時の旅人を合唱してくださり、本当に感動しました!
今日の交流は、野球部の交流試合と吹奏楽部の合同演奏会!中央中生徒一同、楽しみにしています!
真友としての絆をさらに深め、今後の交流にもつなげることができたら嬉しいです!
これからも、よろしくお願いします。
画像1 画像1

野球部交流中!

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部も炎天下の中、両校ともに練習に励んでいます!
予定では15時から交流試合をはじめることになっています。

交流がスタートしました!

各務原交流隊は、中央中学校に到着し、いよいよ交流が始まりました。
吹奏楽部では、両校が合同でパート練習に取り組んでいます。
いつもと違って、大勢でのパート練習です。お互いに教え合いながら、
和やかに練習を進めていました。
合同演奏会は、14時に開始する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原の朝です

画像1 画像1
各務原交流隊は、2日目の朝を迎えました。
早朝から野球部の生徒が、市内を散歩がてらゴミ拾いをしてきました。
「感謝する人間から、感謝される人間になる!」という飯館中の精神が遠い地でも発揮されていました。
2日目は、朝食後8時過ぎにホテルを出発し、中央中学校での部活動交流会に向かいます。
天気は晴れ、今日も暑くなりそうです。
画像2 画像2

「絆」心と心が響き合い…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各務原交流隊は、18時に中央中学校に到着しました。玄関先での温かいお出迎えありがとうございました。
セレモニーでは、中央中学校の生徒会のみなさん、先生方、保護者の方々より大歓迎をうけました。
中でも、生徒会3年生の巻野君が編集したスライドショーは8分に及ぶ大作で、中央中学校のみなさんにも飯館中の様子をわかりやすく伝えることができました。
また、練習していった合唱も大好評でした。
特に、「時の旅人」の合唱では、中央中学校のみなさんにも一緒に参加してもらい、感動の大合唱となりました。
まさに、両校の生徒が距離を超えて心を通わせ合った瞬間でした。
その後の楽しい夕食時間もあっという間にすぎ、名残惜しいほどでした。
明日は、野球部・吹奏楽部の交流会です。お天気が心配ですが、きっと楽しい交流になることでしょう。
それにしても、中央中学校のみなさんの温かさには心を打たれました。
本当にありがとうございました。

ホテルに到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
各務原交流隊は、17時05分に各務原市のホテルに無事到着しました。
少し疲れも見えますが、これから中央中に向かいセレモニーに臨みます。
中央中さん、もう少しです!!

岐阜県に入りました!

画像1 画像1
各務原交流隊の一行は、15時45分に、岐阜県のひるがの高原サービスエリアを出発しました。
中央中のみなさん、あと少し?で到着します!
画像2 画像2

只今、新潟県を南下中!

各務原交流団は、新潟県米山サービスエリアでランチタイムです。
天気は快晴で、サービスエリアからは日本海が一望でき、とってもきれいです。
ちょっとした旅気分を味わった一行でした。
12時15分に出発します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原に向けて出発しました!

画像1 画像1
本日、各務原市立中央中との交流に向けて、予定通り午前8:00に福島駅西口を出発し、約10時間の旅程がスタートしました。多くの保護者の皆様と先生方にお見送りしていただきました。ありがとうございました!
画像2 画像2

2学期のスタートを前に

 来週から2学期がスタートします。
 各部活動では、約1ヶ月後にひかえた新人大会に向けて練習にも熱が入ってきているところですが、それとともに大切な夏休みの「宿題」についても、確認がなされています。
 上の写真はソフトテニス部、下の写真は卓球部の宿題チェックの様子です。本校では、文武両道を大切にしています。部活動をがんばれる生徒は、勉強でもがんばれる生徒になっていきます。そして、その苦労は必ず本人に成果となって返ってきます。ご家庭でも、ぜひ励ましをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ、各務原!

明日、本校の吹奏楽部、野球部、生徒会の生徒が、岐阜県各務原市立中央中学校に伺い、交流会を行います。
各部とも交流会に向け練習に熱が入っていました。
明日は、福島駅西口に7時50分に集合し、岐阜に向かいます。
交流会では、歓迎セレモニーや交流試合、合同演奏会などを行います。
中央中のみなさん、どうぞ、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原中央中との交流会に向けて

 いよいよ22日(木)に岐阜県各務原への出発をひかえた、生徒会役員、野球部、吹奏楽部。
 今日は、出発にあたって、団長となる矢内教頭先生から、今回の交流会の意義についてお話をいただき、さらに、当日の交流会で披露する合唱の練習を行いました。
 また、23日の交流会では部活動の交流も行い、野球部は交流試合、吹奏楽部は合同演奏会を行う予定です。
 準備不足は否めませんが、今までの各務原中央中からのご支援に対する感謝の気持ちや飯舘中の元気を様々な活動を通して伝えてきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再度連絡 宿題は順調ですか!?

 早いもので夏休みもあと1週間となりました。
 宿題は順調に進んでいるでしょうか? 
 宿題にしっかり取り組むことによって、学習内容を確認し、学習のペースをつかむことは、これからの長い2学期をきちんとスタートさせるために大切なことです。休み明けの8月27日(火)に、課題テストも予定しております。ご家庭でも、再度声かけをお願いいたします。

 写真は、野球部恒例の宿題チェックの様子です。野球部と吹奏楽部、生徒会役員は、今週の木曜日から岐阜県各務原市立中央中学校との交流会を控えておりますので、きちんと宿題を済ませ、気持ちよく岐阜に行けるようにします!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538