最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:389565
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

夏休みもあと1週間

 長い夏休みも、いよいよ最後の週となりました。

 1・2年生は今週から部活動が再開しますので、休まずに部活動に出ることと、必ず机に向かう時間を作ることを心がけてください。
 3年生は進路希望実現に向けて努力を続けていることと思いますが、睡眠や食事などの生活のリズムをしっかりと守ることも大切です。

 26日(月)の第2学期始業式には全員が元気な姿で参加できることを願っています。

 画像は本日朝の特設駅伝部の練習の様子です。朝から気温も上がる中、目標を持って、しっかりと練習していました。
画像1 画像1

吹奏学部 「銅賞」受賞

画像1 画像1
 先週の10日(土)、いわき市で行われた福島県吹奏楽コンクール・中学校小編成の部で、本校吹奏楽部は「銅賞」を受賞しました。

 各地区を勝ち抜いた中学校、しかもどの学校も本校より多人数での演奏が続いた中でしたが、本校吹奏学部は全員が心をひとつにした力強く堂々とした演奏をホールに響かせ、温かい大きな拍手をいただきました。

 音楽室ができて本格的な練習ができるようになってまだ1年、しかも1年生はたった4ヶ月の練習でしたが、心に響く本当にりっぱな演奏でした。

 下の画像は発表を終えて、ほっとした部員の皆さんです。(全員がそろわず、しかもレンズが曇っており、すみません)



画像2 画像2

最高の仲間と最高の演奏を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽コンクール県大会・中学校小編成の部が明日の午前中、いわき芸術文化交流館「アリオス」で行われます。
 本校の吹奏学部も県大会に向けて、これまで3年生を中心とした17名の部員が心をひとつにして懸命に練習してきました。
 画像は本日の午前中、一階多目的ホールでの最終調整の様子です。

 ホワイトボードの「最高の仲間と最高の演技を!悔し涙じゃなく、うれし涙を!」の言葉のとおり、演奏する方も聴く方も感動の涙があふれるような演奏を期待しています。


 

宿題は順調ですか!?

画像1 画像1
 早いもので夏休みも後半戦に突入しました。
 例年よりも梅雨が長く、これまで比較的涼しい日々ではありましたが、大切な宿題は順調に進んでいるでしょうか?
 夏休み明けの8月27日(火)には全学年で「夏休み課題テスト」を実施します。各学年とも宿題として出されたテキストをもとに出題されます。これまで授業で身につけたことを定着させるための課題ですので、しっかり取り組んでほしいと思います。
 ご家庭でも進度を確認していただき、励ましの声かけをお願いします。

本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨も上がり、朝から気温が上がっています。
 
 校庭では、久しぶりに夏らしい暑さの中で、サッカー部とソフトテニス部が活動しています。
 卓球部が活動している1階多目的ホールは比較的涼しく、快適な環境の中で集中して練習に取り組んでいました。

 これからは暑い日が続くようです。しっかりと汗を流し、新人戦に向けて心身共にたくましくなってほしいですね。


 

英語弁論大会に向けて

 相馬地方中学校弁論大会は8月30日(金)に相馬市で行われ、本校からは3年生男子が「創作の部」と「暗誦の部」に1名ずつ参加します。

 画像は本日の練習の様子です。
 英語科の教員とALTのチャールズ先生の熱心な指導のもと、真剣に練習に取り組んでいます。
 本校にとっては2年ぶりの出場となります。県大会出場をめざしてがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘村より

画像1 画像1
 画像は本日午後の飯舘村本校の様子です。
 村で草刈りをしていただいており、校庭を覆っていた雑草も短く刈られていました。
 昨日の地震による、校舎や施設の被害もありませんでした。

 午後12時現在、天候は晴れ、気温28度、前庭の放射線量は毎時2.057マイクロシーベルトでした。
 
画像2 画像2

本日の部活動

 ご覧の画像は本日の屋外の部活動の様子です。
 仮設校舎の校庭は比較的水はけもよく、水たまりやぬかるみもありません。
 どの部も3年生が引退して、1・2年生での新チームで練習に取り組んでいます。
 
 野球部は13名の新チームで、早くも練習試合をこなすなど順調なスタートです。
 サッカー部は7名となり、新人戦では他の中学校との合同チームでの出場をめざします。
 ソフトテニス部は男子1名、女子4名と部員が少ないのが悩みですが、毎日の練習に懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538