最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:142
総数:389556
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

12月17日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】 コッペパン 牛乳 わかめスープ たこナゲット ポテトサラダ ココアクリーム

☆一口メモ☆
 じゃがいもは他の野菜と違って、ご飯やパンと同じような炭水化物が多く含まれている野菜です。そのため、火を通すとほくほくとした食感になります。

★放射能測定結果★

・主食     ヨウ素−131   不検出(<5.46)
        セシウム−137  不検出(<9.06)
        セシウム−134  不検出(<9.94)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.61)
        セシウム−137  不検出(<7.41)
        セシウム−134  不検出(<6.14)

・給食一食  ヨウ素−131    不検出(<4.02)
        セシウム−137  不検出(<6.46)
        セシウム−134  不検出(<5.37)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

アンサンブルコンテスト

 アンサンブルコンテスト相双支部大会が15日(日)南相馬市で開かれ、本校吹奏楽部が出場しました。

 画像は「金管四重奏」の演奏の様子ですが、どのチームも緊張しながらも練習の成果を発揮することができました。
県大会出場はなりませんでしたが、他校のレベルの高い演奏を間近で聴いて、今後の活動への意欲につながったことと思います。

 
画像1 画像1

「モニタリングポスト」設置

画像1 画像1
 上の画像は体育館前に設置された「リアルタイム線量測定システム」のモニタリングポストです。
 随時、設置地点の空間線量が表示され、また原子力規制委員会のホームページにも公開されます。

 ちなみに本日朝の値は「毎時0.107マイクロシーベルト」でした。

今朝の登校

 画像は今朝の飯野町と登校の様子です。
 昨日の雪や風がうそのような、穏やかな朝でした。

 2学期も本日を入れてあと4日です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の授業から

 ご覧の画像は本日5時間目、3年1組美術、1年体育の授業の様子です。

 3年生は「篆刻(てんこく)」に集中して真剣に取り組んでいます。
 1年生は男女共習での柔道の学習に取り組んでいます。
 ご覧の通り、女子の柔道着姿もりりしく?「受け身」の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

米大リーグ・上原浩治投手の野球教室に参加!

 アメリカ大リーグでチャンピオンになったレッドソックスの上原浩治投手の野球教室が南相馬市で行われ、本校の代表選手5名が参加しました。
 あこがれの世界一の選手からアドバイスをいただき、一同感激でした。このうれしい気持ちを胸に、これからの冬のトレーニングに励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 御飯 牛乳 花なると澄まし汁 レンコンはさみ揚げ 和風マカロニサラダ

☆一口メモ☆
 皆さんは、毎日食事のバランスを考えて食べていますか?バランスを考えて食べないと病気にかかりやすくなります。給食だけでなく家庭でも、主食、主菜、副菜、汁物がそろったメニューを食べるよう心がけましょう。

★放射能測定結果★

・主食     ヨウ素−131   不検出(<5.11)
        セシウム−137  不検出(<8.22)
        セシウム−134  不検出(<6.80)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.12)
        セシウム−137  不検出(<6.53)
        セシウム−134  不検出(<6.98)

・給食一食  ヨウ素−131   6.27Bq/kg
        セシウム−137  不検出(<5.64)
        セシウム−134  不検出(<4.70)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

無事に登校

 福島市内などの路面凍結に伴う渋滞により、スクールバスの遅れがありましたが、9時20分現在全てのスクールバスが到着しています。
 授業は平常通り、15時のバスでの一斉下校となります。
 
 画像は今朝の飯野町の様子です。
画像1 画像1

フィリピン台風被害への義援金

画像1 画像1
 生徒会が先週から募金活動をしている「フィリピン台風救援金」が、目標額を上回る3万円を超す額となりました。
 困った時はお互いさま…これまでの多くの方々からのご支援に対する、本校の生徒や職員の感謝の気持ちの表れです。

 本日、集まったお金を福島民報社の方にお渡ししました。この後は福島民報厚生文化事業団を通じてフィリピンに送られ、医療や復興に役立てられます。

 多くのご支援に感謝いたします。ありがとうございました。

画像2 画像2

本日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像は本日5時間目、2年1組の調理実習の様子です。

 メニューは、「クリームシチュー」と「トマトサラダ」。
 グループで協力して能率よく調理し、出来上がりもご覧の通り色鮮やかでおいしそうです。

 寒いこの時期にぴったりのシチューをぜひ、ご家庭でも作ってほしいですね。

12月13日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 親子カレーライス 牛乳 大根ツナサラダ 福神漬 みかんぜりー

☆一口メモ☆
 大根は冬野菜の一つです。大根には胃や腸が食べ物を消化するのを助ける働きがあります。また、すりおろすとさっぱりとした味わいの大根おろしとなるので、焼き魚や天ぷらなどの付け合せにも使われます。

★放射能測定結果★

・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.50)
        セシウム−137  不検出(<6.67)
        セシウム−134  不検出(<7.11)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.54)
        セシウム−137  不検出(<7.30)
        セシウム−134  不検出(<6.06)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.67)
        セシウム−137  不検出(<5.88)
        セシウム−134  不検出(<4.91)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

平成25年度「校内書き初め大会」(1月8日)実施

昨年度から復活した、飯舘中学校の伝統行事「校内書き初め大会」を今年度も実施します。震災の年、一度途切れてしまいましたが、昨年度生徒達の熱い要望を受け、昨年度から再開いたしました。内容は次の通りです。

「校内書き初め大会」
実施日:平成26年1月8日(水)※始業式当日
課 題:1年生「海辺の光」2年生「」3年生「技術革新」で、いずれも行書です。
内 容:校内廊下に作品展示(※1月いっぱい掲示します。)
表 彰:(国語科教員が審査)クラスごと3〜4名を金賞とします。

※国語の授業で「書き初め大会」に向けた練習を12月から始めました。
画像1 画像1

1年生国語(書写)「書き初め」の練習

今日の国語の授業は「書写」で、「書き初め」の練習を始めました。いつもは活発な1年1組ですが、音のない静かな教室で黙々と練習していました。1年生は初めての「行書」ですが、集中して何枚も練習を重ね、少しずつ「行書」の筆遣いを身につけていきました。1年生の課題は「海辺の光(行書)」です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 来年の修学旅行に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では来年の修学旅行に向けて、事前学習を進めています。楽しい・思い出に残る修学旅行にするためには「事前学習」と「計画」が欠かせません。本日は1日目に行く「鎌倉」について学習しました。1年生の時の歴史の学習で学んではいるものの、実際にどのようなものがあり、どのような歴史があるのかを覚えている人は多くなかったようです。そのため「なぜ鎌倉は有名なものがたくさんあるのか」という視点で歴史的な背景をDVDを使い学習しました。DVDでは「鶴岡八幡宮」や「高徳院の大仏」そして「源頼朝の人生」について新しく学ぶことができました。来年、実際に鎌倉の地で今回学んだことが実感できればと思います。

1年生 社会 地道な積み重ねが大切です!

 1年生の社会の授業で毎回取り組んでいる豆テストも50回目をこえました。毎回5問の出題ですので、入学してからこれまで250問以上確認したことになります。地道な積み重ねが大切であることが実感できる数字です。
 写真のように授業前に前時の内容を自分で確認したり、お互いに問題を出し合ったりする様子が見られます。少しずつではありますが定着率も上がってきています。
 社会科の学習に限らず、どの学習においても繰り返し取り組む粘り強さが必要です。得意な教科からでもかまいませんので、粘り強く取り組める教科を増やしていってほしいです。そして、その姿勢が問われるのが冬休みの学習です。楽しい計画を立てることも大切ですが、きちんとした学習計画も立てて冬休みを迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳特別授業

 本日の4時間目、国際協力コンサルタントで飯舘村の教育を語る会委員でもある、井上果子先生を講師にお迎えして、2年生の道徳の合同授業が行われました。

 井上先生の豊富な国際経験をもとにした「世界から見た日本」の授業では、外国での経験や海外から見た日本についての話を聞き、「無限の可能性や無限の選択肢のある」日本のよさに気づき、また、夢や希望を持つことの大切さを学びました。
 井上先生にはお忙しい中、ご来校いただきまして本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】 コロッケサンドパン 牛乳 春雨スープ チーズサラダ

☆一口メモ☆
 春雨は、豆や芋などのデンプンから作られる食品です。デンプンから作られているということは、体の中では熱や力のもととなる働きをします。

★放射能測定結果★

・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.96)
        セシウム−137  不検出(<8.37)
        セシウム−134  不検出(<9.21)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.56)
        セシウム−137  不検出(<7.33)
        セシウム−134  不検出(<6.08)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.59)
        セシウム−137  不検出(<5.77)
        セシウム−134  不検出(<4.81)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

礼に始まり礼に終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この言葉は、日本の柔道家であり「柔道の父」とも呼ばれる嘉納治五郎(かのうじごろう)先生の言葉です。
 日本の武道では、礼に始まり礼に終わり、相手に敬意を払うということが何より大切だということです。
 
 ご覧の画像は本日1時間目の3年体育「柔道」の様子です。
 授業開始のあいさつもご覧の通り、背筋を伸ばした正座、そして座礼、まさしく「礼に始まる」ことを大切にした授業でした。
 脱いだ運動着や靴もきちんとそろえることも忘れていません。さすが3年生です。
 
 加納先生の言葉からもうひとつ
 「人に勝つより自分に勝て」
 武道だけでなく、今3年生が向き合っている高校受験にも通じる言葉です。

アンサンブルコンテストに向けてラストスパート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の日曜日に迫ったアンサンブルコンテスト相双大会に向けて吹奏楽部が練習に励んでいます。
少人数というハンディはありますが、感謝の思いを演奏に変えて、本番では堂々とした態度で発表してほしいと思います。

出場チーム・演奏曲
木管三重奏(フルート 細川幸香さん、サックス新谷亞海さん、クラリネット木幡沙也加さん)
曲はグリーンスリーブスによる変奏曲
金管四重奏(トランペット菅野真生さん、高橋苑子さん、トロンボーン菅野美紀さん、チューバ末永若葉さん)
曲はパドヴァーナとガリアルダエコー
打楽器三重奏(嘉藤真菜華さん、柴田優祈瑠さん、高橋虹歩さん)
曲はエオリアン・トリオ

12月11日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 御飯 牛乳 根菜汁 鶏肉のねぎソースがけ 海藻サラダ

☆一口メモ☆
 今日は鶏肉のねぎスースがけです。人気のあるから揚げに、刻んだねぎをたっぷり使ったソースをからめました。ソースが変わるだけで、いつもと一味違うものになります。

★放射能測定結果★

・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.08)
        セシウム−137  不検出(<6.54)
        セシウム−134  不検出(<5.44)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<3.95)
        セシウム−137  不検出(<6.36)
        セシウム−134  不検出(<7.02)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.78)
        セシウム−137  不検出(<5.95)
        セシウム−134  不検出(<6.44)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538