最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:27
総数:389613
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

2年生、学年レクを行いました

 クラス替えをして3日目、学級の親睦を深める目的で第1回学年レクを行いました。種目はドッヂボールと増脚リレー。ドッヂボールは特別ルールで最後の2分間はボールが2個になり、ゲームはさらに白熱していました。増脚リレーは3人4脚や5人6脚のチームがリレーで競争しました。どのチームも声を出して調子を合わせ、協力して練習や本番に取り組んでいました。結果は1組の勝利となりましたが、それぞれ友達のよいところをみつける機会となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生オリエンテーション 無事到着しました!

画像1 画像1
いろいろあった新入生オリエンテーションですが、すべての日程を終えて15時過ぎに学校へ到着しました。
現在教室でまとめの活動をしているところです。疲れたか?と聞くとはい!と元気良く答えていました。
今日は、1年生のみ16時00分の中学校発バスで下校になります。家に帰ったらゆっくり休んで明日に備えてください。
明日も対面式や新入生歓迎レクレーション、部活動見学と盛りだくさんです。
画像2 画像2

新入生オリエンテーション2日目 学習の仕方について

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生オリエンテーション2日目の内容は学習についてです。中学生はテストも多いですし最終的には高校進学にも関わる大きな問題です。そこで飯館中学校では、基本的な学習への取り組み方について「学習の手引き START UP!」という冊子にまとめ、オリエンテーションの際に生徒たちに指導しています。今回のオリエンテーションでも、家庭学習への取り組み方から授業の受け方など細かく学びました。ぜひご家庭でもこの冊子をお読みいただき、しっかりと学習に取り組めるようにお話いただければと思います。

3学年 修学旅行しおり完成

 いよいよ来週に迫った修学旅行。今日は修学旅行に使用するしおりを完成させました。
 
 まずしおりの表紙を見てビックリ!! 誰もが見とれてしまうようなすばらしい表紙です。
そんなすばらしい表紙を作ってくれた生徒には「感謝」の一言に尽きます。ありがとう。

 そんなすばらしい表紙をはじめに30ページにも及ぶ大量のプリントの帳合いを行いました。その帳合いの時、友達に優しくプリントを手渡す場面やそれに対し「ありがとう」と応える場面などお互いに協力し合ってしおり作成に取り組んでいました。

 本番の修学旅行も協力し合う姿が見られると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生オリエンテーション2日目スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。新入生オリエンテーション2日目がスタートしました。
みんなの日頃の行いが良いのか、天気も雲一つない快晴です。
2日目の始まりはラジオ体操からです。軽快なピアノの音とともに、大自然の中で心も体もリフレッシュ♪
でも、ラジオ体操第二は少し難しかったかな?

体調を崩している生徒もいなく、2日目も充実した学習ができそうです。

できた!うまいぞ!

新入生オリンテーションのカレーが完成しました。みんなで協力して作り上げたカレーは、どんな調味料よりも美味しいスパイスが効いているはず。美味しくできて良かったね。
皆さんの真面目な姿勢とみんなで協力する態度に先生方も感心していました。
疲れたでしょうから、今日はコテージでぐっすり寝てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り 奮闘中

新入生オリンテーションもいよいよ山場。夕食のカレー作りに取り組んでいます。なれない手つきの男子も、口ばっかりの女子も、互いに協力して頑張っています。いい匂いがしてきたぞ!もう少しで完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コレがコテージだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生オリンテーションは、午後の活動を終えて今晩の宿、コテージに入りました。山小屋風の立派な建物にテンションも上がりっ放しの新入生。しかし、寝る前にはご飯を食べなければなりません。これから自分たちでカレー作りにチャレンジします。果たして、力を合わせて美味しいカレーにありつけるかな?

新入生オリンテーション いざ森林へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生のみなさんは、午後は体育の授業ということで長縄飛びを行いました。みんなで息を合わせてジャンプしたあとは、自然観察体験ということで森の中を散策しました。楽しく談笑しながら交流を深めることができました!

お昼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったお弁当。お弁当の中身は、ゆかりご飯、からあげ、海老フライ、卵焼きに、ポテトサラダ!!
どれもすごく美味しかったです。大自然の中で食べると美味しさも倍ですね。午後の活動も頑張れそうです。
ご馳走様でした!

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
高原の空 ひかる風
大火・花塚見はるかす
飯館の地のさやけさよ
校舎にひびく歌ごえも
鳥と高さを競ってる
ああ われらの飯館中学校♪

次は音楽の時間です。音楽の時間では、飯館中学校の校歌を聞いたり、校歌の意味についてを考えたりしました。
最後には確認テストがあり、みんな必死になって校歌の歌詞を覚えていました。34人中、20人が1番の歌詞を覚えることができていました。さすが中学生!!

新入生オリンテーション1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生オリンテーションは早速1時間目、飯館中学校の生活スローガンについて勉強しました。
新生飯館中学校の3つのスローガン、飯館中の仲間ならスラスラと言えるはずです。
戻ってきたら、聞いてみようかな?

新入生オリンテーション 無事到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日入学式を迎えたばかりの1年生ですが今日は新入生オリンテーションということでフォレストパークあだたらに来ています。先ほど無事到着しました。安達太良山は快晴ですが、ちょっと風が冷たいようです。
今日から1泊2日で中学校生活についての説明や交流活動などを行っていきます。
頑張れ1年生!!

平成26年度飯舘中学校第27回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日晴天のもと飯舘中学校飯野仮設校舎において、平成26年度飯舘中学校第27回入学式が行われました。

 式では、緊張の面持ちで入場してきた新入生も呼名では堂々と大きな声で返事をしていました。また新入生代表生徒の力強い「誓いの言葉」や生徒会長による「歓迎の言葉」など新たな学期を始まるのにふさわしい言葉を聞くことができました。

 真新しい制服に身を包んだ34名の新入生を迎え、これから飯舘中生105名でどのような新生飯舘中学校を築き上げていくのか楽しみです。

始業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
着任式に続いて始業式が行われました。生徒の皆さんも引き締まった表情で式に臨み、節目の式にふさわしい落ち着いた雰囲気で行われました。中でも、大きな声で生徒の皆さんが歌った校歌は新しく着任された先生方にとっては非常に印象的だったようです。
式後、2年生代表の木幡さん、3年生代表の高橋君が新年度の決意を発表しました。
「部活動では先輩に優しく教えてもらった。こんどは私がやさしく教えたい。」「規則正しい生活をする!服装を正しくする!後輩の手本となる!」など発表内容からは、上級生としての自覚がひしひしと感じられました。

着任式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
着任式が行われ、目黒校長先生をはじめ新たに14名の先生方が着任されました。若さあふれる先生から、じっくりと話を聞いてくれそうなやさしいベテランの先生まで幅広い先生方がいらっしゃいました。明日から生徒の皆さんと楽しく生活していきたいと思います。よろしくお願いします。

4月7日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 味噌汁 ハンバーグ和風ソース 
      ほうれん草たまごチーズ和え

☆一口メモ☆
 春休みが終わり、新学期が始まりました。今日から給食がスタートします。好き嫌いせずになんでも食べて、皆さんに健やかに成長してほしいという願いを込めて給食は作られています。嫌いなものでも一口はたべるよう心がけ、好き嫌いが一つでも減るよう、一年間がんばってみましょう。

  
★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.95)
        セシウム−137  不検出(<6.32)
        セシウム−134  不検出(<6.87)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.53)
        セシウム−137  不検出(<7.34)
        セシウム−134  不検出(<6.01)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.46)
        セシウム−137  不検出(<5.59)
        セシウム−134  不検出(<4.60)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

緊張の一瞬…新クラス発表

新2年生は登校の際に新クラスの発表がありました。
それぞれに昇降口に掲示された新クラスの名簿に食い入るように見つめ、自分のクラスがわかると歓声を上げていました。
心機一転!新しいクラスは新しい家族のようなものです。
みんなで協力していいクラスを作ってくださいね。
また、今日から先輩であることも忘れないように!
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期開始!元気な顔に会えました。

本日より新学期が始まりました。
静かだった学校に、また賑わいが戻ってきました。
生徒の皆さんの元気な声に先生方も一安心しました。
今年度も一緒に頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

主役を待つ… 入学式準備ができました。

今日は、部活動の時間を使って入学式の会場作成をしました。上級生となる新2年生と最上級生となる新3年生の先輩方が心を込めて会場作成しました。
後は、主役である新入生の皆さんを待つだけです。
感謝・感動・笑顔の中学校が、皆さんの入学を心待ちにしています!

4月7日(月)は、新2・3年生は通常通りの時間で登校してください。
新入生は、12:50より受付開始となります。

※ 下校のために、飯舘中(飯野小下)発16:00発のバスを運行します。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538