最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:142
総数:389551
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

1組1班昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでご飯をたべました
ホットドッグとクレープとても美味しかったです

3年2組六班

画像1 画像1
高徳院に無事到着しました−!
順調に進んでるので、この調子で行きたいと思います!!

1年生 仮入部期間中!

画像1 画像1
写真は、放課後部活動に参加している1年生です。ただいま仮入部期間で、こうして実際に体験しながら自分に合った部活動を探しています。まだまだぎこちない動きですが一生懸命に頑張る姿がみられました。

3年1組1班 ランドマークタワー

画像1 画像1
とても面白いイギリス人の大道芸師に会いました
画像2 画像2

三年二組六班

画像1 画像1
横浜大世界に到着しましたー!

途中3班と合流し江ノ島水族館に行きました。

画像1 画像1
途中3班と合流し江ノ島水族館に行きました。
海がとても綺麗でした。

修学旅行「ほっと一息」

画像1 画像1
ただいま、すべての班から、各担任に定時連絡が入りました。
全班順調に進んでいる様子に、引率の先生方もほっと一息です。

横浜に集合したら、中華街で夕飯です。

3年2組5班 今赤レンガ倉庫に来ています。

画像1 画像1
今赤レンガ倉庫に来ています。

3年1組2班赤レンガ倉庫

画像1 画像1
赤レンガ倉庫に着きました。
とてもおしゃれで、船もありました。

3年1組3班&2組4班

画像1 画像1
画像2 画像2
江ノ島水族館につきました。
凄い大きな水槽に圧倒され、皆思い思いに写真を撮っています。
水族館は、4時前まで見る予定です。

高徳院の大仏

画像1 画像1
記念撮影などをしました。迫力満点の大仏でした。
次は横浜に向かいます。

3年1組3班

画像1 画像1
迷いに迷ってお昼ご飯のカフェロンディーノに到着。
満席で座れないと思いましたが、親切な方が席を開けてくださいました。
この後は4班と合流して江ノ島電鉄に乗り、江ノ島水族館へ向かいます。

3年2組5班 大仏

画像1 画像1
今、大仏を見にきてます。
これから横浜に行きます!

修学旅行「班別自主研修スタート!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鎌倉に到着し、八幡宮で写真をとりました。
天気にも恵まれ、よいスタートとなりました。
これから昼食を食べて、班別研修をスタートします。

4月15日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】 ハムチーズカツサンド 牛乳 鶏じゃがスープ フレンチサラダ ソース

☆一口メモ☆
  野菜には緑黄色野菜と淡色野菜という種類があります。二つの違いは、緑黄色野菜にはカロテンという成分が多く含まれており、赤やオレンジ、鮮やかな緑色など濃い色をしているのが特徴で、それ以外の野菜が淡色野菜に分類されます。
  
★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.74)
        セシウム−137  不検出(<7.75)
        セシウム−134  不検出(<8.43)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.52)
        セシウム−137  不検出(<7.32)
        セシウム−134  不検出(<5.99)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<4.46)
        セシウム−137  不検出(<7.22)
        セシウム−134  不検出(<5.91)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

修学旅行「鎌倉へ」

東京駅に到着しました。
横須賀線に乗りかえて、鎌倉へ向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に「新幹線に乗りました」

無事全員、新幹線に乗りました。
これから東京へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行「出発式」

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ修学旅行に出発です。時間通りに集合し、元気に出発の挨拶をしました。
これから新幹線に乗ります。

修学旅行中の下校時間について

画像1 画像1
 15日(火)〜17日(木)の3日間、3学年の修学旅行期間につき1・2年生は、 
 17:10中学校発バスでの下校となります。通常より1時間早い下校となりますので ご注意ください。

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は本日の朝の読書の様子です。生徒たちはスクールバスなどで登校後、8時5分から10分間朝の読書タイムに取り組んでいます。生徒たちは時間になると自然に着席し、自分で用意した本を開いていました。読書の時間は中学生にとってとても貴重な時間です。こうした取り組みから空いた時間があったら進んで本を開く習慣を身につけてほしいと思います。
朝の読書の時間は、あわただしい朝の時間から落ち着いた学校の時間への切り替えにもなっています。今朝も、朝の校舎には静かな時間が流れていました。こうして落ち着いた飯舘中学校の一日が始まります。
今日から3日間、修学旅行で3年生がいない中での学校生活ですが、1・2年生でしっかりがんばっていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538