最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:17
総数:389582
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

3学年「仮設住宅訪問」レポート2

画像1 画像1
大成功です!

3学年「仮設住宅訪問」レポート2

味噌汁作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年「仮設住宅訪問」レポート2

 調理の様子です。大きな鍋にいっぱいのじゃがいもとみそを絡める作業には力がいりますが、さすが力のある3年生!前回の作業がしっかり頭に入っているので調理はスームーズに進めることができました。また、自家製の味噌で、豆腐となめこの味噌汁も作りました。
 午後からは、旧松川小学校仮設住宅にお邪魔させて頂き住民のみなさんに振る舞います。また、3年生の美しい合唱も披露させて頂きますので、皆様どうぞお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大野台仮設住宅訪問

本日、1、2学年は、大野台仮設住宅訪問です。
心配された天気も、日頃の行いのせいか快晴です!

到着してから開会式が行われました。
仮設住宅の方々からは、「みなさんが来てくれるのを本当に楽しみにしていました。今日は、少々肌寒いですが、みなさんと色々な話をして盛り上がりたいと思います。」と話がありました。

午前中は、炊き出しと清掃活動です。
頑張ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年「仮設住宅訪問」レポート1

 本日は、全学年が「仮設住宅訪問」の活動日です。午前中は、学校内で前回の仮設訪問で好評だった味噌いも作りに取り組みます。今回も、松川第一仮設住宅有志の鈴木さん、千葉さん、横山さん、村山さん、佐藤さんを講師にお招きし、飯舘までいの会の坂内まゆ子さんにもお手伝い頂き活動します。
 3年生は今回が最後の仮設訪問となります。感謝の気持ちをもって作業に取り組んで欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日は授業日です!仮設訪問です!!

 明日の土曜日は仮設住宅訪問のため全学年登校日となります。うっかり寝坊などしないように気をつけてください。(実は先生方もヒヤヒヤしています)
 また、明日は冷え込む予報もあります。外での活動が多いですから、しっかり防寒着を着込んで登校してください。

※ 明日の朝は部活動バス4コースの運行になります。運行時間・乗車場所が通常の登校日と異なりますのでご注意ください。ページ右側の配付文書(h26仮設住宅訪問に伴う授業日の設定について)で確認することができますのでご覧ください。

授業研究(授業研究会3)ウイーク             1年2組数学「比例と反比例の利用」:高橋良太先生

 本日、5校時目に1年2組で高橋良太先生による「数学」の研究授業が行われました。
表や式を利用して、反比例の関係を見いだし、視力の0.1のランドルト環の大きさを求める学習でした。生徒たちは、視力検査に使用するランドルト環に興味を持ち、視力の数値とランドルト環の大きさの変化の表をもとに反比例の関係を見いだし、グループで意見交換を行い、積極的に発表することができました。生徒の成長した姿を小学校の先生方にも見ていただきました。
 また、事後研究会では参観者全員で協議を行い、有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内スポーツ大会を通して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回のスポーツ大会では、バレーで優勝、サッカーで準優勝を飾った3年2組が総合優勝をしました。3年2組はお互いに声を掛け合う試合を行い、一致団結した姿を見せてくれました。

 今回のスポーツ大会では、学年関係なくお互いを尊重しあうよい試合が多く見られました。1年生は、先輩にも負けない気合いをみせてくれました。

 3年生は最後のスポーツ大会にかける意気込みも強く感じました。そんななか、ある生徒が「雨の中でもやることができて良かった。また一段と友達と仲良くなることができた」と言っていました。また、閉会式が終わり教室に戻るときにおたがいのクラスの戦いを健闘し合い握手する生徒やクラスメイトと嬉し涙を流しながら抱き合う姿がみられました。

 このスポーツ大会を通して、また一段と各クラスの団結が強くなったことを実感しました。

校内スポーツ大会 フェアプレー賞

画像1 画像1
 校内スポーツ大会では、大会を通じて他の生徒の手本となる言動をみせてくれた生徒に「フェアプレー賞」を表彰しました。

 例えば、チームメイトに優しく「ドンマイ」と声かけをする生徒、すごく大きな声で応援を頑張った生徒、企画・運営に尽力した生徒、野球部ながらGKを頑張った生徒などに贈られました。

 他の生徒と手本となるすばらしい言動が学校全体に広がっていくことを期待します。表彰されたみなさん、おめでとうございます。

校内スポーツ大会 女子バレー

 続いて女子バレーについて紹介します。

 バレーもサッカーと同様に1年生〜3年生までの組み合わせで試合を行いました。試合では、バレー部なみの強いサーブをを打つ生徒、一生懸命ボールを追いかける生徒、ミスする生徒に優しく声をかける生徒が見られました。

 決勝は3年2組対2年1組の対決でした。試合ではお互いにボールを粘り強くつなぐ試合をみせてくれました。結果は、全員で声を掛け合い全員バレーをみせた3年2組が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内スポーツ大会 男子サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(水)に校内スポーツ大会が行われました。

今年の種目は男子がサッカー、女子がバレーボールでした。

 男子のサッカーの様子を紹介します。当日は小雨が降る寒い中の試合となりましたが、元気いっぱいプレーしていました。
組み合わせは1学年〜3学年まで共に試合を行いました。1年生と3年生の試合では1年生が徹底した守りで苦戦する場面もありました。

 決勝は、3年生同士の対決でした。3年生らしいお互いに一歩も譲らないすばらしい試合でした。結果は、攻守ともにすばらしい動きをみせた3年1組が優勝を飾りました。


11月14日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 チキンカレー 牛乳 こんにゃくサラダ 福神漬け いちごソフール

☆一口メモ☆
 こんにゃくはこんにゃく芋という芋からできる不思議な食品です。プルプルした食感が特徴で、板こんにゃく、玉こんにゃく、細長いしらたきなどの種類があります。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<5.23)
        セシウム−137  不検出(<8.47)
        セシウム−134  不検出(<6.91)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.50)
        セシウム−137  不検出(<7.28)
        セシウム−134  不検出(<5.96)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.63)
        セシウム−137  不検出(<5.87)
        セシウム−134  不検出(<4.83)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

授業研究(授業研究会2)ウイーク                  2年生保健体育「球技(ネット型)バレーボール」:松岡悠生先生

「自チームの陣形や動きを振り返り、ボールをつなぐための作戦を考えることができる」ことをねらいに、バレーボール競技の授業が行われました。導入では、バレーボール競技のゲームをDVDで見て「ボールをつなぐために大切なこと」を確認しました。ゲーム形式の練習で自分達のプレーを動画で録画し、グループごとに反省を話し合い、次のゲームに生かしすように工夫していました。PCタブレットを有効に使った授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究ウイーク(授業研究会1)                   3年2組社会「現代の民主政治と社会『国の政治のしくみ』」

 裁判員制度の理解を通して、国民の司法制度の参加の是非について根拠を示し、自分の考えを持つことができる。」ことをねらいとし、裁判員制度が実施された経緯や意義について確認し、実際の裁判の事例をもとに裁判員制度について考えました。「人を裁く自信がない」「国民が司法に参加する機会」など多くの意見が出され、話し合いでは賛否それぞれの立場での意欲的な意見交換となりましたが、司法への関心を高めることをまとめとした内容のとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】  ご飯 牛乳 大根の味噌汁 野菜肉団子 炒り豆腐

☆一口メモ☆
  豆腐には木綿豆腐と絹ごし豆腐があります。その違いはこす布が木綿と絹の違いというわけではありません。木綿豆腐は豆乳に重しをかけて水抜きして作られたもので、絹ごし豆腐は水抜きをせずそのまま固めて作られるという、作り方の違いによるものです。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.49)
        セシウム−137  不検出(<5.64)
        セシウム−134  不検出(<4.64)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<5.18)
        セシウム−137  不検出(<7.77)
        セシウム−134  不検出(<8.53)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.46)
        セシウム−137  不検出(<5.59)
        セシウム−134  不検出(<4.60)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

授業研究ウイーク                            2年2組「道徳の時間」・笹山直子先生

本日、1校時目に笹山直子先生による「道徳の時間」の研究授業が行われました。
「カーテンの向こう」という資料をもとに、2年2組の生徒が「思いやり」について考える授業を実施しました。資料は「死を待つだけの重症患者が入院している病院の一室を舞台に、自分の利益を優先させる主人公を通して人間の醜さや弱さ」について描かれる内容です。「やさしい嘘」をついた登場人物と自分達を重ね、他人を思いやることの大切さと難しさについて深く考え、自分の考えをグループで話し合い、多様な価値観の中でどうすることがよいことなのかについての葛藤する様子が見られました。
中学校の先生方、飯舘村の小学校の先生方にも多数参観していただき、「道徳の教科化」が話題にもなっている今、先生方も研修を重ね「道徳教育」の重要性を再認識する機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 森林体験学習を実施しました

 本日12日(水)1・2校時に、技術の授業の一環として森林体験学習を実施しました。
 相双農林事務所 森林林業部林業課主査 小野田義宏さんをお招きし、森林・林業についてご講演をいただいたあと、マイ箸作り・小枝のイレーザー(消しゴム)作りに取り組みました。生徒の皆さんは慣れない手つきでカッターナイフを用いて枝を削っていました。また、箸作りでは、カンナを用いて木材を削り、自分だけの箸を作成しました。(順番待ちで完成していない人もいますが、あとで技術の時間に続きを行いますので安心してください)
 村から避難している状況ですが、こうした授業を通じて少しでも森林を身近に感じてもらえればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】  味噌バターラーメン 牛乳 肉まん 中華クラゲサラダ
       シューアイス

☆一口メモ☆
  今日は小学校のリクエスト献立です。今日は4・5・6年生にアンケートをとった献立で、主食・主菜・副菜・デザートのいくつかの選択肢の中から一番多く選ばれたものの組み合わせとなっています。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.01)
        セシウム−137  不検出(<6.48)
        セシウム−134  不検出(<5.32)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.54)
        セシウム−137  不検出(<6.96)
        セシウム−134  不検出(<7.77)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.67)
        セシウム−137  不検出(<5.93)
        セシウム−134  不検出(<4.88)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

授業研究ウイーク 数学2年1組「平行と合同」:佐藤友紀先生/三浦彰子先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「多角形の内角の和を帰納的に考察することができる。」ことを目標に、三角形の内角の和180度を利用して、四角形・五角形・六角形の内角の和を調べる授業が行われました。色々な方法で線を書き足し、三角形をつくりそこから多角形の内角の和を求めていました。
授業のまとめに「では、たとえば二十二角形の内角の和はいくついになる??」という問いに本時で学んだことを生かし、答えを導き出していました。

今週土曜日 仮設住宅訪問を実施します!

今月15日(土)に仮設住宅訪問を実施します。
3学年は午後から旧松川小学校仮設住宅への訪問
1・2学年は10時過ぎから相馬市の大野台仮設住宅への訪問となります。

初めての土曜日の仮設訪問
初めての相馬市大野台仮設住宅

初めてづくしの訪問となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538