最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:23
総数:390199
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

あいさつ運動 その2サッカー部

 今朝の飯舘中は、霧が晴れてさわやかな秋晴れの登校風景となりました。部活動ごとのあいさつ運動第二弾はサッカー部です。登校するとすぐに集まり、活動を開始していました。1年生が多いサッカー部ですが、部長の大島君が整列させ、声をかけてリードするなどよく部員をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 麦ご飯 牛乳 筑前煮 納豆 キャベツの浅漬け リンゴ

☆一口メモ☆
  リンゴは世界中で親しまれている果物の代表の一つで、その品種は2万5千品種以上もあります。大きいものでは1kg以上もの実をつけるものや、逆に、普通のリンゴの約10分の1ほどの大きさしかないリンゴもあります。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.56)
        セシウム−137  不検出(<6.92)
        セシウム−134  不検出(<7.46)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.48)
        セシウム−137  不検出(<7.25)
        セシウム−134  不検出(<5.94)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.35)
        セシウム−137  不検出(<5.42)
        セシウム−134  不検出(<4.45)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

9月11月(木)の給食

画像1 画像1
【献立】 コッペパン 牛乳 キャベツのカレースープ ウインナーベーコン巻
      マカロニサラダ チョコクリーム

☆一口メモ☆
  今日のスープにはキャベツがたっぷり入っています。キャベツは胃腸の調子を整える効果があるため、古代ギリシャでは薬として食べられていたそうです。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<5.75)
        セシウム−137  不検出(<9.31)
        セシウム−134  不検出(<7.56)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.53)
        セシウム−137  不検出(<7.33)
        セシウム−134  不検出(<6.00)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.93)
        セシウム−137  不検出(<6.34)
        セシウム−134  不検出(<6.92)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

受験に向けて作文・小論文対策スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後の授業で、3年生は国語科の大越先生のご指導のもと、入試の作文・小論文対策を開始しました。受験生の個性や論理的思考力を知るために行われます。作文は、自分のことを知ってもらえるように、また入学に対する熱意が伝わるように書くのが大切です。  小論文は、自分の意見を、きちんと筋道を立て、客観的に述べることが求められます。普段から、ニュースを聞いたり、新聞を読んだりして様々な分野の情報量がないと手強いです。いずれも早めの対策が大切ですので、今後も書く機会をできるだけ多く持ち、生徒たちの作文・論文力を高めていきたいと思います。

3年生  保健体育 創作ダンス

 3年生のダンスでは、班ごとに曲を決めて創作ダンスが始まりました。アップテンポな最新曲から、子どもに人気の「アンパンマン」の曲まで幅広いジャンルで振り付けを考えていました。授業では、それぞれの個性が十分に発揮されており、見ていてとても楽しい気分になりました。来週の中間発表に向けて、これから猛練習が始まりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして、ここから

 昇降口の入り口にある生徒会の掲示コーナーに、本年度の本校文化祭「赤蜻祭」のスローガンが掲げられました。
「これまでより これから、そして ここから」
 本校の文化祭は「地域との絆を深め、これまでの支援に感謝する」という強い思いのこもった文化祭です。ここ、福島市飯野町の仮設校舎から今年も精一杯伝えていきたいと思います。
 9月に入り、特設部で行う「太鼓部」「合唱部」「よさこい部」も練習に入りました。 手探りの状態から練習はスタートしていますが、10月19日(日)の本番では見事な発表をしてくれることを期待しています。
 写真上 掲げられたスローガン
 写真中 ダンスはDVDでイメージトレーニングから
 写真下 先輩から後輩へ伝える「はなつか太鼓」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 野球部

 今週より部活動ごとのあいさつ運動が始まりました。1日目は野球部です。元気で明るいあいさつをすることで一日を気持ちよくスタートしてほしい、飯舘中生全員であいさつへの意識を高めてほしいという目的で取り組んでいます。今日はバスの到着が比較的早く、少し物足りない様子の野球部の皆さんでしたが、登校してくる人たちに野球部らしい元気なあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(水)の献立

画像1 画像1
【献立】 御飯 牛乳 じゃがいもの味噌汁 ごぼうメンチカツ たくあんあえ ソース

☆一口メモ☆
  ごぼうは食物繊維を豊富に含んだ野菜です。食物繊維は腸をきれいにしてくれる働きがあり、大腸ガンの予防にもなると言われています。しかし、日本人の食物繊維をとる量は年々減ってきています。野菜や果物、海藻などから積極的にとってほしい栄養素です。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.62)
        セシウム−137  不検出(<7.48)
        セシウム−134  不検出(<6.12)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.53)
        セシウム−137  不検出(<7.33)
        セシウム−134  不検出(<6.00)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.62)
        セシウム−137  不検出(<5.85)
        セシウム−134  不検出(<4.81)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

3年生 福島大学見学レポート6

 午後は、キャンパスマップを頼りに、キャンパス内を散策しながら5問に対する解答を探すという、キャンパスウォークラリーをしました。
優勝チームは頭脳プレーで、15分程度でゴールしました。
 今日1日生徒たちは、本当に興味深く「大学」という場を体験し、さらに大学の先生方との交流を通して、自分の進路についても見つめ直すことができたと思います。中学生にとって大変貴重なものになったと思います。この場で心より感謝したいと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 福島大学見学レポート5

「うつくしまふくしま未来支援センター」を見学させて頂きました。
このセンターは、福島の復興・復旧への支援を組織的に対応するために建てられたそうです。
「うつくしまふくしま未来支援センター」のキャラクターめばえちゃん(全国ゆるキャラランキング1300位)と記念撮影を撮りました。
日々、福島県の住民の方に寄り添い、復興活動をしていただいていることに感謝しなければなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 福島大学見学レポート4

 学食体験ということで、学生食堂でバイキング形式の昼食をとりました。
 広い学食で、自分の好きな物をお腹いっぱい食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 福島大学見学レポート3

飛行テスト決勝戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 福島大学見学レポート2

福島大学教授岡田努先生の科学実験の講義を受講させて頂きました。
今日の講義は「うすーく スライス飛ぶタネの模型を作ろう」です。ニクロム線に電流を流し、発砲スチロールを薄く切っていきます。
切った発砲スチロールをアルソミトラのタネの形に模り、飛行コンテストをしました。
優勝は巻野雄太君でした〜!また、偏光フィルムを使った実験もしました。
「大学の講義って楽しい〜!」
「科学って面白い!」
どの生徒も興味津々、楽しく学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】 フィレオフィッシュバーガー 牛乳 ひよこ豆のクリームスープ
      イタリアンサラダ

☆一口メモ☆
  今日はひよこ豆の入ったクリームスープです。豆にはとても多くの種類があり、サラダや煮物、スープや炒め物など、様々な料理に使われる上に、栄養価も優れている食品です。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<5.11)
        セシウム−137  不検出(<8.57)
        セシウム−134  不検出(<9.50)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.29)
        セシウム−137  不検出(<6.82)
        セシウム−134  不検出(<7.54)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.54)
        セシウム−137  不検出(<5.73)
        セシウム−134  不検出(<4.71)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

3年生 福島大学見学レポート1

 今日は3年生が、福島大学に大学見学に来ています。
現在3年生は、総合的な学習の一環としてキャリア教育にも取り組んでいます。
高校入試突破が今年度の大目標ですが、その先を見通した目標を是非持ってもらいたいという願いを込めて、この見学を実施しています。
 今日は1日体験入学です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分前着席のお手本

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期すでに3週間目がスタートしました。生徒は、夏休み気分も抜け学習に、部活動に専念しています。

 本日月曜日の1校時前の3年生の様子を紹介します。

 1組・2組とも授業開始2分前には自分の席に座り次の授業の準備をしていました。落ち着いた雰囲気の中で授業に入れば、集中できます。そのような雰囲気を一人ひとりの努力で作り出している姿は立派です。

 「みんなで学習する環境を作り出す力」「先を読んで行動する力」これらが身についてきていると思います。

9月8日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 山菜ご飯 牛乳 里芋の味噌汁 野菜肉団子 ツナ和え
      お月見団子

☆一口メモ☆
  今日はお月見献立です。日本では、昔から「十五夜」とよばれる満月の日に、月にお供え物をする風習があります。お供え物には、すすきや団子、里芋などがあります。今年の十五夜は今日9月8日です。夜空の満月を見てみましょう。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.33)
        セシウム−137  不検出(<6.29)
        セシウム−134  不検出(<6.85)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.42)
        セシウム−137  不検出(<6.89)
        セシウム−134  不検出(<7.64)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.52)
        セシウム−137  不検出(<5.69)
        セシウム−134  不検出(<4.68)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

9月5日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 もずくスープ ビビンバの具 オレンジゼリー

☆一口メモ☆
  今日は韓国料理の一つであるビビンバの具がでます。ビビンバとは韓国料理の混ぜご飯のことで、器に盛ったご飯の上にナムルや肉、玉子などをのせます。今日の給食では肉入りナムルの具と、錦糸卵をつけました。ご飯と合わせて食べてみてください。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.41)
        セシウム−137  不検出(<7.13)
        セシウム−134  不検出(<5.84)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.29)
        セシウム−137  不検出(<6.59)
        セシウム−134  不検出(<7.34)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.34)
        セシウム−137  不検出(<5.40)
        セシウム−134  不検出(<4.44)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

学校の様子 飯舘中学校伝統の無言清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって明日で2週間が経ちます。学校の様子は、うまく気持ちを切り替えて授業や部活動に専念している生徒が多く見られます。

 そのような中、今日は飯舘中学校の伝統の無言清掃の様子を紹介します。

 飯舘中学校では、無言清掃が徹底しています。美化委員の整列の合図から学校中が沈黙の時間に包まれます。その時間が終わるときまでずっと続きます。

 どの生徒も黙々と清掃する姿はとても立派です。きれいな環境で学習すると集中できます。全校生徒できれいな環境を作り、集中して学習できるようになるといいですね。

 これからも伝統の無言清掃が続くことを期待してます。

9月4日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 かき玉汁 ほっけの塩焼き 
      ブロッコリーじゃこバター和え

☆一口メモ☆
 ほっけは北海道などでよくとれる魚です。現在ではどこでも食べられるようになっていますが、ほっけは鮮度が落ちやすい魚のため、昔は北海道などの生産地以外では売られていませんでした。また、保存方法も傷んでしまうのを避けるため、開き干しにされているものが多いです。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.97)
        セシウム−137  不検出(<6.05)
        セシウム−134  不検出(<6.60)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.53)
        セシウム−137  不検出(<7.33)
        セシウム−134  不検出(<6.00)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.63)
        セシウム−137  不検出(<5.86)
        セシウム−134  不検出(<4.82)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538