最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:59
総数:390004
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

2学期 中間テスト 2日目

 中間テスト2日目です。
 休み時間中に学習内容を確認する生徒の姿が、どの教室でも見られました。2日目の今日も一生懸命取り組んできた成果を発揮しようと、集中してテストに取り組んでいます。
 写真は、3年1組、3年2組のテストの取り組みの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回「Challenge! Media Control」実施中

 10月1日(木)〜10月6日(火)の6日間、全校生で家庭でのメディア使用時間について、自分でコースを決めて取り組んでいます。生徒が選んだコースで最も多かったのは「メディア平日1時間・休日2時間」コースです。5日(月)の取り組み状況は、どのクラスも半分以上の生徒が達成しています。明日は中間テスト2日目です。明日のテストに向けて、家庭での時間を有意義に使ってほしいと思います。
 明日7日(水)は第2回「Challenge! Media Control」の実施状況の報告日です。プリントにご家庭での様子を書いていただき、お子さんに提出させてください。また、プリントの裏面には、第1回「Challenge! Media Control」の結果及び生徒保護者の感想をのせましたので、ご覧いただきたいと思います。
 写真は本日のテストを受けている2年1組、2年2組のテストの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期 中間テスト 1日目

画像1 画像1
本日から明日まで2学期中間テストが行われます。

今回のテストは技能教科を含めた9教科のテストとなります。5教科のテストと比べ、受験教科が多くなりますが、精一杯頑張っています。

 写真は1年1組の様子です。中学生になりはじめての9教科のテストです。

後期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期のはじめは後期生徒会総会から始まりました。

2年生を中心とした専門委員会がスタートし、前期の反省をうけ後期の活動計画を議論しました。

 1年生からの質問や3年生からの提案、要望など活発な議論が交わされました。

生徒会役員 各専門委員会 学級委員 認証式

 10月より後期がスタートしました。後期が始まるにあたり、生徒会役員・各専門委員会・学級委員の認証式が行われました。

 それぞれのリーダーが中心となって飯舘中学校をよりよいものにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の合唱練習の様子を紹介します。

 1年生は1組と5組の32名で合唱をします。中学生になりはじめての合唱コンクールです。はじめは、なかなか実感もわかなかったようですが、指揮者やパートリーダーが中心となって練習に取り組むことができるようになってきました。

 歌うことが大好きな学年なのか、声量は他の学年にも負けない良いものを持っています。これからパートごとに互いの音を聞いて素晴らしい曲を仕上げていくことを期待しています。

提出物 10月6日の給食

画像1 画像1
[献立] コッペパン イチゴジャム 手作りグラタン 海そうサラダ 小松菜のスープ

☆一口メモ☆
今日のグラタンは手作りのグラタンです。鶏肉に旬のきのこをたっぷり使いグラタンの具を作りました。給食室での手作りです。残さず食べてほしいですね。 またみなさん日頃から給食は残さず食べていますか?皆さんが毎日食べている給食は調理員さんが手間ひまかけて作っています。残さず食べて感謝の気持ちをあらわしましょう。 

★放射能測定結果★
・主食 セシウム‐137 不検出(<9.37)
    セシウム‐134 不検出(<7.6)
・牛乳 セシウム‐137 不検出(<7.45)
    セシウム‐134 不検出(<6.09)
・給食一食 セシウム‐137 不検出(<7.42)
     セシウム‐134 不検出 (<6.07)
*()内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

野球部 元プロ野球選手宮本慎也さんの野球教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の野球教室では飯野中学校野球部、二本松三中の生徒も参加しました。最後に、宮本さん、セガサミー野球部のみなさんと記念撮影をしました。
 
 また、宮本さんからサイン入りのタオルをいただきました。

 お忙しい中、遠方からきていただいた宮本さん、セガサミー野球部のみなさん、そして関係者のみなさま本当にありがとうございました。

野球部 元プロ野球選手宮本慎也さんの野球教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日 野球部は元ヤクルトスワローズの宮本慎也さんとセガサミー野球部のみなさんによる野球教室に参加しました。

 宮本さんから、走塁、守備、打撃のポイントをわかりやすく教えていただきました。宮本選手はユーモアたっぷりに教えていただいたので生徒もいきいきと活動していました

10月5日の給食

画像1 画像1
[献立] ごはん 牛乳 かぼちゃコロッケ 切干大根の和え物 みそ汁

☆一口メモ☆
 切り干し大根は日本の代表的なおふくろ料理の素材品です。切り干しは大根を細切りにして乾燥させます。こうすることで大根の甘みがぎゅっと凝縮され、歯ごたえ、風味も増してきます。また栄養価も、凝縮されるので、カルシウムは生の5倍、カリウムと食物繊維は生の3倍、鉄分は生の12倍アップします。昔ながらの食材は、栄養価も高いので家庭でもぜひ取り入れてほしいですね。
★放射能測定結果★
・主食  セシウム-137 不検出(<7.18)
     セシウム-134 不検出(<5.88)
・牛乳  セシウム-137 不検出(<7.38)
     セシウム-134 不検出(<6.04)
・給食一食セシウム-137 不検出(<7.34)
     セシウム-134 不検出(<6.01)
*( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

ふくしま駅伝2次合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(日)に行われるふくしま駅伝大会に向けて、飯坂で合宿を行いました。
本校からは男子1名、女子4名が合宿に参加し、翌日の梁川ロードレース大会に出場しました。
 ロードレースには、男子5Km、女子3Kmにそれぞれが出場し、自己ベストを更新する生徒もいました!
 この合宿を通して、飯館村駅伝チームの結束がさらに強まりました。
 残り一ヶ月の練習を乗り越え、去年を超える記録を目標に頑張りたいと思います!

 当日、応援に来てくださった保護者の方々ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。

3年ふるさと学習枝豆収穫!!

 6月に種をまいた大豆が立派な枝豆に生長しました。大豆として収穫するのはもうひと月ほど先になりますが、枝豆としては今が食べ頃ということで、3年生全員が徒歩で畑に行き、1人2本ほど収穫してきました。晴れ渡った秋空の下、畑の阿部さんとJA新ふくしまの高木さんにご指導いただきながら、たくさん実のついた枝豆を選んでは、抜いていました。学校に帰って枝豆をもぎ、洗ってゆでていただきました。とりたての枝豆は青々として美しく、とても甘かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】  メキシカンライス 牛乳 豆腐とチンゲン菜のスープ
      マセドアンサラダ ぶどう
 
☆一口メモ☆
 マセドアンとはマセドワーヌともいい、切り方のことで、1センチ程度の角切りした材料のことをいいます。きゅうりやにんじん、じゃがいもなど季節に合わせた材料を使います。角切りにすることで、きゅうりなどの野菜の歯触りを楽しむことができます。 みなさんにも手軽に作れるサラダです。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<6.52)
        セシウム−134  不検出(<5.35)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.47)
        セシウム−134  不検出(<8.14)

・給食一食    セシウム−137  不検出(<5.54)
         セシウム−134  不検出(<4.55)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2年1組 調理実習

 今日は、2年生になって2回目の調理実習がありました。今回は「ムニエル」と「こふきいも」、「キャベツとベーコンのスープ」を調理しています。前回に比べ、上手に係分担ができ、協力して手際よく進めています。おいしそうな臭いもしてきました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】  ご飯 牛乳 ハンバーグきのこソースがけ みそ汁
      フレンチサラダ
      
☆一口メモ☆
 きのこがおいしい季節になりました。といっても山でとれるきのこは現在食べられないのでとても残念ですね。きのこはボリューム満点なのに低カロリーなのが特徴的です。またビタミン類や食物繊維、ミネラルが豊富なので生活習慣病の予防や美容にも効果的です。今月はきのこを使った給食がたくさん登場します。おうちでも食べるようにしましょう。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<6.10)
        セシウム−134  不検出(<5.01)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.44)
        セシウム−134  不検出(<8.10)

・給食一食    セシウム−137  不検出(<5.46)
         セシウム−134  不検出(<4.48)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

中体連新人大会ソフトテニス競技速報3

大会2日目の今日は、個人戦が行われました。どのペアも集中して戦いました。結果は男子1ペアが県大会出場を決めました。これから更に成長していけるよう、部員一丸となって練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

中体連新人大会ソフトテニス競技速報2

女子団体決勝トーナメント
勝てば、県大会出場が決まる一戦。対戦校は、原町二中さんです。1ペア目がファイナルゲームの末惜敗。続く2ペア目もファイナルゲームまでもつれ込みましたが、負けてしまいました。
飯舘中0ー2原町二中 惜敗
団体戦での県大会出場はなりませんでした。この悔しさを次の個人戦でぶつけ、県大会出場に向けて頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

新人戦 野球部

画像1 画像1
野球部新人戦結果

1回戦 飯舘.原町二中対原町一中 0-4

残念ながら負けてしまいました。この後14時20分より石神中さんと対戦します。

新人戦 卓球部 速報

団体戦 男子 鹿島中戦 3‐0勝利 中村二中戦0‐3惜敗
中村一中戦0‐3惜敗
女子 楢葉中戦1‐3惜敗 中村二中戦1‐3惜敗
原町一中戦1‐3惜敗
公式戦初出場の人もいましたが、緊張の中よいショットも決まり、最後まで全力で戦いました。これから個人戦です。

画像1 画像1 画像2 画像2

中体連新人大会ソフトテニス競技速報1

女子団体予選リーグ
飯舘中3ー0中一中 勝利
飯舘中0ー3向陽中 惜敗
予選リーグ2位で、決勝トーナメント進出
県大会に向けて、全員で全力で戦います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538