最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:74
総数:390094
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

相双地区陸上競技大会

画像1 画像1
本日は、相双地区陸上競技大会があります。
天気は、雲ひとつない快晴!

6:30に飯館中学校に集合し、バスで雲雀ヶ原陸上競技場に向けて出発しました!
朝早くから保護者の方々には送迎していただきました。ありがとうございます。

生徒たちは元気いっぱいです。自己ベストの更新を目指して頑張ってきます!応援よろしくお願いします。

相双陸上大会壮行会

 明日の相双陸上大会に向けて壮行会が行われました。昼休みに応援練習をしてきた応援団によるリードで全校生で陸上選手を応援しました。各選手からは種目と意気込みが大きな声で発表されました。選手たちは放課後など学校やいろいろな陸上競技場で練習を重ねてきました。明日は練習の成果を発揮し、精一杯がんばってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒総会

 5月19日(火)5,6校時に生徒総会が行われました。今年の生徒会スローガンは「歩む」〜共に築こう〜です。校長先生より「当たり前のこと+α」を考えてさらによい学校を作っていきましょうというお話をいただき、それぞれの委員会が活動目標や活動計画を発表し、活発な質疑応答が行われました。出された意見を積極的に取り入れ、よりよい飯舘中をみんなの力で作っていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】  食パン 牛乳 カレーヌードルスープ 鶏の照り焼き 
      アスパラサラダ ブルーベリージャム

☆一口メモ☆
  アスパラガスという名前は、「たくさん分かれる」「激しくさける」というギリシャ語からついた名前です。アスパラガスは成長するとたくさんの葉や茎が伸び一本の木のようにひろがるので、この名前がついたそうです。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<9.83)
         セシウム−134  不検出(<7.97)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.31)
         セシウム−134  不検出(<5.98)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<6.08)
         セシウム−134  不検出(<6.60)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

5月18日の(月)の給食

画像1 画像1
【献立】  ご飯 牛乳 ごぼうたっぷりメンチカツ ソース ごま和え 
      じゃがいもの味噌汁 のりの佃煮

☆一口メモ☆
  今日はじゃがいもの味噌汁です。給食ではよくじゃがいもを使います。価格も安定し、保存もできるので、給食では定番の食材です。じゃがいもの特徴は主食にしている国があるので炭水化物がたくさん入っていますが、なんといってもビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは熱を加えると壊れてしまい、栄養価が半分に減ってしまいますが、じゃがいもは火を通しても壊れにくいのが特徴です。じゃがいものビタミンをたっぷりといただきましょう。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<5.50)
         セシウム−134  不検出(<5.94)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.24)
         セシウム−134  不検出(<5.93)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<5.53)
         セシウム−134  不検出(<4.54)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

5月15日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】  麦御飯 牛乳 ホイコーロー 海藻サラダ ワンタンスープ 
      型抜きチーズ

☆一口メモ☆
  今日のチーズは牛乳や羊のミルクに乳酸菌などを加えて水分をぬき、熟成させたものです。発酵させたままのものが「ナチュラルチーズ」、これを保存性や安定性を高めたものが「プロセスチーズ」といいます。チーズは牛乳の栄養をぎゅっつと詰めた食べ物です。カルシウムはもちろんタンパク質もたっぷり!牛乳が苦手な人はぜひチーズをおすすめします。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<6.10)
         セシウム−134  不検出(<5.01)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.37)
         セシウム−134  不検出(<6.03)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<5.75)
         セシウム−134  不検出(<4.73)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

3年みそ作り その2

 今日はハマ子さんにご協力いただき、午前中一杯を使って大豆を煮ました。煮ている間、フードデザイナーの中山晴奈さんに全国各地のみそを、どれがどこのみそかをあてたり、みそを使った料理をあげたりしながらそれぞれのみその特徴について教えていただきました。午後からは松川第一仮設住宅の方たちにもお手伝いいただき、みその仕込みを行いました。また、4種類のみそを使ったみそ汁を作り、食べ比べをしました。どのみそ汁もとてもおいしかったです。先輩たちが作った昨年のみそも好評でした。今年も赤蜻祭のころにはおいしいみそができあがると思います。
 中山さん、いいたてまでいの会の皆さん、松川第一仮設住宅の皆さん、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年みそ作り その1

 3年のふるさと学習は郷土の食文化、みそ作りでスタートします。翌日のみその仕込みに備えて、各学級の総合係が大豆を洗い、水につける作業を行いました。今年はいいたてまでいの会の菅原美智子さんのご紹介で、松川町の佐藤乃里江さんより大豆をご提供いただきました。一晩つけた大豆は3枚目の写真のようにふっくらとおいしそうにふくらみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 無事に到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、仙台での校外学習を終え、先ほど帰校しました。

 帰校式では、代表生徒から「今日の校外学習でたくさんのことを学ぶことができました。道が分からなくなったときに、丁寧に教えてもらうことができ、仙台の方々の温かさを感じることができました。また、班別自主研修では協力して予定の時間よりも早く仙台市科学館につくことができました。今回の経験を来年の修学旅行につなげていきたいです。」という感想が発表されました。
 全員が元気で、しかも時間もよく守れたすばらしい校外学習となったようです。

 たくさん歩き疲れもたまっていると思います。今晩はゆっくりと休んで疲れをとり、また明日元気に登校してほしいと思います。

2年生郊外学習 その3

画像1 画像1
3時40分 最終見学地、仙台市科学館を出発しました。
約2時間後 学校到着の予定です。

一年生校外学習 in会津 今から帰ります

画像1 画像1
ただいま、鶴ヶ城会館を出発します!!

班別行動で疲れているとは思いますが、笑顔も見えます!

一年生校外学習 in会津 4

画像1 画像1
ある班は武家屋敷にて木刀を買ってきたようです。

みんなで会津鶴ヶ城会館で記念撮影しました。

2年生郊外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は班別自主研修を終え 仙台市科学館にいます。
自然や科学の不思議体験をし、みんな楽しく学習しています。

校外学習 一年生 in会津 3

画像1 画像1
班別自主研修も終わりです。

全部の班が集合場所の鶴ヶ城会館に集合完了しました。

予定通り15時30分に出発します。

校外学習 一年生 in会津 2

画像1 画像1
これから班別自主研修スタートです!

今からバスに乗り、目的地まで向かいます!

とても天気がよく、生徒も元気いっぱいです!

5月14日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】  ご飯 牛乳 ホッケの塩焼き ひじきの炒め煮 味噌汁

☆一口メモ☆
  今日は和食メニューです。副菜のひじきは海藻の仲間です。カルシウムや鉄分、食物繊維が多く栄養も豊富です。成長期の皆さんにはたくさん食べてほしいものです。ひじきは煮ると味がしみ込みやすくなるので、料理もしやすくなります。見た目は黒くて地味ですがとてもおいしいので、ぜひ食べてみましょう。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<6.28)
         セシウム−134  不検出(<6.91)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.17)
         セシウム−134  不検出(<5.87)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<5.78)
         セシウム−134  不検出(<4.75)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

一年生 校外学習in会津

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は校外学習で一年生は会津若松に来ています。

予定通りに鶴ヶ城を見学し、昼食をたべています。

午後は班別自主研修になります。

2年生郊外学習 その1

画像1 画像1
2年生は無事地底の森ミュージアムに到着しました。
お天気にも恵まれました。これから仙台市班別研修開始です。
行ってきまーす!

ただいま、国見サービスエリア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国見サービスエリアで外の空気を吸ってリフレッシュ!
心配されていた東北道の渋滞もなく、時間通り運行しています。

2学年校外学習 仙台へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2学年は仙台で校外学習を実施します。

ご覧の画像は、朝の出発式とバスの中の様子です。
予定通りに集合し、出発することができました。
全員元気で、天候にも恵まれ、充実した1日となることと思います。

午前10時30分に地底の森ミュージアムから班別自主研修を開始し、午後3時15分に仙台市科学館に集合、見学、5時30分に仙台発となります。

校外学習の様子は、本日HPにもアップする予定ですので、ぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538