最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:74
総数:390094
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

幼稚園訪問

3年1組の生徒が、草野・飯樋幼稚園に訪問させて頂きました。幼児との触れ合いに初めは戸惑いがあったものの、幼稚園生の明るさや先生方の優しさで、生徒達は笑顔でいきいきと活動することができました。幼児期の発育や発達の特徴を、幼児と触れ合うことで理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高等学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月11日(土)全校生を対象に、県北地区5校の私立高校の先生方をお招きして、説明会を実施しました。各高等学校の特色や飯舘中学校を卒業した先輩のがんばりを紹介していただくなどして、興味を持って参加することができました。進路実現に向けて、幅広い視野で考えるきっかけをつくっていただきました。今後更に、自らの進路について深く考えていきたいと思います。

家庭教育学級「メディア教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 KDDI株式会社東北総支社の菅野養一先生をお招きして、メディア教室を実施しました。「ケータイ・スマホの安心安全セミナー」〜軽いクリック、重い罪罰〜の演題のもと、わかりやすくお話ししていただきました。生徒からは、「ネットに載った情報は一生消せないので、注意して使いたい」「マナーを守り、安全に使用していきたい」などの感想がありました。インターネットの特徴について理解し、モラルやルールを尊重する意識を高めることができました。

1年生 技術 木材加工

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術の授業では木材加工の授業を行っています。最近は、木材加工の練習として学級で使用するものの作成を行っています。

 本日は、木材加工の中で木材に絵を描く活動を行いました。美術等で紙に描くのとは違い、なかなか書きにくいようでしたが木調を感じながら楽しそうに取り組んでいました。

 作品の完成が待ち遠しいです。

7月13日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】  ご飯 牛乳 厚揚げの肉味噌かけ 枝豆のおひたし 味噌汁

☆一口メモ☆
 枝豆と大豆はもとは同じものです。未熟な豆を食べるのが枝豆です。さらに成熟したものが大豆になります。大豆になるとタンパク質が豊富になるので、赤色の食品のグループですが、枝豆はまだ未熟なためタンパク質はあまりなく、ビタミンCが豊富なため緑色の食品のグループです。枝豆と大豆は元は同じですが成長の度合いによって栄養も変わってきます。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<6.12)
         セシウム−134  不検出(<6.75)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.14)
         セシウム−134  不検出(<5.84)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<6.09)
         セシウム−134  不検出(<5.01)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

続 野球部 引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい楽しい引退試合でした。

野球部 引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日野球部は引退試合を行いました。

天候にも恵まれ最高の野球日和でした。試合は保護者を含め1年から3年生、そして卒業生が参加しました。

 3年生は久しぶりの野球ということもあり、楽しそうに活動していました。

 試合の後は、保護者会の皆さまのご協力のもと会食を行いました。生徒と保護者、そして教員が一体となった引退試合は最高でした。

7月10日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】  麦御飯 牛乳 エッグカレー 水菜と大根サラダ 福神漬け 

☆一口メモ☆
 水菜は京都が原産地の野菜で、京菜とも呼ばれます。以前は関西方面の地域のみに出回っていたものでしたが、最近では全国での人気野菜となっています。あくもないのでとてもたべやすく、サラダにはとても便利な野菜です。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<6.33)
         セシウム−134  不検出(<6.90)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.26)
         セシウム−134  不検出(<5.94)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<6.96)
         セシウム−134  不検出(<5.70)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

授業参観ウィーク その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 音楽「曲の雰囲気を感じ取ろう」 荒 寿子先生

 音楽の「鑑賞」の授業です。曲はシューベルトの「魔王」。歌曲の王として知られているシューベルトの代表作品です。この曲に出会った多くの人が、心に残るクラッシック曲として覚えている曲です。
 今日は、怖さや優しさが曲想から私たちに訴えかけていることを学びました。また、曲想が「音色」「速度」「リズム」「強弱」「旋律」などの要素からできていることも学びました。
 これからの表現につなげていきたいと思います。

授業参観ウイーク その11

1年5組  生活単元学習 「電卓を使って買い物をしよう」 佐藤 路子先生

 電卓を使って、買う品物の合計金額やおつり・消費税の計算をする学習をしていました。また、買い物の時に必要なコミュニケーションや支払いの際、小銭がたくさんにならないよう工夫した支払いの仕方も学んでいました。実際のお店をイメージし、体験しながら楽しく意欲的に取り組んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のふるさと学習・紙芝居づくりは、いよいよ絵の本描きに入りました。今日は飯野先生にも来校していただき、アドバイスをいただきながら作業を進めました。飯野先生からは「大きく描こう」とのお話がありましたが、大きな用紙(55cm×8cm)のため、なかなか思うように描けないところもありました。でも、みんな集中して取り組んだ2時間は、あっという間でした。


7月9日の給食

画像1 画像1
献立名 ごはん 牛乳 酢豚 むらくも汁 すいか

今年初のすいかですね。山形県産のすいかです。
すいかは夏が旬のくだものです。一般的には木に実がなるものは果物、それ以外の物は野菜に分類されるので、すいかは園芸分野でいうと野菜となります。しかし、栄養学上の分野では、果物あるいは果実として取り扱われます。スイカの甘さのもとである果糖やブドウ糖は素早くエネルギーに変えてくれます。また水分がたっぷりなので、余分な塩分を出しむくみを解消したりカリウムが豊富なので、疲労回復や、夏ばての解消に役立ちます。
 放射能測定結果
  給食    セシウム-137 不検出(6.87bq/kg)
        セシウム-134 不検出(5.63bq/kg)
牛乳    セシウム-137 不検出(7.15bq/kg)
      セシウム-134 不検出(5.86bq/kg)
ごはん   セシウム-137 不検出(6.28bq/kg)
    セシウム-134 不検出(5.16bq/kg)


7月8日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】  とり南蛮汁 牛乳 たこサラダ タマゴドーナツ

☆一口メモ☆
 今日はごはんの日でしたが、都合によりメンの日に変更になりました。  今日のサラダはたこを使ったサラダです。たこは低脂肪、低カロリー、高タンパクなので、生活習慣病の予防に効果的です。肉食にかたよりがちなひとは、時々魚のほかにいかやたこを食べるようにしましょう。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<6.37)
         セシウム−134  不検出(<6.90)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.16)
         セシウム−134  不検出(<7.85)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<6.90)
         セシウム−134  不検出(<5.65)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

7月7日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】  食パン コーヒー牛乳 マーマレードチキン ポテトサラダ
      フルーツポンチ 

☆一口メモ☆
 今日は、七夕です。七夕は、おりひめとひこぼしが天の川の上で会う日とされています。給食では夜空の星をイメージしてフルーツポンチに星形のパイナップルとナタデココを入れました。皆さんの器に配食されましたか?

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<8.89)
         セシウム−134  不検出(<9.97)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.21)
         セシウム−134  不検出(<5.90)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<7.65)
         セシウム−134  不検出(<6.23)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生を対象に人権教室が開かれました。飯舘人権擁護委員の方が来校され、講演・DVD視聴・ワークショップを通して、人権尊重の意識を高めました。互いを尊重し合い、自らの生き方を更に考えていく良い機会となりました。

野球部 民報杯 3年生今までありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(土)、野球部は相馬市の二の丸球場にて3年生にとって最後の公式戦民報杯に参加しました。

 悔しい中体連の敗戦から約3週間、気持ちを新たに自分たちのベストを尽くそうと頑張ってきました。なかなか思うようにいかなかったピッチングやバッティングなど一人ひとりが課題意識を持ちながら練習に励んできました。

 当日の対戦相手は中村2中さんでした。どんな相手だろうとこれまでの練習の成果を十分に発揮し悔いの残らない試合にしようという気持ちで試合に臨みました。

 試合中はチーム全員が一丸となって声を出し、選手は自分のできる最高のプレーを見せてくれました。特にセンターを守っていた荒くんがダイビングキャッチは会場全体が称賛の拍手を送っていました。

 最後の公式戦で3年生は1・2年生に最高の試合を見せてくれました。1年生からは「あの3年生のようになりたい。」という声も聞こえてきました。

 これまでなかなか思うように試合ができずに悔しい、もどかしい思いをしていた3年生があのような試合を見せてくれたとに感謝しています。3年生ありがとう。

サッカー部 ろうきん杯 涙の公式戦1勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(土)に相馬市立向陽中学校で、ろうきん杯相双地区予選大会が行われました。
中体連を終えた3年生にとっては最後の公式戦であり、ずっと目標にしていた「公式戦1勝」を達成するために、チーム一丸となって練習を重ねてきました。
対戦相手は、昨年の梅田杯で3対3で引き分けた小高中です。
前半からたたみかける攻撃で、優位に試合を展開しましたが、オフサイドや最後のところで決めきれず、無得点で前半を終えます。後半に入ってもなかなか試合が動きませんでしたが、フォワードの伊東君(3年)がキーパーの頭上を越えるシュートを決め、ついに先制点を取ることに成功しました。
このまま試合が終わるかと思われた後半残り3分、ゴール前での混戦から小高中に同点ゴールを決められ、うなだれる時間もなくPK戦に突入。
全員で肩を組み、祈るように臨んだPK戦。ゴールキーパーの赤石澤君(2年)が相手のシュートをなんと3連続でストップ!飯舘中は3人全員しっかり決め、念願の「公式戦1勝」を達成することができました。
試合終了のホイッスルが鳴ったときに駆けだして喜ぶ姿、キャプテンの涙が今までの全てを物語っていました。全員が一つになって、最高のチームになった瞬間でした。
この1勝が、飯舘中学校サッカー部の新たなスタートです。3年生の熱い想いを受け継いで、1・2年生はさらなる目標に向かって努力していくことでしょう。
最後に最高の結果を残してくれた3年生、今まで本当にお疲れさまでした。苦しくても最後まで走り抜く姿に心を打たれました。本当にありがとう。

7月6日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】  麦御飯 牛乳 サバの味噌たれかけ なすの味噌汁 ごま和え 

☆一口メモ☆
 ほうれん草は緑黄色野菜の一つで、ビタミンやミネラル、特に鉄分を多く含んでいます。鉄分をきちんととらないと、貧血になってしまうので、しっかり摂るようにしましょう。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<5.89)
         セシウム−134  不検出(<6.54)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.15)
         セシウム−134  不検出(<5.86)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<6.17)
         セシウム−134  不検出(<5.07)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

吹奏楽部・県陸上大会壮行会

 本日6校時に生徒会、応援団による吹奏楽部、県陸上大会の壮行会が行われました。教頭先生より、数分の本番のためにこれまで3年生は1200時間もの練習を積み重ねてきたのだから、その練習の成果を発揮してくるようにというお話がありました。集中力を発揮し、緊張に負けないで、悔いのない演奏、競技をしてきてください!吹奏楽コンクール相双大会は7月12日、県陸上大会は7月7日〜9日に行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日の献立

画像1 画像1
献立 ビビンバ 牛乳 きゅうりづけ トック 

今日の給食は韓国メニューです。ビビンバは皆さん知っての通り韓国の混ぜごはんです。給食では具だけを作ったので自分でまぜて食べてください。またトックとはうるち米で作った韓国のもちのことです。トックは火をとおしてものびないので、日本のお雑煮のようにつかっても炒めてもおいしくいただけます。 具をのせて食べましょう
放射能測定結果 Cs-134 Cs-137
 牛乳 ND (4.91bq/kg) ND(6.01bq/kg)
麦御飯   ND(5.23bq/kg) ND(6.38bq/kg)
一食分 ND(5.14bq/kg)  ND(6.29bq/kg)  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538