最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:34
総数:389566
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

6月9日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  いなだの照り焼き  たけのこの土佐煮  みそ汁
  しそひじき

 今日も朝食についてお話しします。ごはんを食べると、体が温まってくると感じたことは有りますか?朝食には体温を上げるというはたらきがあります。食べるとエネルギー補給されるので、体温が上がって血液の流れが良くなります。皆さんの平均の体温はどのくらいでしょうか?36度はありますか?脳が活動を始める体温は36度前後です。食べないと体温も上がらないので、体も脳もスイッチがはいりません。食欲がわかないという人は、少し早めに起きて、果物など食欲をそそる食べものを口にしてみましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.9) 
         セシウム−134  不検出(<7.3)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.0)
         セシウム−134  不検出(<6.7)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.4)
         セシウム−134  不検出(<7.8)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です

化石発掘!大作戦!

今日は化石の発掘をしました。
全員夢中で発掘に取り組みました。
葉や木,そして虫の羽のようなものまで見つけることができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗植え

 6月1日に、サツマイモの苗植えを行いました。サツマイモの苗を初めて見た子どもも多く、
「どうやったら大きくなるのかな」
「葉っぱしかないよ!」
など、興味津々の様子でした。
 JAの方に、土と肥料の混ぜ方や苗の植え方、植えた後の水やりの仕方などを丁寧に教えてもらったおかげで、世話の仕方がよく分かったようです。毎日水やりをして、大切に育てていきます。秋に大きなサツマイモを収穫できるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のランニング、元気に継続中!

5月12日(火)から始まった朝のランニング活動も5週間目を迎えました。現在も3密を避けるため分散して実施しています。月曜日は5・6年と9学年。熱中症にならないようマスクを外し、友達との間を十分に空けて走っています。始めた頃に比べて、走り方やペース配分が上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  シューマイ  小松菜のナムル  麻婆豆腐

 先週土曜日から朝食について見直そう週間が始まりました。皆さんの朝食はどうでしたか?何か食べてきましたか?朝食は食べなくても平気という人がいるかもしれません。自分は大丈夫でも、気づかないうちに、体は悲鳴をあげています。ごはんやぱんめんなどの炭水化物は脳の活動力をアップさせます。脳の大切なエネルギー源です。朝食を食べてエネルギーをチャージしておきましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.8) 
         セシウム−134  不検出(<7.1)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.0)
         セシウム−134  不検出(<6.7)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.8)
         セシウム−134  不検出(<7.5)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です

クラブ活動

木曜日にクラブ活動がありました。
活動内容は5・6年生が決めて,それをもとに6年生でルールを決めました。6年生は,4年生に「4年生に,いつも計画ありがとう!」と言われたそうです。その言葉がすごく嬉しかったらしく,ルールを決める時には,4年生も楽しめるように,わかりやすいようにと計画を立てていました。当日は,みんなが活動を楽しんでいたので,自分たちも大満足だったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日の給食

画像1 画像1
【献立】
 (前期)ゆかりごはん (後期)大根若菜ごはん  牛乳
   大根サラダ  肉団子スープ  オレンジ

 みなさんは食べものを食べるとき、どうやって食べていますか?無意識にスープや牛乳で流し込んでいませんか?歯を使ってよくかんで食べていますか?前歯は食べものをかみ切ったり、物の堅さを感じたりする役割、奥歯は物をかんですりつぶすという大切な役割があります。むし歯があるとこの役割をつかって食べものを食べることができません。むし歯を早めに直し、おいしく給食を食べられるようにしましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.8) 
         セシウム−134  不検出(<6.7)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.0)
         セシウム−134  不検出(<7.5)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.0)
         セシウム−134  不検出(<8.1)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です

※本日の給食は都合により変更となりました。

英語 日記を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 動詞の過去形を用いて日記を書きました。先週の土曜日、日曜日に何をしたかを思い出して、試行錯誤しながら英語で書くことができました。写真は最後にペアで発表活動を行ったときの様子です。相手の目を見て話すことができています。

学校園での栽培活動

本校の学校園で、子どもたちの手によるサツマイモ、キュウリ、ピーマン、ミニトマトなどの栽培が始まりました。中には「いいたて学」の一環でバケツ稲にも挑戦している学年もあります。自分たちが栽培した植物の成長を願い、毎朝の水やりが日課になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
手作りのヒレカツをよく噛んで、味わって・・・。キャベツもシャキシャキして歯ざわりが最高でした。やっぱりこの時間が楽しみです。

6月4日の給食

画像1 画像1
【献立】
  ソースカツ丼  牛乳  浅漬け  みそ汁  アーモンドカル
 

 今日の給食はカミカミメニューです。カツや生野菜はかみごたえがあります。かむということは消化をよくするだけでなく、歯の健康や肥満予防、脳の活性化など私たちの健康と とても深く関わってきます。一口30回よくかんで食べ、将来健康で元気に生活できるようにしましょう。
 

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.0) 
         セシウム−134  不検出(<8.3)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.0)
         セシウム−134  不検出(<7.5)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.4)
         セシウム−134  不検出(<7.6)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です

6月3日の給食

画像1 画像1
【献立】
  わかめご飯  牛乳  ぶた肉とごぼうの時雨煮 
   きゅうりとわかめのポン酢和え  みそ汁  チーズ 

 栄養の豊富なチーズは牛乳の成分がきゅっと凝縮されています。チーズ100g作るのに必要な牛乳の量は10倍の1000mlです。チーズ20gを食べると牛乳200mlのむのとほぼ同じ程度の栄養がとれます。ただチーズはビタミンCと食物繊維、鉄分が不足しているので、野菜や果物と一緒にとることをおすすめします。
 

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.1) 
         セシウム−134  不検出(<6.9)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.0)
         セシウム−134  不検出(<7.5)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.9)
         セシウム−134  不検出(<7.7)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です

図書館開館

今日から図書館が開館しました。本日担当の子ども達が,お昼の全校放送で本の貸し出しを呼びかけました。あっという間に図書館はいっぱいになり,学習委員会の子ども達は大忙しでした。久々に図書館で本を借りる子ども達,そして,全校児童生徒のために仕事を行う子ども達,なんだかみんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
  麦ごはん  牛乳  グラタン  海藻サラダ  小松菜のみそ汁


 今日のサラダには、トサカノリという海そうのなかまが入っています。このトサカノリは、ヒラヒラとして見た目が鶏のとさかの形ににていることから、この名前がつきました。ユニークな形をしているトサカノリですが、赤い色や緑、白の3種類があります。これは湯通しなど加工の仕方で色がかわります。よく見ながら食べてみましょう。
 

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.9) 
         セシウム−134  不検出(<6.3)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.3)
         セシウム−134  不検出(<7.5)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.9)
         セシウム−134  不検出(<7.3)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です

NIE(Newspaper in Education)が始まっています!!

NIE(教育に新聞を)とは、新聞を教材として活用し、社会への興味や関心の幅を広げながら語彙力や読解力、表現力などの向上を図る学習です。
本校では今年度、このNIEの学習を始業前の朝の時間に実施しています。
今朝は、児童生徒たちが学年の学習段階に応じてそれぞれに新聞を使ったスクラップなどの活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣替え

本日から衣替えです。子どもたちは夏服での登校になります。
学校再開から4週間目、今日も元気に登校しています!
画像1 画像1

6月1日の給食

画像1 画像1
【献立】
  麦ごはん  牛乳  チャプチェ  茎わかめのサラダ  みそワンタン
   ヨーグルト

 ヨーグルトの始まりは、飛鳥時代に朝鮮半島から伝わりました。仏教と一緒に搾乳の知識が伝えられました。酥や酪、醍醐といった乳製品が作られました。これらは、バターやヨーグルト、チーズの元になった食べものでした。しかし高価なため、庶民はなかなか口にすることはできませんでした。長い歴史の中で、一度乳製品が途絶えてしまい、ヨーグルトが今のように誰でも食べられるようになったのは昭和の後半からです。消化も良く体を作る栄養が豊富なヨーグルト、おやつにもぜひ食べてほしいですね。
 

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.2) 
         セシウム−134  不検出(<7.7)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.3)
         セシウム−134  不検出(<7.5)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.8)
         セシウム−134  不検出(<6.7)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538