最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:34
総数:389566
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

7月15日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  いかと水菜のマリネ  ミニトマト(前・後期)
 新じゃがの煮物  ヨーグルト(前・後期)

 マリネは、魚や肉、玉ねぎなどの野菜を酢やレモン汁のつけ汁にひたす料理です。マリネは酢を使っているので、夏場に雑菌の繁殖をおさえ、食中毒の予防になったり、食欲減退気味のときなどに、ほどよい酸味が食欲増進の役割をしてくれます。夏場におすすめの料理です。苦手な人もいるかもしれませんがまずは一口トライしてみましょう。
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.8)
         セシウム−134  不検出(<6.9)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.5)
         セシウム−134  不検出(<7.1)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.9)
         セシウム−134  不検出(<7.4)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

菊池製作所に見学に行きました!

 ものづくりについて調べるために、飯舘村にある菊池製作所に見学に行きました。
 ドローンは、全て菊池製作所で作られていることや他のドローンに負けない強みがあるという話を聞きました。子ども達は、担当の方の話を真剣に聞いてメモを取っていました。また、工場見学では、部品を作る工程を見て、驚いていました。
 飯舘村のすごいところを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日の給食

画像1 画像1
【献立】
 キーマカレー  牛乳  カミカミサラダ  福神漬け  すいか

 皆さん大豆ミートって聞いたことがありますか?最近少しずつお店に並ぶようになりました。この食べものは、もともとベジタリアンや動物性食品を食べない人たちむけとして出回っていましたが、健康志向の高まりから人気を集めています。油分を絞った大豆に、圧力をかけて乾燥させることで、お肉のような食感が楽しめます。今日の給食にも使われています。ほとんどひき肉に似ています。カレーの中に入っていますがどれでしょう?
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.7)
         セシウム−134  不検出(<7.4)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.5)
         セシウム−134  不検出(<7.1)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.5)
         セシウム−134  不検出(<8.1)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

7月13日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  揚げシューマイ  いんげんのじゅうねん和え 
 豆みそ  みょうがの卵とじ

 今日の給食は飯舘村でよく作られていたエゴマをつかったじゅうねん和えです。じゅうねんは、から煎りして、すり鉢ですりつぶしてつかいます。砂糖やしょうゆなどの調味料で味付けします。香ばしい香りと風味が食欲を出してくれます。郷土の味に親しみましょう。豆みそもごはんのおかずとしてよく食べられていた食べものです。また大豆のかりっとした歯触りを楽しんでみましょう。
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<8.5)
         セシウム−134  不検出(<7.4)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.3)
         セシウム−134  不検出(<5.6)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.9)
         セシウム−134  不検出(<8.0)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

7月12日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  真鯛と野菜の甘酢あん  枝豆と野菜のサラダ 
 わかめ汁

 食育クイズです。
給食にはよく大豆と枝豆が使われ身近な食材です。
この大豆と枝豆は別々の植物である。○でしょうか×でしょうか?


答えは✕です。


この2つは収穫時期が違うだけで、元々は同じ植物の種です。未成熟の時期に収穫された緑色の若いさやが枝豆。成熟するまで待ち、茶色く乾いた物が大豆となります。しかし元々は同じ植物ですが未熟な豆と成熟した豆では栄養価ががらっと変わり、栄養成分表で見ると、枝豆は4群の野菜のなかま、大豆はたんぱく質がたっぷりなので、2群に分類され、よく「畑の肉」といわれます。
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.2)
         セシウム−134  不検出(<7.5)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.3)
         セシウム−134  不検出(<5.6)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.2)
         セシウム−134  不検出(<8.9)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

交通安全教室(後期)

 前期課程、後期課程が会場別々で交通安全教室を実施しました。今回のテーマは「自転車」です。後期課程では、南相馬警察署の方からの講義を受け、自転車のシミュレーターを用いた実演を行いました。実演した9学年生徒からは、「毎年受けたからこそ、今日うまく運転することができた」という振り返りがありました。これからの自転車の使用の際に気をつけてほしいと思います。また将来、自動車を運転できるようになった際には、今日学んだ自転車の視点を頭に入れながら運転できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日の給食

画像1 画像1
【献立】
 みそラーメン  牛乳  切り干し大根サラダ  メロン

 今日のサラダは切り干し大根のサラダです。切り干し大根は、秋に収穫した大根を細切りにして、お日様にあてて乾燥させた食べものです。乾燥させた大根は、生の大根より保存がきいて、栄養価もアップします。カルシウムは15倍、代謝をよくするビタミンB1、B2は10倍、食物繊維も豊富です。今日のサラダをよくかんでぜひ味わいましょう。
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<4.6)
         セシウム−134  不検出(<5.6)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.6)
         セシウム−134  不検出(<6.0)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.3)
         セシウム−134  不検出(<7.8)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

おいしいお弁当ありがとうございました!

 今日はMy弁当の日でした。1年生は校外学習で「ふかや風の子広場」へ来ていたので、外でお弁当を食べました。子どもたちからは「昨日の夜から手伝ったよ!」「自分で野菜を切ったよ!」という声が聞こえてきました。
 広い公園で食べるお弁当は一層美味しく感じました。おうちの方、お忙しい中お弁当の準備ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に行ってきました!(2)

 お弁当を食べると、午後からは屋内の施設で活動をしました。
 食後はゆったりおままごとから始まり、次第に遊具を使って活発に活動するようになってきました。
 最後は汗だくになりながら施設内を元気に駆け回る子どもたちでした。
 遊び方の決まりを守って、安全に活動することができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました!(1)

 1年生は、校外学習で「ふかや風の子広場」へ行ってきました。
 心配だった雨予報もなんとか回避して、午前中は外で活動することができました。
 子どもたちは、夢中になって遊具やシーソーで遊んだり、虫を見つけて観察したりしていました。
 思いっきり外で体を動かせてよかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘調査隊の様子 その5

 「ゆっくり元気にワクワク畑LAND」で育ててきたカブを収穫しました!調査隊のみんなが毎日水やりをして大事に育ててきた成果です。収穫したカブはそれぞれの家に持ち帰りました。
 そして、昨日JAの方から教えていただいた方法で、バケツ稲の中干を始めました。これから数日間待って、土にヒビが入るほど乾いたら、再び水を入れて、今まで通りの世話を続けます。今週末から自分の家に持ち帰り、世話をします。お米もすくすくと大きく育ちますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My弁当の日

今日はMy弁当の日でした。第1回目はおにぎりをテーマに取り組みました。ちょっと早起きをして自分で思い思いのおにぎり作りに取り組みました。中には、「おにぎらず」に取り組む生徒もいて、少しずつレベルアップ!先生のお弁当ものぞき込んで、歓声があがる一コマも・・・。食べることは直接健康にも関わってきますので、自分の食事に関心をもって取り組む生徒が増えてほしいと感じたMy弁当でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘調査隊の様子 その4

 7月7日の1校時目に、JAふくしま未来の方が来てくださり、バケツ稲の中干しの仕方や、今後の育て方、注意点などを教えてくれました。夏休みはバケツ稲を持ち帰り、自分で育てます。美味しいお米が順調に育つように、JAの方の話を真剣に聞きました。お家でも毎朝欠かさず水を与えること、稲を害する虫を駆除することが大事だそうです。収穫まで、これからもバケツ稲の世話をていねいに続けていけるよう、がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連陸上競技大会最終日 最終種目

 女子四種競技の最終種目200mが終わりました。県大会という慣れない雰囲気にも関わらず、最後まで集中して臨むことができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中体連陸上競技大会最終日

県中体連大会陸上競技大会最終日の今日は、昨日に続き1名の選手が混成四種競技に出場しています。本日は砲丸投げ、200mに出場です。さきほど、砲丸投げが終わりました。限られた投数の中で、集中して投げることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日の給食

画像1 画像1
【献立】
 たこめし  牛乳  とり肉のハーブ焼き  トマトとアスパラのサラダ
 七夕汁  七夕ゼリー

 今日は、七夕です。七夕は、おりひめとひこぼしが天の川の上で会う日とされています。給食では夜空の星をイメージして料理の中にたくさんの星型が入っています。さて皆さんの器には何個の星がありましたか
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.8)
         セシウム−134  不検出(<6.7)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.6)
         セシウム−134  不検出(<6.0)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.3)
         セシウム−134  不検出(<7.5)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

県中体連陸上競技大会第2日目

県中体連大会陸上競技大会第2日目である今日は、本校の生徒1名が混成四種競技に出場しました。本日は100mハードルと走高跳びが行われ、暑い中、集中して競技に取り組み、ハードルでは自己ベストを更新できました。明日行われる200m、砲丸投げにも期待です。引き続き応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1

低学年のプールの学習が始まりました!

 今日から1・2年生のプールでの学習が始まりました。
 今日は、学習の決まりを確認して水慣れをした後は、浮き島や滑り台を使って楽しく水遊びをしました。
 楽しく、安全に活動しながら、浮いたり潜ったりして、水の中の楽しさを味わいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってました!太陽さん!

 あいにくの悪天候が続いていましたが、今日はようやく晴れ間が見えたため、生活科の学習で準備していた水遊びの学習を行うことができました。
 1年生の子どもたちは、噴水の水を浴びたり、自分たちで作った魚を泳がせたりしながら、元気いっぱい水で遊びました。水で遊ぶのって楽しいですね!
 スポーツ公園の林さん、水遊びの場所の整備ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  いかの唐揚げ  グリーンサラダ
 オクラとトマトのふわ玉汁  ヨーグルト(こども園:ゼリー)

 皆さんオクラを見たことがありますか?緑色をして先のとがった野菜です。輪切りにすると5角形の星型になり、とてもかわいい野菜です。オクラはきざむとぬめりがでます。これはペクチンという食物繊維の一つで生活習慣病の予防になります。今日はみそ汁にいれて洋風仕立てにしています。味わって見ましょう。
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.1)
         セシウム−134  不検出(<7.0)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.9)
         セシウム−134  不検出(<6.5)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.7)
         セシウム−134  不検出(<7.9)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538