最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:17
総数:389602
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

たくさんの秋を見つけたよ!

 1年生はあづま運動公園へ秋探しに行ってきました。
 公園では,たくさんの秋を感じながら,どんぐりやもみじの葉などを拾い集めることができました。
 あづま運動公園の齋藤さんと秦さんが公園内の植物について詳しく教えてくれたので,植物の種の飛ばし方やどんぐりの種類を知ることができました。
 学校の周りでは感じることのできない秋を見つけることができてよかったですね!
 おうちの方,おいしいお弁当の準備ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  もうかざめのごま唐揚げ  ブロッコリーサラダ
 みそ汁  ぶどうゼリー(前・後期)

 先週土曜日から朝ごはんを食べよう週間が始まりました。みなさんは朝ごはんを食べてきましたか?皆さんの体には体内時計が入っています。ごはんを食べると血液の流れが良くなり、体が目覚めて活動モードに切り替わります。そしてよく噛み、食べ物が体の中に入ると、脳や胃腸が刺激され、脳も体も目覚めてきます。このためには主食となるごはんやパン、主菜となる魚・肉・タマゴなどのたんぱく質、そしてこれから寒くなってくるので、副菜など野菜のはいったみそ汁やスープをのんで体全体を目覚めさせることが大切です。

★放射能測定結果★


   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.9)
         セシウム−134  不検出(<7.8)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.4)
         セシウム−134  不検出(<6.4)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.6)
         セシウム−134  不検出(<8.8)




※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

図書館探検に行きました!

 2年生は、生活科の学習で飯舘村交流センター「ふれ愛館」に行きました。行きも帰りも外は薄暗く大雨でしたが、この日を楽しみにしていた子ども達は朝から元気いっぱいでした。

 図書館の利用の仕方や、本の借り方の他にも、気になったことを積極的に質問することができました。学校に戻ると、本の世界に浸る子ども達の姿が見られました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日の給食

画像1 画像1
【献立】
 うめちりごはん  牛乳  さけのこうじ焼き  切干し大根サラダ
 みそ汁

 鮭のおいしい季節になりました。ところがこの鮭がとれなくて大ピンチです。原因は海の水が温かくなるなどの環境の変化があげられるそうです。旬の魚が食べられなくなるのはとても残念です。私たちにできることは何か考えてみましょう。

食育クイズです。
鮭は卵を産むために自分の生まれたふるさとにもどってきます。ふるさとの川をおぼえているところがすごいですが、その鮭の卵をなんというでしょうか?


  1、 かずのこ
  2、 たらこ
  3、 いくら


答えは3、いくらです。いくらの卵も今はとても高くて高級品です。 


★放射能測定結果★


   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.2)
         セシウム−134  不検出(<8.2)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.5)
         セシウム−134  不検出(<6.0)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.5)
         セシウム−134  不検出(<8.2)




※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

第4回全校集会 in 第一体育館

11月8日(月)、第4回全校集会を第一体育館で実施いたしました。

校長からは、朝のあいさつ運動、情報モラル、いいたてっ子発表会「赤蜻祭」の振り返りの3点について話しました。

朝のあいさつ運動では、なぜ挨拶が大切なのかについて確認しました。

情報モラルについては、ネット上の誹謗中傷が人を深く傷つけるだけでなく、侮辱罪などの犯罪に当たることかあることや一度拡散した情報を完全に削除することが難しいことなどについても理解してもらいました。

いいたてっ子発表会「赤蜻祭」では、全ての発表が個性豊かで素晴らしかったこと、発表会のテーマ「可能性無限大」を見事に証明したことなどを伝えました。

久しぶりに体育館を使った全校集会でしたが、しっかり最後まで話を聞く姿が見られ、子どもたちの成長が感じられた集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい読み聞かせ!

 今日は3年生のお兄さん,お姉さんが絵本の読み聞かせに来てくれました。
 3年生のとっても上手な読み聞かせに,絵本が大好きな1年生はみんな夢中になって聞き入りました。
 おもしろい絵本を紹介してもらえてよかったですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  鶏肉のカシューナッツ炒め  ナムル  チゲ汁
 青のり小魚

 おつまみや中華料理の材料として使われるカシューナッツ、原産地はブラジル北東部の熱帯地域です。16世紀ごろポルトガル人によってインドや東アフリカ、東南アジアへと伝わりました。当時は防風林として育てられていたそうです。 カシューナッツは花が咲いた後に『カシューアップル』という実がなり、その後先端にできる果実の種の中にある仁という部分を食べています。カシューナッツは、糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1が豊富です。スポーツをする人の体作りに欠かせない栄養です。おやつにも最適です。

★放射能測定結果★


   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.3)
         セシウム−134  不検出(<6.7)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.5)
         セシウム−134  不検出(<6.0)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.2)
         セシウム−134  不検出(<8.0)




※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

ふくしま駅伝飯舘村チーム結団式・壮行会

11月5日(金)18:30から、飯舘村交流センターで「第33回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会_飯舘村チーム」の結団式・壮行会が開かれました。

本校からは後期課程生徒6名と後期課程教員2名が選手として、後期課程教員1名がコーチとして参加し、21日(日)の本番に向けての決意を新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校で中教研相馬支部研究協議会数学部会が開催されました!

コロナ禍の影響もあり、先生方が集まって研修会を行うのは2年ぶりとなります。

原町一中の授業実践報告をもとに、数学部会の先生方同士で協議したり、相双教育事務所指導主事の先生からご指導をいただいたりしながら、授業改善・学力向上について充実した研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校理科展作品巡回展示

相馬地区小学校理科作品展に入選された作品の巡回展示がスタートしました。

入選された作品の一つ一つが、テーマの選び方や実験・観察結果のまとめ方がとても素晴らしく、大変参考になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日の給食

画像1 画像1
【献立】
 きなこ揚げパン  牛乳  オムレツ  糸寒天サラダ
 コンソメスープ  アーモンドフィッシュ

 今日のきなこあげパンは、給食室で作りました。新しい油でパンをカラッと揚げ、きなこと砂糖、塩をまぜた衣をまぶしました。油で揚げるので、少しカロリーは上がりますが、きなこの風味が食欲をそそるひと品です。あげパンは60年以上前から食べられていたメニューの一つです。さいしょは砂糖だけの味付けでしたが、いまはきなこの他ココアやシナモンなどいろいろな種類があります。給食ではきなこが定番です。袋にいれて食べて下さい。

★放射能測定結果★


   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.3)
         セシウム−134  不検出(<7.3)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.4)
         セシウム−134  不検出(<6.9)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.7)
         セシウム−134  不検出(<7.9)




※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

学校田で収穫したお米「里山のつぶ」を給食で美味しくいただきました!

11月4日(木)、前期課程の子どもたちが10月に学校田で収穫した「里山のつぶ」を使った給食献立があり、今まで学校田にご協力いただいたボランティア、村役場農政課・生涯学習課の方々をお呼びして試食会を実施いたしました。

精米したばかりの「里山のつぶ」の新米は、「つや」「風味」「粘り」「香り」が素晴らしく、子どもたちからは、「いつも食べているお米より美味しい」「ふっくらしていて甘みがあって美味しい」「美味しくておかわりしちゃいました」などの感想が聞かれました。

昼の校内放送では二枚橋の佐藤さんへのインタビューが行われ、飯舘村で米をつくる意味や子どもたちへのメッセージを伝えていただきました。

放送後はランチルームで前期課程の全ての学年がボランティアや関係者の方々の前で「里山のつぶ」を食べた感想や感謝の気持ちを伝え、学校田でお世話になった方々との交流を深めていました。
 
いいたて希望の里学園の子どもたちが、多くの地域の方々に見守られながら、日々成長しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回避難訓練が無事終わりました。

相馬消防署と飯舘分署が合同で来校いただき、救助者・放水訓練を児童生徒の前で披露していただきました。

21名の消防隊員・救急隊の方たちが、腕や頭に大きな怪我を負い、校舎に取り残された先生を2階から特殊車両を使って救助し、その後救急車で飯舘村野球場へ運びドクターヘリを待つといった一連の流れを、素晴らしい隊員同士の連携とともに見せていただきました。

負傷者を乗せた救急車が学校を出発したときは、子どもたちから歓声が上がったほどでした。

デモンストレーションのあとは、南相馬市消防署の方から、今回出動した特集車両が福島県でも貴重な車両であること、これからの季節は火の始末に気をつけることが大切であることなどをわかりやすく説明していただきました。

子どもたちや教職員にとって、今まで経験したことがない、とても素晴らしい避難訓練となりました。

南相馬消防署及び飯舘分署の方々のご協力に大変感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 放水・救助作業見学2

避難訓練 放水・救助作業見学の一コマです。

今回の避難訓練では、東日本大震災クラスの大きな地震、それに伴う給食室からの出火、避難の際に先生が1人校舎内に取り残されると言う想定でした。

緊迫した中で救助作業訓練が行われ、子どもたちは消防隊員・救助隊員の無駄のないテキパキとした動きを見学することがでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ごはん(飯舘産 里山のつぶ)  牛乳  豚肉のみそ焼き
 ひじきと小松菜の炒り煮  紅葉汁  りんご 

 今日のお米は、前期課程の皆さんが収穫した新米です。『里山のつぶ』という種類のお米です。福島県が11年かけて品種改良を重ねて作られたお米です。里山のつぶはしっかりした食感と適度な粘りが特徴です。いつもたべるこしひかりと比べると粒が透き通っています。今日は佐藤博さんから提供していただいたお米です。感謝しながら大切にいただきましょう。

★放射能測定結果★


・飯舘産 里山のつぶ   
         セシウム−137  不検出(<4.5)
         セシウム−134  不検出(<5.0)


   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.3)
         セシウム−134  不検出(<7.6)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.4)
         セシウム−134  不検出(<6.9)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.3)
         セシウム−134  不検出(<8.2)




※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

避難訓練 放水・救助作業見学

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回避難訓練1

大きな地震により給食室から火災発生という想定の下で、第2回避難訓練を実施致しました。

児童生徒と先生方が心を一つにして、落ち着いて校庭に一次避難、その後園庭に二次避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  さばの照り焼き  根菜炒め  むらくも汁 

さばは、『青背の魚』と言われているなかまで、背中のところが青っぽく光っています。他にもいわしやアジも青背の魚です。

さて食育クイズです。
さばは漢字で書くとどういう字でしょうか?


   1、魚へんに青い
   2、魚へんに弱い
   3、魚へんに雪

どれでしょうか?   



答えは、1番 魚へんに青いと書いてさばです。 
2番はいわしです。3番はたらです。
魚ヘンのつく文字はたくさんあります。調べてみましょう。


★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.2)
         セシウム−134  不検出(<7.2)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.4)
         セシウム−134  不検出(<6.9)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.7)
         セシウム−134  不検出(<8.9)




※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

ロボットテストフィールドでプログラミング体験4

学習用プログラミングロボット「ウィーゴ」くんを自由に操作できるようになりました。

短時間でのプログラミング学習でしたが、ロボット本体とscratchとの連携が素晴らしく、生徒たちは命令のコツをあっという間に覚えて、思い通りに動かす姿が見られました。

なかには、将来ロボットのプログラミングの仕事に携わりたいという生徒さんもいて、とても良い体験活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットテストフィールドでプログラミング体験3

プログラミング学習用ロボット「ウィーゴ」くんを実際に動かしながら、より高度なプログラミングを体験しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538