最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:389564
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました。

8月3日(水)、午後10時すぎに羽田空港からANA便に乗り込み、シドニー国際空港に朝9時に到着したとき、生徒たちの表情は不安でいっぱいで、正直申しますと、滞在6日間、ほんとに大丈夫なのかと不安に思いました。

その後、オペラハウスなどのシドニー市内観光、パシフィック・ヒルズ・クリスチャン・スクールの生徒さんたちの交流、ホームステイ先での温かいもてなしなど、滞在日数が進むにつれて、生徒たちの表情は明るくなり、

8月8日(月)、2回目のP.H.C.S訪問では、進んで生徒さんたちとコミュニケーションを取る姿が見られるようになりました。

お別れ直前に開催していただいたフェアレルパーティーでは、本校生徒たちが英語と日本語の違いクイズを出してP.HC.Sの生徒さんたちを和ませたり、村紹介ビデオや映えないトランプを紹介して、飯舘村の良さをしっかりアピールしたり、自分たちの思いや願いを英語で伝えるこすることができました。

シドニー最後の夜、夕食前にチャイナタウンやダーリングハーバーを散策しましたが、颯爽と歩く5人の生徒の姿は、現地にすっかり馴染んで少年・少女そのものでした。

出会いは成長の種と申しますが、生徒たちは、オーストラリアで、いろいろな人種や素敵なパーソナリティをもつ人たちから、寛容で温かいリスペクトフルなライフスタイルを体感し、日本だけでは得ることができない、大きな成長の種(グローバルな物の見方・考え方)をいただくことができました。

そして、その種は生徒たちの心にしっかりた芽吹き、これからの未来に向かって、素晴らしい一歩を踏みだすことができたのではないかと思います。

今後は、学校での支援・指導はもちろんのこと、村や各ご家庭でのサポートをいただきながら、オーストラリアで芽生えた生徒たちの芽を大切に育てていきたいと思います。

また、今回このような素晴らしい体験で学んだことを、後輩にもしっかり引き継いでまいります。


最後になりますが、海外での素晴らしい経験を糧に、今後ますます活躍していく生徒たちの姿をぜひ楽しみにしていただきたいと思います。


いいたて希望の里学園 校長 山田 徹
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーストラリア語学研修解団式

村長さん、教育長さん、保護者の皆様に参加いただき、解団式を行いました。

村長さんからご挨拶いただいたあと、

全員、海外語学研修が楽しく多くのこと学べたこと、オーストラリアでたくさん友達ができたこと、次の機会があったらぜひ参加してみたいこと、後輩たちにも今回の研修の素晴らしさを伝えたいことなどを、教育長さんに報告いたしました。

最後に9年生から、村長さんをはじめ村役場の方々、保護者の皆様、スタッフの皆様、オーストラリアでサポートして下さった皆様、一緒に研修し助け合ったメンバーに感謝の気持ちを伝え、無事解団式を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

那須高原SAでブランチ!

那須高原サービスエリアのフードコートで美味しい麺やお蕎麦、ちゃんぽんなどをいただきました。

食後は、お土産エリアで那須の美味しいお土産を購入する生徒さん、ガチャガチャを楽しむ生徒。

短い時間でしたが、旅を最後まで満喫していました。

東北自動車道は若干混んでおりますが、午後1時の福島駅西口到着を目指して北へ北へと進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蓮田サービスエリア到着

お盆休みも近いということもあり、結構な混雑ぶり

ここで軽食や飲み物を取り、午前8時50分ごろ出発する予定です。

次は休憩は那須高原サービスエリア。

那須高原でゆっくりブランチいたします。
画像1 画像1

現在、蓮田サービスエリアに向かっています。

予定では、帰国便の機内で朝食が出る予定でしたが、代わりに夕食が出たため、那須高原サービスエリアあたりでゆっくりブランチを取るようにいたしました。

羽田空港を早めに出発できましたが、食事の時間をしっかり取るため、到着時刻は当初の予定通り午後1時になります。

只今、貸し切りバスで羽田を出発!

只今、羽田空港を出発

予定ではサービスエリアに2回ほど休憩して福島駅西口に向います。

到着時刻については、確定次第ホームページ等でもお知らせします。

首都高が混んでなければ、一時間ほど早く着く予定です。


画像1 画像1

無事出国完了しました!

陰性証明書に少し時間が掛かりましたが、無事全員出国しました。

東京はシドニーと違い、蒸し暑いです。
画像1 画像1

オーストラリア語学研修旅行、無事羽田に到着

オーストラリア時間9時すぎにシドニー国際空港を出発したANA880便は、予定通り5時38分に到着

全員とても元気です!

これから飛行機を降りて、入国審査に向かいます。

これから出国します!

シドニー国際空港での出国手続きが終わり、オーストラリア時間8時半、日本時間7時半に搭乗します。


コロナ禍の影響もありましたが、生徒さんたち5名、スタッフ3名、6泊8日のオーストラリア語学研修を終えることができそうです。

開校して初めての海外研修でしたが、保護者の皆様をはじめ、飯舘村役場の皆様、スタッフとして協力していただいた皆様、オーストラリアでサポートしていただいた方々に大変感謝しております。

初めは英語でのコミュニケーションが苦手だった生徒たちも、日に日に逞しくなり、自ら進んでコミュニケーションできるようになりました。

これも、海外での経験だからこその大きな成長ではないかと思います。

これより、オーストラリア語学研修の記事の更新は一旦停止させていただきます。

帰国してネット接続ができるようになりましたら、また更新させていただきます。

また福島で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

校長 山田 徹

出国前のフリータイム

余裕をもって準備できたので、搭乗口前でフリータイム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事出国審査が終わり、搭乗待ちです。

通信環境が良いので、投稿します。

ツアーコンダクターの竹下さんとは出国審査前にお別れしました。

竹下さんのお陰でシドニーのことがたくさん学べばました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シドニー最後の夕食 その2

シドニー6日目、すっかりナイフとフォークの使い方に慣れ、美味しいシュニッツェル(チキンカツ)を堪能しました。

夕食が終わり、シドニー国際空港に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シドニー最後の夕食 その1

シドニー・ダーリングハーバーにあるCYREN(サイレン)でチキンのシュニッツェル(チキンカツ)をいただきました。

とてもおしゃれなレストランでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マンリービーチまでのフェリーから見える風景 その2

フェリーから見える風景を眺める生徒たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マンリービーチまでのフェリーからの風景 その1

フェリーからの風景 その1です、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノースヘッド自然公園 その3

焼け焦げた木々の間に花が咲いているのを見て、自然の力強さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノースヘッド自然公園散策 その2

2年前の大規模な森林火災の影響がまだまだ残っていました。

特に木々はほぼほぼ炭化していて、焼け焦げた幹ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノースヘッド自然公園を散策 その1

シドニー湾の入り口、ノースヘッド自然公園を散策しました。

とても眺めが良く、シドニー市内を一望できます。

第二次世界大戦までは要塞があったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきわくわく学びの旅 4日目 北海道開拓の村

汗だくになりながらも、一生懸命、観察していました。北海道の歴史を体で感じ取っているように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきわくわく学びの旅 4日目 北海道博物館

様々なところに目を向けていました。
タブレットで記録に残す場面が多く見られました。
今後の学びに繋がっていくといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538