最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:59
総数:390263
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

6月20日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん 牛乳  あじの塩こうじ焼き  卯の花炒り
 みそ汁  紫いもチップ(前・後期)

 今日から「朝食について見直そう習慣運動」がはじまります。皆さんは朝食を食べてきましたか?寝坊をして食べられなかった人はいないでしょうか。朝食は夜の間になくなった栄養を補給するための大切な食事です。早寝早起き朝ごはんを実践しましょう。
 
★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.2)
           セシウム−134  不検出(<7.4)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.3)
           セシウム−134  不検出(<7.1)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.2)
           セシウム−134  不検出(<7.0)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

草刈りも実行しました!

フラワープロジェクト終了後、正門周辺やオレンジロード、第1回体育館玄関周辺の雑草を刈っていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もフラワープロジェクトがスタート!

コロナ禍の影響で2年前からPTA役員による作業となった「フラワープロジェクト」

今年度は6月18日(土)に実施いたしました。

本校プール北側の法面にあるペチュニアやマリーゴールド、サルビアの苗とコスモス、ひまわりの種を蒔きました。

子どもが登下校、スクールバスから咲いている花を鑑賞してほしいと思います。

また、学校に来られる方にも花を楽しんでいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで育て、見守る、しみじみプロジェクト!

朝のスキマ時やいいたて学の時間を活用し、しみじみマスタープロジェクト関連の栽培活動がスタートしています。

今日は1年生がサツマイモの苗に水やりをしながら、ごんぼっぱの畑が乾いていることに気づきました。

さっそく水やりのお手伝いにチャレンジ!

こうして、学年の垣根を越え、互いに助け合う姿が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 トンボを育てよう!

 3年生は、理科の学習で、生き物を探しにビオトープへ行きました。子ども達は、ヤゴだけではなく、オタマジャクシの卵やゲンゴロウを発見することができました。
 教室に戻った後は、ヤゴをじっくり観察したり、図鑑で調べたりする子ども達の姿が見られました。2年生とも一緒に交流することができ、とても楽しい時間となりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 生き物なかよし大さくせん!

 今日は3年生のお兄さん・お姉さんが理科の学習で生き物探しをしていたので、2年生も生き物を探しにビオトープへ行きました。
 3年生は「石の下にやごがいるよ!」「こっちの池に大きなおたまじゃくしがいるよ!」とたくさん生き物の見つけ方を教えてくれました。
 2年生は大きなカエルやおたまじゃくし、トンボなどを見つけることができました。
 学校の近くにすんでいるたくさんの生き物に出会うことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回夏祭り実行委員会 その2

出し物毎にアイディアを出し合った後は、決まったことを相互に伝え合い、実行委員同士で情報を共有いたしました。

電子黒板にまとめられた内容はどれも分かりやすく具体的なものだったので、出し物毎にプレゼンが終わる度に拍手が沸き起こりました。

今後、今回の話し合いをもとに必要なものを発注したり借用したりして、7月28日(木)に開かれる第2回夏祭り実行委員会では、当日の具体的な動きについて最終確認を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回夏祭り実行委員会 その1

7月31日(日)に行われる「令和4年度夏祭り」に向けて、実行委員の皆様に集まっていただき、当日の準備物や流れなどについて話し合いました。

出し物毎に分かれて、電子黒板を使いながらアイディアをまとめられていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の給食

画像1 画像1
【献立】
 フレンチトースト  牛乳  大豆サラダ  野菜スープ
 ふくしまゼリー

 じゃがいもの収穫時期は6月から9月です。じゃがいもにはみかんと同じくらいビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは熱を加えると壊れやすいのですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているので、加熱しても壊れにくいのが特徴です。
 
★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.9)
           セシウム−134  不検出(<8.4)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.6)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.4)
           セシウム−134  不検出(<7.4)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

前期課程縦割り班活動、大成功!

昼休みに行われた縦割り班活動では、前期課程の子どもたちが5つの班に分かれて、ドッジボールや鬼ごっこ、しりとりなど楽しみました。

校庭を使った班は、グランドを一杯に使って鬼ごっこを楽しみました。

初めて参加した1年生からは

「とても楽しかったぁ」
「また参加してみたい」
「次は〇〇鬼ごっこしてみたぁい」

などの声が聞かれ、お世話をした高学年児童もほっと安心したようでした。

高学年の皆さん、準備・運営ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぼっぱプロジェクト その13

雹や低温の影響で、元気が無いごんぼっぱの苗

3年生の子どもたちが、ごんぼっぱの達人に電話を掛けて、現状と現時点で心配に思っていることを質問しました。

「雹で穴があいた葉っぱは大丈夫ですか?」
「元気がないので、肥料をあげたほうがいいですか?」
「雹に負けないよう、ハウスみたいなものは必要ですか?」 などなど

ごんぼっぱの達人からは、

「葉っぱの色が黄色くなければ大丈夫!」
「穴があいた葉っぱが枯れても、他の葉が出てくる」
「枯れ落ちた葉っぱは乾燥させて取っておく」

などのアドバイスをいただきました。

そして、近日中に来校していただく約束をして電話での問い合わせが終わりました。

達人からごんぼっぱの生命力の強さを教えていただき、「ごんぼっぱは最強だね!」と感心していた姿がとても印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 Qubena(キュビナ)を活用した学習(角度のはかり方)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、授業や家庭学習でAIドリル、Qubena(キュビナ)を使って学習をしています。

算数の「角度のはかり方」の学習で、分度器を使って角度をはかる際、「目盛りが小さくて読めない・・・」という児童の声が聞かれました。
キュビナでは、目盛りを拡大することができるので、細かい目盛りも読み取ることができます。

縦割り班活動 3・4班

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4班はドッジボールを楽しんでいます。
お兄さんお姉さんが1年生の手を引いて一緒に逃げてくれます。
ボールを下級生に譲ってくれたり、強い球を代わりに取ってくれたり。
お兄さんお姉さんが大活躍ですね!

2年生 生活科(いいたて学) ゴーゴープロジェクト!

 2年生は生活科の学習で、村たんけんへ行ってきました。
 学校の周りを探検して、いちばん舘や役場を見つけることができました。
 「もっとちがうところも知っているよ!」「もっとスポーツ公園の方も行ってみたい!」など次の探検してみたいところも見つかりました。
 いいたて村のすごいところやお気に入りのところが見つかるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  生揚げと野菜のうま煮  ほうれん草のごま和え
 にら玉汁

 にらは春から初夏にかけて旬になる食べ物です。緑黄色野菜の中でも、ビタミンAを多く含んでいます。ビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫にして、抵抗力を高める効果があります。また、にらの独特の香り成分は「硫化アリル」といって、食欲を増す働きや消化を助ける働きがあります。
 
★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.0)
           セシウム−134  不検出(<7.1)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.6)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.1)
           セシウム−134  不検出(<7.8)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

前期課程縦割り班活動のお知らせ

本校では、6年生を中心に前期課程の縦割り班で遊ぶや運動に取り組んでいます。

6月16日(木)に実施予定の縦割り活動をお知らせするため、職員室前の掲示板に班のメンバーや活動場所、活動内容を掲示しています。

義務教育学校では6年生は最高学年ではありませんが、前期課程のリーダーとして楽しい学校作りのため自主的に頑張っています。

今回の運動遊びは、ドッジボールや鬼ごっこが多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童生徒会活動による朝の挨拶運動

昨年度から始まった児童生徒会による朝の挨拶運動

昨年はあまり元気な挨拶が少ない状況でしたが、役員さんたちの「コツコツとことん」な取り組みが功を奏し、元気な挨拶が玄関前でたくさん見られるようになりました。

これからも、ますます元気な挨拶が増えるように、毎日玄関前で頑張る姿が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生サツマイモプロジェクトに強力な助っ人!

雹や低温の影響で、元気がなくなったサツマイモの苗。

第1学校畑のマルチにも雹が降った跡がはっきり残っているほどです。

心配になった1年生が朝の時間を使って苗を見にきました。

やっぱり苗に元気がなく、苗の周りが乾いていることに気づきました。

残念ながらペットボトルじょうろを持ってきていません。

偶然そこに、大豆の種に水やりにきた6年生が通りかかりました。

困っている1年生に声かける6年生

状況を説明する1年生

今回、6年生がホースを使って水をかけてくれることになりました。

このように、本校では義務教育学校ならではの異学年交流が日常的に行われています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の給食

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん  牛乳  豚肉のじゅうねんみそ焼き
ブロッコリーのおかか和え  つみれ汁

 今日はいわしのつみれ汁です。いわしは5月頃から10月頃までが旬といわれていますが、梅雨時期にとれるマイワシは入梅いわしといわれ、特においしくなります。入梅いわしはマイワシだけに使う表現で、煮干しに使われるカタクチイワシイや、めざしに使われるウルメイワシにはこの言い方はしません。お店に行ったときに入梅いわしの姿を観察してみてください。
 
★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.5)
           セシウム−134  不検出(<7.3)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.6)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・給食一食
           セシウム−137  不検出(<8.7)
           セシウム−134  不検出(<8.6)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

実践的なファシリテーション現在 その3

実践的ファシリテーション研修の最後は、先生方がファシリテーターとなってまとめたことの共有です。

グループ毎に話し合われた内容の要点と合意形成した事項を発表しながら、「どの子もファシリテーター」「どの子の意見やアイディアを可視化する大切さ」「みんなで合意形成する楽しさ」について、さらに理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538